おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ホントに大丈夫?

母の義理の弟さんが亡くなられた明日がお葬儀だ…
と、両親宅に親戚から連絡があった。
明日は、主人も私も仕事が休めない…

父は母を連れて行く気満々!
父だけ伺えばと、提案したが却下
大丈夫か聞くが
大丈夫に決まってる!
と、言いきる。

電車で2時間の移動
お式が2時間
また電車で2時間の移動
ここ2年電車に乗って無いのに…
何で大丈夫と言えるんだろう。

言いだしたら絶対引かないので、
仕方なく何かあったら途中で帰宅する事を約束させる。

お式の場所と始まる時間を聞き
何時に家をでればいいかネットで調べる。
斎場の場所も調べてみるが、見つからない!
父が聞き間違えている様だ…

放っておこうー!と思ったが、
トラブって母に当たったら大変な事になるので
母のすぐ下の叔母に明日のお願いを兼ねて確認する事にした。
やはり違っていた…

叔母は母と一緒に田舎から東京の親戚宅に下宿し働いていた。
母とは一番仲の良い姉妹だ。(姉妹なのに母は叔母とは冠婚葬祭以外は会っていなかった)
母の病状を気にかけ様子を見に来てくれ、チョクチョク労いの電話をくれる。

事情を話すと斎場での母の様子を看てくれると快く引き受けてくれた。
今回は叔母に甘える事にした。
叔母に連絡しお願いした事を父に話すと
何で!
と言われてしまったぁ…
まったく、素直じゃ無い!

喪服を用意し
家を出る時間・行き帰りの電車の時間・乗り換え駅・斎場の場所とTELを手渡す!
私の出来る準備はこれでOK

後は、父に頑張ってもらうしかない!
明日は両親より先に仕事に出るが…
ホントに大丈夫かなぁ

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

今月の職場の勉強会は「認知症について」でした。
早期受診・早期発見・早期治療が大事だと知りました。
認知症のお母様は、突然不可解な行動に出るかもしれません。
お父様がひとりで対処出来るか・・・のっちゃそさんのご心配は当然だと思います。
叔母様がお母様の様子を見てくださるとの事、少しは安心ですね。
きっと大丈夫ですよ。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/02 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

ありがとー!
うん、大丈夫だよね。
父を信じます。

早期発見!ホントそう思います。
うちの母は早期発見だったと思います。
アリセプトを症状がひどくなる前に服用出来た事が
今に繋がってると思います。

勉強会で得た知識を是非ブログにUPして下さいね!
さくらかあちゃんさんのブログ生徒第1号に登録させて頂きますよi-234
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/02 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うち母は父の葬儀のとき、びっくりするほどしっかりしていました。
次の日には「お父さんは?」と聞いていましたが。

叔母さまがみて下さるのは安心ですね。
心配は尽きないでしょうが、きっと上手くいきますように。
帰ってきたらお父様をねぎらってあげてくださいね。
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2009.10/03 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

朝、靴とコート着用でもめました…
母は、いつも黒のひも靴を履いているのでアンバランスだけれど履きなれた物の方が…
って言ったんですけど、3㎝の革靴を履かせて行きました。
スカートもめったに履かなくり 
いくらストッキングを履いても涼しいし
帰りが夕方になる事を考えコートを薦めたんですけどダメでした。
男性には解らないのに
大丈夫だ解っている!
の一点張り…
風邪引いても知らないから!
口論になってしまいました。

帰宅したら父をねぎらえるよう
今、愚痴らせてもらいましたi-229
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.10/03 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
