おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

今に至るまで(2)

おとーが寝ました。

母は自分がおかしくなっている事がわかっています。
今でこそ「年とるのはやだね」と認めるようになりましたが、一時期は「死にたい」と夜な夜な言っていました。
心配でそばにいると、「病人扱いする」と怒りだす始末…

父も母も自分はいつまでも若い、だから娘の手は借りない!魅惑はかけたくないほっておいてくれ!と言っていました。
今もその気持ちは変わっていません。
出来る事はなるべく夫婦でやってもらい、私は距離を置いて自尊心を傷つけないようさりげなくフォローしています。
今に至るまで、ケアマネさん・施設の所長さんにどれだけ相談にのって頂いたか…
介護は沢山の人の手を借りてするものだと、苦しい時は苦しいと・大変な時は大変だと・助けてもらいたい時は助けてと言っていいことを教えていただきました。
感謝の一言です。
これからはブログにも吐き出させていただきます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
