おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

一難去って、また一難

ガスレンジから電気調理器具に変わって一夜明けました。

朝 階下からちゃんと読んでやってみろ!って聞こえて来た。
母がデイサービスに行ってから父にどううまく使えた?って聞いた。

父)ばーさんが全然だから困るんだ! 説明書読まないから!
私) コンセントにプラグ差し込ん→電源をON→温度を強弱すればいいだけだよ。
父) 説明書をちゃんと読まなけりゃダメなんだ!
と怒りだしてしまった…

そうなの?と一旦は引き下がったけどもう一度言ってみる
私) 使い方の所だけ読んでみれば?じーちゃんが使えれば問題ないし…
父) 大丈夫だ解ってるから!
   良いんだ!おまえがゴチャゴチャ言うから余計に解らなくなる!黙ってろ!
   
解らないって言ったから教えただけなのに…

そもそも改造したのは、火の元の事ももちろんだが、
ばーちゃんが手出し出来ない様にしたんであって
じーちゃんが使えれば良い事なのに…何かが違う

父は安全で簡単になったのだから 母でも出来る!と思っているようだ。
私の考えとは根本的に違っている…
見た所 父自身も新しい物事に対して
理解するのに時間がかかるのか?
それとも理解できないのか?
その苛立ちを母にぶつけているように見える。
夕飯の準備の時 気分を害さない様さりげなく様子を見てみる事にする。

もし、これが認知症の症状だとすれば時々乗っている車の方もどうにかせねば…
免許証の返納も考えなくてはならない…
認知症ブログで免許証の返納説得に奮闘されている方がいらっしゃいました。
お邪魔してみようっと
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

年を取ってからの家の改築は、なかなか使いこなせないと聞いた事があります。
特に台所は最新の機器について行くのが大変かもしれません。
のっちゃそさんが横にいて、使い方を何度も教えてあげたらどうでしょうか?
「私も使い方がよく分からないから、説明書を見ながらやってみるね」とか言ってみたら、意固地なお父様が逆に教えたがるかもしれません。
私も以前勤めていたグループホームはオール電化でした。
IHコンロの火加減が難しく、料理をする時戸惑ったものです。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/29 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

さくらかあちゃんさんの言うとおりでした!
夕飯支度の時差し入れを持って行ったついでに手伝ってみました。
「私も初めてだから使い方が解らないからじーちゃん教えてー」
と言ったら拒否も無く一緒に作る事が出来ました。
娘から教えてもらう事が父にしてみれば屈辱的に思えた様です。
些細な事に配慮出来ない自分を反省しましたi-182
しばらく夕飯だけでも一緒に作ってみようと思います。
意固地な父の扱いを嫌だ嫌だで済ませてしまう傾向が私にはあります。
さくらかあちゃんさんの様に助言して頂けると
父の取り扱い説明書があるようでとても助かります。
ありがとうi-260

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/29 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も「母の取扱説明書」が欲しかったなぁ(笑)
まったく頑固な老人の相手は本当に疲れますね。
他人だと、適当にあしらうことが出来ますが、家族だとつい文句も言いたくなっちゃう。
でも免許のことは心配ですね。
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2009.10/30 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

他人だと笑顔で寛容に接する事が出来る自信があるんですが…
実父はダメですねー
今日、やっちゃいましたぁ~
免許の方は警察署に電話で問い合わせてみました。
教習所でシルバー講習がありその時に認知症検査もするそうです。
12月に講習会があるようなので申し込みをしようかどうしようか、思案中です。
どうじーちゃんに切り出すかがネック…
頭痛いですーi-181
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/30 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
