おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

たかがパンツで大騒ぎ…

俺のパンツを何処にやったんだ
階下かから母を責める父のどなり声…
また暴力を振るっては…と思い様子を見に行く。

どうしたのかを聞くと
父)俺のパンツをばーさんがどっかに仕舞って無い!
別の物を出して渡すが気に入らない。
もしかして?と思い洗濯機の中を確認すると
洗濯機の側面の白色と同化し丸まった白いパンツがへばり付いていた。
父のパンツだけ干し忘れたようだ。

私)干し忘れたみたいだから私が干しておくよ
父)ばーさんが干し忘れたんだからばーさんに干させろ!どうしょうもないんだ狂ってて!
湿ったパンツを私から取り上げばーちゃんに投げる。
ばーちゃん混乱

父の手が挙がる…

それまでは、穏やかに話していた私だが、その瞬間
私)殴るならあたしを殴ってみなよ!
  ばーちゃんは病気なんだから理解してあげなよ!
  たかがパンツ干し忘れたくらいで騒ぐなんておかしいよ!
  私が干せば済む事でしょ!

言ってしまった…荒げてしまった…何てこった…私とした事が…

挙げられた手は私に向けられた。
私)殴りなよ!こっちだってどれだけ我慢してると思ってるのよ!

もう止まらない…逆なでしてる…負けるもんか…何てこった…私…

私)じーが忘れてる事私が攻めてあげようか!
  ばーちゃんがどれだけ辛いか解らせようか!

そこまで言うか…何てこった…私…

父の握りこぶしは私の頭に軽く振り下ろされた。

その後、ぶにぶに言っていたが知るか!とばかり部屋を出る。
入口の戸を私が押さえていたので部屋に入れなかった母が廊下に居た。
母)私が干すから…
私)大丈夫だよばーちゃん、私が干しとくから心配しないで

それぞれの気持ちが尻切れトンボで終わった。

そして、夕焼け空のベランダに一枚 じーのパンツがヒ~ラヒラ
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

 家族だから、いろいろ面倒なこともあるけど、ぶつかったりするけど、家族だから気持ちがしりきれとんぼのままでもいいんですよね。少ししたらそんなことなかったことになる・・・パンツが乾く頃にはじいちゃんの気持ちもいったん落ち着くといいですね。ささいなことほどかちーんときたりするんですよね。
  • posted by アオミカ 
  • URL 
  • 2009.10/30 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

アオミカさんへ 

些細な事が日頃我慢してるパンパンの風船に針をさすみたいになっちゃうんですよね…
やりあった後、夕飯の手いに行きました。
何も無かったようにお互い振舞ってました…
パンツが乾いたら笑って♪渡したいと思いますi-87
嫌味言いそうだけどぐっと我慢します!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/30 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらが一人でカッカときてる時もありますからねぇ~。。。
怒ってた本人は全然気にしてなくって そのそぶりを見てるとまたカッカときたりして。。。(^^ゞ
お父様もお母様と同じように気にして欲しいとか?
うちはそんな感じになってきてます。
元気なのに弱ってるそぶり?
気を使ってほしいみたいで。。。
元気な分 一人でやって欲しいんだけど
私も仕事増やしたくないしなぁ~なんて
悩みどころです(^_^;)

パーカー 20年ぶりに編み棒持ったとは思えない仕上がりじゃないですか~
編み物しない私は尊敬しています(^_-)-☆
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2009.10/30 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

久しぶりに爆発してしまいましたぁー
やっぱ私がばーちゃんばかり かばうからですかね…
お前はどっちの味方なんだ!って両親が昔、口論になった時言ってたのを思い出しました。
仕事増やしたくない…本音ですよねー
徐々に増えて来てるのが現状ですけどi-229

ゴン太のパーカー…
現実逃避のたまものですから念がこもってますよ~
よーく見ると網目ボコボコなんですよi-201
デジカメはきれいに映るもんですi-179
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/30 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もしも私がのっちゃそさんと同じ場面に遭遇したら、同じように声を荒げて、母親を庇ってしまうと思います。
どんな時でも暴力は厳禁です。
お母様は認知症だから、時間が経てば忘れてしまうかもしれないけれど、のっちゃそさんの心には残ってしまうんですよね。
洗濯槽にへばりついた洗濯物・・・私も時々経験します。
洗濯物を干す時、靴下が片方なかった時は、まず洗濯機を疑います。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/31 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

主婦なら誰でも経験してるから もしや?って気付く事も
やっぱり男の人じゃ気付かないし、どうしてそんな事位出来ないのか?
と思ってしまうんでしょうね…
認知症うんぬんじゃ無いのにねーって感じです。
解らんチンの夫に良く母は我慢して来たと褒めてあげたいくらいです!
病気になって我慢する事無く 思う存分自分の感情を吐き出せば良いとさえ思ってしまいます。
変わってしまったのではなく 父への感情を素直に出していると 理解してあげればいいのに…
ごめんなさい!思い出すともうグチグチブチブチですi-201
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/31 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ごめんね‥
思いっきり言うてくれてスカッとした‥

ほんとはちっとも嬉しくなんかないねんけど‥
あんまりだもんね‥

母たちは我慢のし過ぎだと思う‥
その我慢があったから良かったのか?悪かったのか?
わからんようになるね‥

パンツよ‥
一枚で淋しいやろ‥
わかってないやろねぇ‥
  • posted by い〜よん 
  • URL 
  • 2009.11/01 02:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

い~よんさんへ 

ホントわかってないやろねぇ…ですi-181
関西弁だと角ばってなくて丸い感じになりますねi-260
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.11/01 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
