おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

一人で抱え込まないために

土日 ばーちゃんはショートでした。
主人も仕事で、娘は飲み会 2人とも夜も帰らず…
って事は、夕飯も適当♪
時間はたっぷり(^^) 

そこで、こんなの作ってみました!
ばーちゃんボード
名付けて ばーちゃんボード

日頃、一人で介護してる感が、ぬぐえない…
どうしてだろう?って考えてたんです。
デイにしても ショートにしても はたまた 家での介助ですら
夫も娘も 何をやってるのかよく解ってないのです。

解って無いのに 手を差し伸べてもらいたい!ってのも
どんなもんかと…
口頭では言っていましたが 覚えてくれる訳も無く
デイやショートの曜日なんか何度 聞かれた事か…

ノートなら何処かにしまってしまえば 意味無いし
それならば 詳しく書いて 壁に貼ってしまえ!って感じです。

デイ・ショートの利用日 送り迎えの時間 持ち物 施設の電話番号 支払方法
薬の管理 保管場所
利用病院の一覧
ケアマネさんの電話番号
そして 1日の流れと 生活補助の細かい内容
要注意点は 赤で囲む
色画用紙でそれぞれを 色分けしました。
内容が変わったら そこだけ貼りかえられるように 小間切れにしてみました。

費用はなんと 700円位(コルクボードは525円) すべて100均で揃いました。

理解してもらうのも まずは視覚から訴える!ですかね^^;
これで 私がいつ何時何かあっても 安心です♪

主人と娘の 反応は、「解りやすい」でした。

私がお願いや 指示をすれば 家族はそれなりに関わってくれてはいます。
でも 自発的には望めません…
お願いするにも 所詮私の親です。
頼みずらいのが 本音…
でも 同居してる限り そうも言ってられないのが現実…

このボードで 私だけでなく 両親の生活が滞る事無く出来れば…
そう願うばかりです。






 
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

のっちゃそさん、おはよう!

「ばーちゃんボード」すごくいいですね!
やっぱり口頭で伝えるより、視覚に訴えたほうがお互いにストレスが少ないかもしれませんね。
のっちゃそさんがご主人に遠慮なさるお気持ちはよくわかります。

私は嫁の立場だから、そのほうが逆に気が楽っていうところもあると思うんですよ。
夫や夫の兄弟から感謝されますもん^^

このボードでご家族が介護にもっと関わってくださったら嬉しいですね。
のっちゃそさんもどうぞお体お大事にね。
  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/09 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いい、いい。
商品化できるかもよ(笑)

私も母を介護しているときなんとなく家族に遠慮している気持ちがありました。
でもこちらが思うほど相手(主人、子供)は思っていなかったみたい。
反対に嫁の立場で介護していたら、もっと客観的に冷静に対処できたようにも思います。
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2010.11/10 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な工夫ですね! 

とても素敵な工夫ですね!!
認知症の人の為に視覚で訴えることは考えましたが・・・
介護者同士でも分かりやすくていいですね。
我が家も問題児だった舅が入院してしまい、てんてこ舞いです。
舅だけが分かっていた対外的なことの後始末をするのもあって・・・
こんな風に誰にでも分かるようにしておくと便利でしたね。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.11/10 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

コメント遅くなりましたm(__)m

私が、いつまでも元気とは限らないしね…
この頃 歳のせいか あっちが痛いこっちが痛いの日々だからなぁ(汗)
更年期のせいか 気力体力絶不調だし…
頑張れば頑張っただけ 戻りが来るし 自分の身体をコントロール出来ない感じです。
お寺にでも行って 瞑想に浸り 無の境地になりたい!
まっ出来ないですけどね(笑)

はーちゃんも頑張り過ぎないでね!
じいちゃんばあちゃんの対応 ブログにはあんまり書いて無いけど
その裏では 我慢と忍耐が、有るのでは?とお察ししてますよ…

今日も 埼玉は良い天気 お日様に癒されてます(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/11 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

嫁に出たって意識が、有るよね。
別に両親を捨てた訳ではないけど…
嫁ぎ先の両親にも 申し訳ない気がしてね…
主人は3カ月に1回くらい お休みの日に 実家を訪ねてるんだけど
帰って来ると 機嫌が悪かったりして…
自分の親の老いを 目にすると 嫁の親ばかりで って思うのかなぁ~
なんて 勘ぐってしまったりです。
でも、舅姑が元気で居てくれてる 感謝しないとです。
ショートの時にでも 一緒に行けたらと 思っています。

親の顔色を見て育ち 結婚してからは主人の顔色をうかがう…
損な性格です…
我がまま放題に 生きてみたいー!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/11 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

なぁなママさんとこ お舅さん大丈夫ですか?
なぁなママさんのブログにコメントしますね!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/11 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいですねぇ♪ 

すごい素敵なアイデア♪真似してもいいですか?
実家の父が自己流でカレンダーに書き込むので、間違いが多くて困っていました。
こんな感じに介入してみたいと思います^^

同居していても家族で情報共有するって、伝え方が難しいのですね‥
  • posted by い~よん 
  • URL 
  • 2010.11/21 02:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

い~よんさんへ 

同居していても 離れていても 親は親ですね…
二人の生活に 介入するって難しいです…
やりすぎると 煙たがられ やらな過ぎると文句を言われ…
じゃあ いったいどうすれば いいの!!
って感じです。
い~よんさんとこもお兄さん夫妻にも解るようにしておくと
介入しやすいかも知れませんね。
半分は家族が解るようになんですが、もう半分は
姉が解るようにしておけたら…の気持ちもあるんですよ…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/25 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
