おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

逆戻り…

はーぁ
また逆戻り…
よっぽど2人で出掛けた時プライドを傷つけられたのか…
父の母に対するいじめに近い暴言がひどい!
キチガイ・狂ってる・アホ・ばか…

今日、夕方の散歩から帰り玄関外でゴンの身体を拭いていると
争う声が外まで聞こえてくる。
2階に上がってもまだ続いてる…
母の声が響く
殺せばいいでしょう

聞きたく無かった…

敬老会以降穏やかだったのに
父が荒れると母が酷くなる。

昨晩、主人に
私が付いて行ってれば酷くならずにすんだのかなぁ…
と愚痴をこぼす。
じーちゃんが自分で決めたんだから仕方がないじゃないか~
そんな事、解っている…
仕事仕事で、様子が解らないのによくそんなこと言えるネ!
どうせ自分の親じゃないし…

言ってしまった…気まずくなる。
思わず日頃の不満が零れてしまった。

両親が荒れると、うちの家族にも不協和音が響く
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

穏やかな時間を過ごせるはずだった老夫婦が、認知症の為に喧嘩ばかりするようになってしまうんですね。
争いの内容は、仲がすごく悪い夫婦の口喧嘩に似ているような気がします。お父様が放った暴言に、売り言葉の投げやりの言葉を発するお母様は、認知症でも心が傷付くのは同じなのだと思います。
認知症なのだからと、お父様がひたすら理解して、もっと優しく接する事が出来たらいいのですが、それは難しい事かもしれませんね。
間に入って、のっちゃそさんまで心が重くなって行くのは切ないですね。
のっちゃそさんを支える事が出来るのはご主人ですが、話を聞いてくれて認知症の事を相談出来る場所があればいいのにと思います。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/06 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一歩進んで二歩下がる感じですね。
うちの夫(義母の長男)も優しくしてやらないと、怒らないようにしないとなあと言いながら
のっちゃそさんのお父さんと同じ、聞いてるほうがつらあい暴言を義母にはいています。わかってるけど我慢できないんだといいます。性格もあるとは思いますが・・・少しづつでいいからお父さんもお母さんのありのままを認められるようになるといいですね。私も夫を信じたいです。周りの家族がストレスたまりますよね・・・
  • posted by アオミカ 
  • URL 
  • 2009.10/07 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

いつもコメントありがとう!
父は自分が指導すれば治ると思っていて
本人はリハビリしてやってる!
って思ってるんです。
母の心情を考えると毎日が針のむしろ…
心療内科の先生は
あのタイプのご主人は一生変われませんよ!
太鼓判押されてます…
黙って様子を見てるしかないもどかしさがストレスになってしまうんですよね。

主人はすべて仕方ないで済ませられ、無理はしない性格です。
何とかしようとする私と衝突するのは当たり前なのかも…
ただ私が煮詰まってしまった時に方向を示してもらいたいって言う願望が捨てきれないんです。
何でも自分で考え行動(家族の事も含め)していると
果たしてこれが正しい事なのかって迷う時ってあるじゃないですか…
そんな時そっと手を差し伸べてくれたら良いなぁ~

私は主人にも、娘にも、もちろんゴンにも、嫌だけど父にもそうしてあげられるよういつもアンテナ張り巡らせているんですけどね…気持ちは伝わりませんねぇi-241

明日、ケアマネさんが来るので愚痴を聞いてもらおうと思います!
台風でどうなるか解りませんけどねi-229

こうやって吐き出させてもらってずいぶん楽になれます。
いつもありがとうm(__)m

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/07 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

アオミカさんへ 

先日はお名前間違えてしまい申し訳ありませんでしたぁ!

ホント一歩進んで二歩下がるですね…
受け入れられる人と受け入れられない人って何が違うんでしょうね…
愛情は誰にでもある物だと思うんです。
私は想像力かな?って思ったりしてます。
自分がもしも!
連れ合いがもしも!
って想像出来たらあなたはそれでも暴言を吐きたいですか?
吐かれたいですか?
って言いたくなります。

自ら悟ってくれるのが一番衝突が少なくて良いですよね…

家族が同じ思いで関われたらどれだけ救われる事でしょうi-265
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/07 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

その年代の男の方の意識を変えるのは、本当に不可能に近いことなのかもしれませんね。
自分が治してやる、自分が面倒みてやる、これが愛情と思っている節もあるのでしょう。

少し距離をとる(離れる時間をふやす)ことが
1番、お母様にとってはいいのでしょうが、難しいですね。
外からみるとのっちゃそ様の気持ちも、ご主人の気持ちもなんとなくわかるような気がします。
これもまた、むずかしいですね。
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2009.10/07 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

実家の父も‥
少しマシになったかと思えば同じようなことです。
ほんとうに‥
頭が悪いのか?なんて思ったりしますが‥
頭ではきっとしっかり理解しているのに‥ どうしようもない苛立ちとなっての暴言のようです。

私も担当のケアマネさんに吐かせてもらいます。
方向を示してくれます。
今のところは 二人を引き離す方法で対処しています。
ショートとかデイとかの利用です。
父も不憫に感じて少しは優しくもなれるみたいです。
のっちゃそさん!ご主人には「言い過ぎたわ‥」って伝えてね‥
夫婦は仲良く思い合う練習が必要だと思うんです。
それをしてこなかった人達が目の前にいるんだと思います。
反面教師にしましょうね‥えへへ♪
  • posted by い〜よん 
  • URL 
  • 2009.10/08 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

離れる様に即してはいるんですけどうまくいきません。
デイを増やして!
とお願いはするんですけど、いつも
そんな余裕は家には無い!
と却下…
実際はそんなこと無いんですよi-181
今はあきらめモード中です。
めげずに期を見てまた勧めてみようと思いますi-88

男の人は仕事が優先順位が1番ってのは解ってるんです…
それで生活が成り立っているのですから有難いし、負担を掛けたく無いと思ってます。
しか~し!話をすると家庭の様子を見ている様で見ていないし、考えている様で考えて無い!
きっと余裕が無いんだよね…
もう少ししたらこちらもあきらめモードに突入するでしょうi-182

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/08 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

い~よんさんへ 

い~よんさん所も同じですよね…
自分の親だから今までの事なんかも複雑に絡まって
憎しみ近い物に成ってきちゃいます。
勝手にして!と思っても義務が邪魔してほっとけないし…
姉に何て思われるか…考えるともっと複雑に成って行くんですよーi-182
親の事で娘が心を痛めているなんて露とも考えてない!
報われないですよね…

ああ成らない様にって主人に言うと
俺は大丈夫i-179
根っからの楽天家…
私がこだわり過ぎなのかも…
(私+主人)÷2だと丁度良いのになぁ
「言いすぎたわ…」って今日主人が帰って来てから謝りますi-229
楽天家の彼はきっと理解してくれると思います。
助言ありがとうーi-260
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/08 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
