おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

デイサービスの事

ばーちゃんが、デイに通い始めて3年目になる。
お世話になっている施設は、ここは老人介護施設ですよ!って感じではなく、一軒家でアットホームな所だ。(近所の家に老人会の皆さんが集まる憩いの場って感じかな。)
そういう所が、母にはあっていると思い決めた。

今では当たり前のように通っているが、始めの頃はかなり手こずった。

人との付き合いがあまり好きでは無かったし、
パートに20年近く出ていたけど、深く付き合う友達はいなかった。
近所の方とも立ち話程度のお付き合いしかしていなかった。
(ばーちゃんが、心を許せるのは家族だけで、家族さえいれば満足だったんだとろうな
と今更ながら思う。)

利用するにあたって、自尊心を傷つけないで通わせる事が一番の問題点だった。
今まで、食事には気をつけていたし、運動も毎朝の散歩と趣味のゴルフを続けていたし、
健康には母なりに気をつかい自信をもっていた。
本人は自分が病気だとは思っていないし、どうするものか…
(認定審査の時も役場の高齢者アンケート調査と言って受けさせたぐらいだった。)

保健婦さんやケアマネさんと相談し、ボランティア作戦で攻めてみる事になった。
○○さんはとってもお元気なので是非ボランティアでお仕事してみませんか
てな感じ。
作戦は見事成功週1回のデイが始まった。
が、しかし…そうそううまく行くものではない。
通所1回目はうまくいったものの、
2回目以降からは、先週行った事を忘れてしまうので最初から行く理由を説明しなくてはならなかったし、話しても
今日はボランティアに行く気分じゃ無い
と言いだし、毎回お迎えのスタッフさんになだめられ、玄関先ですったもんだしながら車に乗り込んでいた。
車の窓越しに私をにらむ母の顔を見るのが、辛かった…
嘘をついて、母をだましている自分を責めているようで後ろめたかった。

半年もすると嫌嫌でも自分で車に乗り込むようになり、私に向かって、
行ってきまーす
と、笑顔で手を振ってくれるようにも…
施設のスタッフさんも、タオルを畳んでもらったり、拭き掃除を手伝ってもらったり、ボランティアの仕事らしく合わせてくれていた。
帰りぎわに
お手伝いありがとうござうました!今日も助かりました。
いえいえこちらが、助かりましたですからと、頭がさがる思いでした。
母には、
ボランティアお疲れ様!人様のお役に立てて良かったね
何て労いの言葉をかけたりしていた。

今では、あの頃よりも症状が進んでいる。
デイも週2回に増やした。
デイの朝、出かける事より何を持っていったら良いか?何時にお迎えが来るのか?
そちらの方が、気になってしかたがない様だ。
お迎えが来るまで落ち着かず、うろうろ。
車到着と共に飛び出して行き、
おはようございます!今日もよろしくお願いします!
と元気に挨拶をして出かけてい行く。
そんな母に
じーちゃんといると気使って大変だから家の事は気にせずゆっくりして来てね
と声をかける、私。

もう、ボランティアと嘘つく必要もありません…
なんだか複雑

明日は、施設の催し縁日のお手伝いに行ってきます。
母の様子がどんなだか、今から楽しみです
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。