おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

嫌気がさしてます…

ここの所、実は両親と距離を置いている。
在宅介護をしていると言いながらしていない気になる。

父にまかせっきり…
悪いなとは思うんだけれど…
父が母を連れ出した一件から 関わる意味が解らなくなってしまった。

何ひとつ自分の思い通りにはいかない…

先日母の病院に行く日と電気の点検が重なってしまった。
私は父に電気点検をお願いしようと思っていたが、
オレがばーさん連れて病院に行くからおまえが家に居ろ
父が病院に付き添って行った所で要領を得ないのに…

案の定 病院から帰宅すると
もらった薬が無い!ばーさん何処やったんだ!
と始まった。
あたしは知らない…
お前に持たせただろう!


探しに行くと何て事はない 母の上着のポケットにちゃんと入っていた。

失くして困る物を母に預けたなら何処に入れたかくらい見ていればいいのに…
人のセイにしてばかり

おまけに次回の予約時間を一時間も早く予約して来た!
なんの根拠があるのか解らない!
いつも混乱を避ける為、散歩に出る時間と同じく家を出れるようにしていたのに…
私にしても家の事を済ませられるので丁度良い時間だったのに…
自分勝手だ

何を言ってもどの道、父のやりたい様、好きな様にするのだから
放っておくしかないのか…
介護の主は父なのだから仕方ないか…
自分が一番大変と思っているし…

やれる事はやって後は見守ろうと決めていたけど
放っておいたら心配だし関わったら関わったで言う事聞かないし
子供より性質が悪い…

階下から父の声が聞こえてくるだけで嫌気がさす。

来週、介護認定で保健婦さんの訪問があるが、また何を言い出すか考えるだけでも
胃が痛くなる…

介護関係の方と話をすると必ず
保険料や税金で給料もらっているんだからもっと真剣に考えたらどうだ!
ばーさんが通っても一向に良くならないじゃないか!
どうせお宅らにしてみれば他人事なんだ!

と言ってのけた前科がある。

情けなさに人目をはばからずした娘でした。

そんな事もあったなぁ…

今日の差し入れはロールキャベツにしょう…
やれる事をやるしかないのだから…



スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

のっちゃそさんのお父様は「亭主関白」なんですね。
自分の思うように事が進まないと機嫌が悪くなるのかな?
お母様は認知症になって、すぐ前の記憶が消えて行くから、お父様と一緒にいても我慢出来るのかもしれませんね。
介護関係の方達も、こういう発言をする方の対応は慣れているはずです。
お父様だけではないと思います。
ロールキャベツ、美味しそうですね。
ご両親が食事の心配をしないでいられる事、それだけでもすごい親孝行だと思います。


  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/13 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

ホントそう思います!
認知症だからやっていけてるんだと思います。

感謝してもらいたいとかじゃ無いんですよね…
一緒に母が笑顔で居られるように考えてほしいだけなんですけどね…
何をやっても報われないってかなり堪えます。
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/14 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
