おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

じーばー散歩の風景

今週も休み無しの主人、必然的にゴンの散歩は私。
昨晩、ファミレスでpm7時~pm11時まで近所の友達(中学以来の)と
月に1度の愚痴っ子大会。
4時間話しっ放し、良く話題が尽きないと二人で笑う。
しかもお互いまだ話し足りない。
彼女との話題の中で面白いのは、
褒める事がめったに無いお互いの連れ合いを日々の感謝を込めて思う存分褒めあう事。
大事にしないとね!
と毎回必ず誓い合う。

そして朝が辛い…

ボーっと歩いていると街道を挟んで反対側の歩道にばーちゃん発見!
あれ?何で一人?
と思いきや、2メートル位離れてじーちゃん。

毎日雨の日以外は二人で歩きに行っているが、
あんなに離れて歩いてどうなんだろうと思ってしまう。
ここら辺は高齢者が多く夫婦で仲良く話しながらウォーキングをしている姿をよく見かける。

二人で歩く意味があるんだろうか?
健康の為ももちろんあるのだろうが、私なりに解釈すると 
母) 父より自分のほうが足腰が丈夫…優越感が得られる。
父) 自分が居ないと外も歩けない…必要とされている満足感が得られる。
きっと、それが2メートルの距離に表れているんだと思う。

すると、後ろを振り返り父が来るのを待つ母
見方によっては、遅れている夫を気遣い待っているようにも見えるが
行き先が解らなくなって父を待っている。

そして、また2メートル離れて行く。

私が呆けてしまい、主人と二人で散歩するとしたら
主人の上着の裾をつかみ 後ろからかわいらしく着いて行くのがいいなぁ
そんな事を思いながら…

今は、ゴン太に引きずられながら散歩する私でした


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちは~
どんな理由にせよ二人で散歩に出られるなんて微笑ましいですねぇ~
私だったら老人車に座って後ろから主人に押して欲しいです^m^
どれだけ楽したいねん。。(^_-)-☆
今 頑張ってるもんねぇ~~❤
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2009.09/27 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

コメントありがとうございます!
押してもらうのもええですねぇi-179
両親の様子を反面教師にして
お互いどんなになっても認め、支えあえる夫婦になりたいものですね。
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.09/27 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱり二人連れのお散歩は微笑ましいですね。
ワンコの散歩の時、高齢のご夫婦が寄り添って散歩しているのを見ると「いいなあ」と思います。
のっちゃそさんのご両親も、お互いに依存しながら、存在感を認めながら、いい形で散歩していると思います。

  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.09/27 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

コメントありがとうございます!
きっと、はたから見たら仲睦まじく見えるんでしょうね。
内状を知ってるから素直に見れないとこあるかも…

なんだかんだ言っても依存夫婦なんですよね。
父も母の事があるから自分がしっかりしていなくてはいけないって気持ちが強いみたいだし
母の事が無かったら父も呆けてるかも…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.09/28 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
