おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

通院補助の日

今日は、ばーちゃんの月に1度の通院補助の日
この言い方だとボランティアみたいで良い感じお風呂の時もそう思った。
ささやかな自己満足

日頃じーちゃんが焼きもちを焼くので、母とはゆっくり話も出来ない。
片道30分 何て事も無い話をしながら歩く。

母はトコトコと私の後ろに着いてくる。
子供たちが小さかった頃を思い出す
お母さん歩くの速いー
と良く言われたものだ…
今はゆっくり歩く。

今日のお題は“秋らしくなったね”

私)今日はちょっと風が冷たいね

母)全然

私)もう秋だものね

母)秋だねぇ

私)半そでで大丈夫?寒くない?何か羽織るもの持ってくれば良かったね

母)全然

私)あっそ…

数分後

母)歩いてたら温かくなってきたね
やっぱ寒かったんじゃん

私)心配掛けないように私に気遣ってたんだね

母)そうよ気遣うわよー
と話を合わせていた


病院で先生と話す母の会話から母の世界が見える。

母の世界では
毎日忙しく家事をこなしていて
家事の合間にTVを観ながらのんびりする時間もある
食事の用意はすべて自分がしていて
どこも悪い所は無くいつも元気
そして笑顔


現実とのギャップはかなりありますが…
そう思っていられれば幸せだよね

通院補助のお仕事終了
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

通院補助のお仕事お疲れさまでした♪
ささやかな自己満足 私もやってます(*^^)v
誰が褒めてくれる訳でもないので自己満足でモチベーションUPさせてますよぉ~♪

私も義母さんが笑顔でいてくれれば幸せに感じてくれてるんだと思ってます。
↑これも自己満足の一種かな?^m^
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2009.09/09 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

コメントありがとうございますi-189

UPしたりDOWNしたり!
急激すぎる自分の感情をコントロールするのも大変だよねi-179

何事も笑顔が一番i-185
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.09/09 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
