おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

案ずるより産むが易し

前回記事にお答え下さった ブロともさん方々には、ホント感謝ですm(__)m

ハッキリ言って うろたえてました(汗)
うまく対応してくれなかった 父に腹が立ったり
自分が情けなかったり
事は目前で、起きているし…
私が、気を回さなければ 誰もやってくれません…
ブログをやっていて ホント良かったです(涙)

おかげ様で ばーちゃんリハパン すんなり履いてくれました!
「温かくて良いわね~」ですって♪
寒くなる時期で良かったです(ほっ)

事前にじーちゃんにも話しました。
まだ、2人で朝のお散歩は行きたいと 言ってました。
行きたいなら 途中トイレに寄れる?と聞くと…
トイレなんて無い!
プチっと来そうでしたが また荒れるだけなので 今回は我慢しました。

失禁があったら 黙ってないで 報告する様に言いました。
ばーちゃんの症状が、進んで来ているのだから お互い協力して行こう!
私が、一緒に居るんだから 大丈夫!
背中を バン!と叩き 気合いを入れました。

そして 夜とデイ・ショートが、無い時は リハパンを試す話をしました。
安心したのか 素直に同意してくれました。

デイでは、トイレの回数は増えてはいても 失禁は無い様です。
そこで、失禁パンツ(モドラーヌ)は、デイとショートの日に 使おうと思います。

今日 介護用品を扱う 町と提携してる業者さんから 連絡がありました。
月に5000円まで 利用可能 リハパン1枚100円 パット1枚30~40円
今の所 補助分で足りそうです。


来週は、父の介護認定を 母の認定と一緒に受けます。
出来れば、母の特養への入所申し込みも 年内中に検討したいと思います。

今の現状を視野に入れつつ これから先を見据えて
自分がどうしたいか?では無く どうすれば良いか?という 視点で  
心の整理 区切り付けながら 少しずつ前に進んでいきます…

案ずるより産むが易し まずは行動からです!




スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

リハパン、すんなり受け入れてくれたようで良かったですね。
失禁パンツは高くて、デイサービスにも予備を置かなければならなかったりして、結構枚数が必要になりますね。
いつも思うのですが、のっちゃそさんは目の前で起こる変化に、一生懸命対処法を考え、前向きに介護なさっています。
先日、実家の母の着ているものが臭いとデイサービスから連絡があったそうです。
臭かったからデイサービスの服に着替えさせてもらって帰宅し、その事に誰も気付きませんでした。
貸してある服を洗って返して欲しいと言われたそうです。
どれがデイサービスのズボンなのか、お嫁さんも娘達も分かりません。
反省も含めて切なくなりました。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/07 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。お久しぶりです。

お母さまのパンツのこと、よかったですね。
のっちゃそさんは、本当に大変な中
よく頑張っていらっしゃるなあと思っています。

我が家は今、義父がちょっと大変になってきました。
足腰が割合丈夫で、一人でトイレに行けるのですが
家の中で迷うようになったので目が離せなくなりました。
家族中が寝不足で参ってしまい、薬を変えたら
今度はほとんど寝たきり状態に。
今は薬を調整してまた動けるようになりましたが
そうなると今度はほとんどつきっきり。
トイレへの誘導や、排尿の姿勢までもっていかなくてはなりません。
かと言って薬を強くしたら寝たきりになってしまうし、それは出来る限り避けたい・・・。

夜はリハパンに、尿5回分を吸収できるパットの組み合わせです。
本当は朝までぐっすり眠ってくださっても大丈夫な態勢なのに起きてしまうんですよ。
でも、前立腺肥大なので出なくて。
じいちゃんも辛いだろうなあと思うとかわいそうになります。

ウチのほうは地域の薬局で
介護認定に合わせて安く購入できるので
リハパンもパットも1袋で100円に満たないぐらいです(じいちゃんは要介護4です)。

のっちゃそさん、本当に大変なことと思いますが、どうかご自愛くださいね。
  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/07 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

元気そうな記事、なんだか読んでいて嬉しくなりました(失礼ですね、ごめんなさい)
お父様も心のどこかで安心したんではないでしょうか?きっとのっちゃそ様のこと頼りにしてるんですよ。

お母様すんなり受け入れてくれてよかったですね
私もブログでずいぶん救われました。これからも応援しています!
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2010.11/08 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

ホント助かりました!ありがとねi-265
毎回悩みながらだから 一つ事が起こって解決すると とても疲れます…
この次は じーちゃんの介護認定…どうなることやらです(汗)

誰が介護の主かが、ハッキリしていないと 難しいですね…
同じ敷地内の 息子さん夫婦が、やはり主になってもらうのが筋なのにね。
身の回りの事は 把握するのが大変だと思うな…
通いで出来る事 すぐ近くに居るから出来る事 あると思うんだけどなぁ…
心中お察しします 切ないね…

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/09 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

はーちゃんとこも 次の段階になってしまったね…
ブログ読みました。
認知症ってほんと酷な病気だよね…
やっと安定して来て この時間が長く続きますようにって祈っても
必ず 変わってしまう…
変わってしまって お世話する方も辛いけど 
本人はもっと 辛いよね…
何事も介護する側が、決断しなくてはならないから 責任が重い…
本人がこうしたい ああしたいって言ってくれたら 
叶えてあげれば 丸く収まるけど そう言う訳にはいかないものね。
私も いつも悩みながらだよ…
こっちを取れば こっちが って感じで 優先順位をつけるのが、難しい…
それぞれの思いもあるからまとめるのもね…

うちも以前 興奮を抑える薬が効きすぎて 表情がまるで無くなってしまった事ありました。
今は、医師に 「本人らしさが残る様に 調節してほしい」と言ってあります。
お薬の加減が、解って双方が寝られるようになるといいね。

コメントありがとi-260
ブログ再開待ってます(^^)v

 
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/09 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさん 

うん、おかげ様で何とか持ち直しましたぁ~
一つ一つクリアしていきます。
どうも いろいろが、いっぺんに来ると 混乱してしまって…
お恥ずかしい限りです(汗)
単品でお願いします!って感じです。
これからもよろしく(*^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/09 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
