おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

昔からの友人が介護仲間に変わる年頃

今日、半年ぶりに学生時代からの友人に会った。
メールのやり取りはしていたものの、お互い認知症の母を抱える身。

昔は恋愛の話や休みに何処に遊びに行くか!夢多き未来を語り合った。
ボトルキープが切れそうな飲み屋で、あーでもないこうーでもない良く話したものだ。

今はと言うと超現実的な介護の話
ランチを食べながら下の話までしてしまう

お互いの母親の奇行を、おもしろおかしく笑い飛ばし
笑うしかないよねーと顔を見合わせる。
真剣に考えると滅入ってしまう事をお互い解っている。

彼女のお母様は(86歳)、もうおむつ生活に成りつつあるとの事。
下のお世話は私もいずれしなければならない…

ペットのう○ちの世話は、当たり前の様に出来るのに…
親のう○ちはまだ慣れない

と言う。
私に出来るのだろうか…不安をぶつけてみる。
誰もやる人がいなければ、お世話するしかないって思えるから誰でもできるよ
おー心強いお言葉
それでも彼女は偉いと私は思う!

ここ2カ月位で症状が、ガクッと悪くなってしまい、アリセプトの服用を医師から勧められているが、
他の薬も飲んでいるので、どないな物か迷っていると言う。
年齢も高齢だし、副作用を考えると自然の成り行きに任せたほうが良いのか?
今は、穏やかに過ごしているので、薬により攻撃的になっても困る。
うちとは違った悩みだ。
認知症の方は症状も様々だから、自分の思った通りにやってみたら
と、背中を押す。

2年悩んで特養老人介護施設の申し込みをした
と彼女は話し、申し込みをした自分を卑下していた。
いずれ来る時の為には仕方がない…と言いながら。

在宅介護の限界について話は進む
やれるだけやってあーもう駄目と思った時が限界の時
と二人の意見は一致した。
もう駄目と思っても、後もうちょっと頑張ってみようと思っているうちは、まだホントの限界じゃない!
と付け加える。

誰も、もう充分ですよって指示してくれる人は、居ないのだから自ら決断しょう!
自分が精神を病む前に!
どの道、決断しても後悔するのは解っているのだから!
私はあなたをお互い責めない!


日頃の迷いを打ち消すように、
そんな締めくくりになった。

別れ際に、
胸を張って前を向いて行こう
お互いにエールを送り別れた。


私には元気玉をくれる友達が何人かいる。
ホント会う度元気になる。
明日も頑張ろう
私は一人じゃない
と、私を前に向かせてくれる。
いつも、ありがとー
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
