おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

アリセプトって…

先日、介護調査がありました。
(今週はリフォームの事とかでお忙しさんの1週間でしたぁ)

まずは両親抜きでお話
・家庭での母の様子
・飲んでいる薬の事
・利用しているサービスの確認
などを事前にお話しする。

さぁじーばー登場!
名前・生年月日を聞かれ 私に同意を求め迷いながらも何とか答える。
が、年齢では
ば)うーん…60歳です
じーが、すかさず
じ)何言ってるんだ!64歳だろう!
はっ…74歳ですけど
日常やっている事を聞かれると
ば)大丈夫です。すべて私がしています。この人が何もやらないので
じ)やって無いじゃないか!俺が全部してるだろ!
じーちゃん炸裂状態
そしてばーちゃん混乱…
終始こんな感じで 間違えの合いの手入りと混乱でこなす。
じーばー退場

話の中で確認できたのが
歯磨きは朝だけじーちゃんが磨かせている事
爪は自分で切っている事
耳掃除はしていない事
耳掃除は気になってい居たので折を見て耳鼻科に連れて行こうと思う。

じーばー退場後 保健士さんとお薬の話になる。
アリセプトの事 私は誤解している事が解った。
どんなに認知症が進んだ方でも飲めば効果があると思っていた。
保健士さんの話では、早期発見で服用しないと効果が無いと言うのだ
そう言えば認知症かも?の時からかかりつけの先生は飲んだ方が…と言っていた。
今更ながら自分の勉強不足(しいて良く知ろうとも思っていなかったのが事実)を痛感した

調査員の保健士さんは妊娠8カ月の妊婦さんでした。
新型インフルエンザ流行のこの時期 各家庭訪問で感染したら大変だろうなぁ
予防注射もできないだろうにな…
なんて調査とは関係ない事を心配してしまいました

実は一つショックな事が…
じーちゃんがアリセプトを飲んでいたなんて…
母がアリセプトを飲み始めた時(3年前) 父も認知症検査の数値が低かった。
かかりつけの先生は父にも予防の為服用を勧めたが、本人が断っていた。
飲んでいないと思っていた。
保健士さんとの話の中で父がポッロと
俺も今年から飲んでる
と言っていたのだ…
母の様に成りたくない気持ちから飲むようになったのか?
年に1度の健康診断の時にでも先生に勧められたのだろうか?
謎だ…
父の行動であれ?と思う事もあるけれど初期の母ほどではない…
これがもしかして隠れ認知症ってのかな…
認めたくない!
認めなくてはならない時が来ませんように…
老人性の物忘れでありますように…

今年の調査は私に何かを投げかけているものになった。
ホントはブログにも書きたく無かった…
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

お父様も飲んでいたなんて!!びっくりですね。
アリセプトって怒りっぽいお父様にはどう作用しているのかチョッと心配ですね。

確かに初期にしか効かないという情報もありますが
それも個人差があるようです。
母はこの9月から5→10mgに増えましたが特に変化なしです。

のっちゃそ様に触発され、私もREOのアランセーター編んでいます。もう少しのところで毛糸が足りなくなっちゃった。明日仕事帰りに買ってきます。
出来たらupしますね。
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2009.10/26 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

ホント父にはビックリでした!
怒りっぽいのはアリセプトの作用なのか性格なのかよくわかりませーんi-229
たぶん元来の怒りんぼ気質だとお思います。
様子を見ながら考えて行くつもりですi-181

セーターUP楽しみにしてますねi-185
ゴンちゃんのパーカーは、フード部分にボンボンを付けるだけです。
明日にでもUPしますよ!
駄作ですが見てやって下さいi-179
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/26 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
