おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ショートステイの悩み吐き出します!

今日、ばーちゃんは1泊2日のショートステイに行っている。

じーちゃんは認めないが、明らか羽を伸ばし、ゆるゆるとしている様に見える。
私)ゆっくりできるね
父)おまえがだろー。いても、い無くてもやる事は変わんねぇ
あーあまのじゃく…
言わなければよかったと、いつも後悔する。
が、めげずにじーちゃんの好きな茄子と鶏肉の味噌煮を夕飯に差し入れする。

今回は入浴してくれるかなぁ…
ショートステイを利用し始めて9か月、月2回の利用で18回
入浴し洗髪したのは、たったの3回…
毎回、連絡帳に洗髪のお願いはしているが、拒否が強く入浴無しと書かれてくる。

介護の専門家でも難しいのかなぁと思ってしまう。
それだけならまだ仕方がないか…と思えるのだが、
入浴せず下着も着替えず歯も磨かずは無いでしょう、
(帰宅した時歯ブラシをチェックすると濡れていない)
せめてパンツ位変えてあげて下さいと言いたくなる。

酷い時は、さもお着替えしました!
とばかりに洗いもの袋に着替えていない下着が入っている時がある。

こんな事もありました。
利用し始めの頃は、慣れる為に個室にしてもらっていたが、
慣れてきた頃、じーちゃんが金銭的にうるさいので4人部屋にしてもらった。
そしたら、利用後ケアマネさんを通して
夜寝る時、騒いでしまい他の利用者さんの迷惑になるので、個室なら預かれます。
と言われた。
せっかく慣れて来たのに、また一から始めなくてはいけない。
それは、母がかわいそうだと思い、また個室に変更してもらった。

預かって頂いているだけで良しとしなくては、いけないのかなぁ
と、この時も落ち込んだ。

今回のこの状態をケアマネさんに話し改善を求めた。
1度目改善なし
今回2度目だが、どうなる事やら…

あまりクレームばかり言っていると、
他の施設を利用して下さい
と言われそうでビクビクしてる。

クレームは利用者の権利ですから!
言って当たり前の事!
もしそうなったら他探して上げますよ!

と、ケアマネさんは言ってくれる。
心強い味方です

施設側の方針で、利用者を選んでいる気がするのは私だけでしょうか
利用者は弱い立場なのでしょうか
誰の為の介護施設なのでしょうか

考えれば考えるほど、頭がグルグルしてくる。
一挙に吐き出したため、とっても疲れましたぁ
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

介護施設の苦情や要望は、声を大にして言うべきだと思います。
入浴させて欲しい為に施設に通っているのに、未だに3回しか入浴出来ないのは恥ずかしいからでしょうか?
食後の口腔ケアも大事ですよね。
言わないと伝わらないし、何故出来ないのか聞いてみるものいいかもしれません。
介護施設にとって、利用者様は大事なお客様だと思います。

  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/29 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

コメントありかとうございます!

ホントはケアマネさんに話すのも迷ったんです。
施設での様子は見れないので何をされるかわからない…
そう思うようになったら、信頼で成り立っている関係も崩れてしまいそうで…
でも預かってもらわないと困る訳だし…
こんな感じで、グルグル回ってしまうんです。

今回、クレームのお陰ですべてOKだったので言って良かったと思いました。

たぶん入浴もヘルパーさんのもって行き方次第で何とかなる事だと思うんです。
会社で言えば企業努力みたいな物ですかね。

怠慢なんじゃないですかー
って、すごんでみたい!
ホテルの宿泊客だったら迷わず言えるのにi-229
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.08/29 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
