おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

毎週日曜日はお風呂介護の日!

今日はばーちゃんのお風呂介護の日。
犬の散歩時間とかぶってしまうため、おとーが休みの日曜日に決めている。
入浴時間は毎日夕方5時~6時。
ばーちゃんはいつも一人で入っているが体は洗わず、湯船に浸かって出てくるだけの簡単な入浴だ。
お着替えは、まだできている。

入浴時間が近ずくと、私はをそばだてる。
気配がしたら降りて行き(我が家は二世帯住宅で1階はじじばばの居住スペースと共用のお風呂場になっている。)偶然をよそおい声かけをする。

不自然だけれど、じーちゃんは私に絶対声かけをしてくれない。
サポートに徹すると決めてからは何も期待はしません!
ただただ自尊心を傷つけないよう行動するのみです!

ばーちゃんの入浴補助も、同じく
”たまには、身体流してあげるネ”
と言いながら服を着たままお風呂場に行き、脱いだものをすべて洗濯機に入れる。(下着は換えるものの、その他は換えたがらない)
洗髪をすると言うと、毎回完全拒否
怒鳴り始めるが、めげずにシャワーで頭を濡らす。
戸惑っている間に手のひらを出させリンスinシャンプーをのせる。
そして
”こうでいいの?”
と確認しながら、仕方なく自分で洗う。
背中を洗ってあげるころには、
自分でできる
と、私は追い出される。
脱衣所に待機し髪をタオルドライで終了。

じーちゃんに報告しカレンダーに≪洗ったぞ≫っと記入。
報告したのにばーちゃんに
“髪、洗ったのか
そして、混乱

毎週繰り返される日曜日の風景
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
