おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

近況です…

気が付いたら 随分とブログの更新しなかったです…
心が疲れていました…
ブログを打つ元気も有りませんでした。

心が疲れていても やることは変わりません…
ばーちゃんの失禁も かなり進み夜のリハパンも 濡れています。
失禁が始まってから 1か月もたたないうちに
30分の我慢が、15分になりました。
まだ自力でトイレに行けているのが 救いです…
リハパンを常備履かせることにしました。

予想していた通り じーちゃんの対応は、酷い物です。
汚れたリハパンを 履き替えさせていると
「何だ また漏らしたのか」と母の前で なじるのです…
せっかく 母が傷つかないように配慮しても なんの意味もありません…
デイ帰宅から寝るまでの ウロウロも させてくれません。
トイレに行きたくても 「ウロウロするな!」と言われ
おふとんに入ってじっとしているしかない母です…

見兼ねて ウロウロしていながら トイレに行っているのだから!
と言っても 聞き入れてはもらえません…
尿意をくみ取ってくれない→そして失禁→そしてなじる
この繰り返しです…

この繰り返し中 私は何とか出来ないかと もがいてる感じです…

じーちゃんの気持ちも 痛いほど解るんです…
介護から少しでも解放してあげたくて 自信を取り戻させたくて
現役の時建設した トンネルを訪ねる旅行を 考えました。
福井県敦賀の原発のトンネルです。
母を連れては行けません…私が母の面倒を看ていなくてはなりません…
義兄が、単身赴任で福井にいるので 姉が誘ってくれればと
ずっと思っていました…
でも、姉夫婦にはそんな考えは 微塵もありませんでした。
あったとしても 口先だけなんです…
決して自ら動かないのは、承知のさた…

頭下げました…お願いしました…
じーちゃんの為に…お膳立てしました。

快くでは無かったけれど 一応引きうけてはくれました。

姉は「言ってくれれば やるのに!」って言ってました。
私は、言われないと何もやらないのか?指示されないと動かないのか?
疑念が、残っています…
いつも姉に関わるとこの思いから 抜け出せなくなります…

「こちらの都合もあるからあなたの思う曜日には出来ないから」
と言われ 母のショートに合わせてもらいたかったけど…
言えませんでした…
配慮もしてくれませんでした…

来週の日月 1泊2日で行くようです。
父は79歳以前より気力も体力も落ちています。 
もっとゆっくりとゆとりをもってあげたい…
ばーちゃんから解放させてあげたい…
私の思いは、姉に届きませんでした。
希望を言った所で へそを曲げるだけ…
すべて我慢です…

日頃の感謝や お膳立てをした事への感謝の言葉は、もちろん有りませんでした…

日常の両親への関わりに 姉の態度…
かなり心が病みました…

ブログを打たない間 デイの家族会があり 同じ境遇の方とお話したり 
友人が、愚痴を聞いてくれ 励ましてくれたり
もちろんケアマネさんと話したり
とっても 感謝しています。

娘を失くしてこの7年
失くした辛さに比べればこんなこと!って自分に言い聞かせ
がむしゃらに自分の出来る事を やってきた気がします。

少し頑張り過ぎたのかもしれません…

もう少し元気になるまで ブログをお休みしたいと思ってます。

コメント下さったブロ友の皆さま 
覗いて下さった皆さま
ありがとうございましたm(__)m

病気では無いのでご心配なく!
気力が無いだけなんです…
のっちゃそは、休暇を頂いていると 思っていて下さい
落ち着いたら必ず 戻って来ます!
その時は またよろしく(^^)v

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

のっちゃそさん、こんにちは。
しばらくブログの更新が途絶えていたので、疲れているのかなあと心配していました。
ご両親の介護 ホントは娘2人で協力してやるはずだったのに、のっちゃそさんが一人ですべてを背負う事になったやるせなさ・・・その辛さと、何を言っても待ってくれない現実の中で頑張っているのっちゃそさんの姿が伝わって来ます。

悔しくても、こちらから頭を下げる事はないと思っても、お姉さまを介護に巻き込んでしまう術を考えた方が楽です。
決して卑屈になったり、ご機嫌を取る事はないのです。
娘として、お姉さまもやらなければならないのだと強い気持ちで、やって欲しい事をいっぱいいっぱい伝えてみればいいと思います。
「言ってくれれば やるのに!」と言い切ったのだから、やってもらいましょう。
きっと分からないのだと思います。
どう手出しをすればいいのか、今のご両親の変化を受け入れるまで、お姉さまの中でも葛藤が起こると思います。
のっちゃそさん、ブログはいつでも戻って来れます。
今は少しでもゆっくり休んで下さいね。
遠くから見守っています。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/25 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どうしていらっしゃるかな、と思っていました。
お辛いですね。
いろんな思いが溢れ、
身体も心もくたくたになっておられるのでは、と思います。

我が家も大変な状況です。来月から月に2回、各5日ずつ
ショートステイでじいちゃんがお世話になることにしました。
週に3回のデイサービスに加えて。
ばあちゃんと離すこと、そして私もそろそろ限界なんです。
自分の疲労を認めないといけないなあと。本当に倒れたら大変ですものね。。。

リハパン、ウチのじいちゃんもずうっとそれです。
夜はそれにパットを当て、シーツの下に防水シートを敷いてます。
介護保険でだいぶ費用は助かっていますが。
私の両親は遠方で二人暮らしですが、やがてどちらかが、などと考えます。
そうなった時の私の兄弟関係を考えると、やはりいろんな困難が予想できますよ。

どうぞブログのこと、コメントの返信など、ご放念ください。
のっちゃそさんのこと、祈っています。
私も無理しすぎないようにがんばるよ。
  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/25 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっくりしてくださいね!! 

お休みも大切ですよねぇ~~。
ゆっくりしてください!!
我が家も良き理解者だと思われていた主人の弟が
今回の出来事に関して本当に無関心で・・・
今後も理解は求められないのだなぁ~~と実感している今日この頃です。
また、一緒に考えていける時間が訪れること願っています。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.11/25 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆっくりゆっくり休んでくださいね
いつでものっちゃそ様の味方だからね~
私もそうやってのっちゃそ様に助けてもらった口です

くびを長ーーーくして待ってます
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2010.11/27 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/28 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆっくり休んでください!
自分で休みたいと言いだすなんて
そうとう疲れていたんですね。
毎日ゆっくりは休めないでしょうが
ブログが やらなくてはいけない事では無くて
やりたい事に変わるまで
ゆっくりお休みしてください。
介護も大変でしょうが 自分の身体が一番です。 
無理しすぎないでくださいね。
  • posted by スノまま 
  • URL 
  • 2010.11/30 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/16 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/17 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/25 03:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/25 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/29 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/05 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/06 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/08 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/21 02:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/01 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
