おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

紙オムツ使用のタイミング教えて下さいm(__)m

まずは私の懺悔から…

土曜日の父の かまうな・ほっといてくれ発言に 大人気も無く冷静さを失った 私は…
翌 日曜 晴れたのを良い事に 投薬だけは関わり その他の関わりを
完全無視してしまいました…

じーちゃんが、なにやら罵倒しているのは、聞こえていました。
いつもの事と無視してしまいました…

その結果 日課の散歩中と じーが、買い物にばーちゃんを同行させた時 
失禁してしまいました。
気が付いたのは、月曜日の朝 2階のベランダを見たら
ばーちゃんの ズボンが、3枚も干してありました。
じーちゃんに聞くと「ばーさんが、漏らした しょうもない!」
でした…
青空トイレの 選択を許さなかったんだと 思います。

日曜日 ばーちゃんは、元気がありませんでした。
いつもの うるさいくらいの お風呂に入って下さい!が、
一度もありませんでした。
ショックだったんだと 思います。

私が、キチンと関わっていれば 悲しい思いをさせずに済んだと思うと
反省しきりです…
言い訳じみた 懺悔をさせて頂きました…


さて 本題です…

トイレの我慢は、30分が限界
行きたいと訴えた時には、もうギリギリの状態です。
何故か 就寝中は、まだ失禁はありません!不思議です。

昨日ケアマネさんとの話し合いの中で その相談も聞いてもらいました。
私の住む町では 要介護3以上だと 紙オムツの無料支給が、受けられるとの事でした。
利用願いを提出して下さるそうです。

失禁を知って まず紙オムツと浮かびましたが、
自尊心の残る母 そうそううまくゆく筈も無い…

そこで 30分以上のお散歩限定で 使ってみようかと考えています。

紙オムツ使用はビギナーな為 どんなもんかと 悩んでいます…

いきなり紙オムツでは無く モドラーヌ(軽度の失禁用パンツ)の使用も
どんなものかと…

介護先輩の方々の経験談をお聞きかせいただければ 幸いと思い 記事にした次第です。
コメント 切によろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

うちは入院して退院と同時にリハパンに移行したから 特別問題はなかったけど。。。
とりあえず散歩前にパットをはめてみるとか。。。
女性はナプキン経験があるから それほど抵抗がないとか聞くけどね。。。
いずれにしても自尊心を傷つけるのは確かだから 難しいよねぇ~

でもオムツの支給って ほんと住んでる所で違うんだねぇ~
うちは要介護4以上 しかも在宅でないとでないって。。。
4以上で在宅? ほとんど支給されてる人いないんじゃないの?って話してたんだよぉ~
ちょっと前まではトイレ行く度に履き替えて
凄い金額になったけど 今は こちらの言うとおりにしてくれるようになったから
パットで済むようになって。。。ゴミも激減。。。

話はそれたけど うまくいくといいね(^_-)-☆
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.11/03 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

humiyanさんありがとー!
昨日病院だったので ばーちゃんも同行させたんだけど
途中2度ほど トイレによって 予約時間に30分も遅れてしまってね…
トイレ誘導して おパンツ見たら ちびってました…
見られるのが嫌で すぐズボン上げてました。(汗)
今日、日本通販で、少量の尿漏れ用のパンツ モドラーヌを注文してみました。
もしばーちゃんがダメなら 私が…なんてね(笑)

父との散歩は、ずっとの日課なので 続けさせてあげたいと思ってるの
じーちゃんになじられて かわいそうな思いしないように
考えてあげたいんだぁ…
薬局にパットとパンツ型 下見に行って来たから
明日 両方買ってみて 試してみる!
試してみない事には、始まらないもんね…がんばってみる(^^)v 
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/03 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

実家の母の場合は、「尿漏れ」を気にしていたので、失禁用パンツを買って来てあげました。パットも付ける様に言ったのですが、それを通り越して夜はリハパンを穿いたりしますが、今は家にいる時はポータブルトイレで用を足しています。
紙おむつの前にいろんな段階があるので、失禁用パンツ+パット→リハパン→紙おむつと移行して行く方が抵抗なく出来るかもしれません。
デイサービスでは失禁とかないのでしょうか?
ショートでは夜どうしてますか?
「尿漏れは誰にでもある事だから、気にしなくていいよ」と私はいつも母に言ってます。

  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/03 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

さくらかあちゃんコメント助かります!
基本トイレが、近くに有れば 大量には無い様です。
ただ、パンツを確認しているかは、解りません…

やっぱり失禁用パンツからの方が、拒否は無いかも知れないね!
でも、モドラーヌは通販だから まだ4・5日はかかると思います。
その間 リハパン・パットで 試してみます。
夜の失禁に備える為に リハパンも試してみるのも 一案かも…
お布団でも 汚した暁には、じーちゃんに何言われるか解らないし!
ばーちゃんが、傷つかない様に 無理のない様 気遣ってあげないとです。
拒否が、無い事を願ってます…
失禁用パンツ+パット→リハパン→紙おむつと移行
基本ですね 了解しました!
「尿漏れは誰にでもある事だから、気にしなくていいよ」使わせていただきますm(__)m

尿漏れの原因は、熱中症対策で 散歩に出たら水分補給
律儀な母は これを今でも続けているからだと 思われます。
夏は助かったんですけどね…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/04 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

母の場合、尿パットから使ったんですが
自分であてるとなぜか裏返しに当ててしまうことがあり、もっと漏れることが多かったので
リハパンに移行。でも利尿剤も使用しているので
リハパンからも漏れることが多く
紙おむつにしてしまいました。

リハパンと紙おむつの違いはあまり感じませんでしたが・・・・・
母の場合おむつにしてからも自分でパンツの上におむつをはいたり、裏返してはいてみたり
2~3枚重ねてみたり
汚れたおむつをかくしてみたり、ちぎってみたりいろいろな伝説を作ってくれましたが・・・・
尿漏れ用のパンツは結構匂うことが多いのでまめに取り換える必要があるし、洗濯後の乾きが悪いので使用するようなら何枚か用意した方がいいかもしれませんね
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2010.11/05 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

コメントありがとうi-265
やっぱり 失禁用パンツは、乾きが悪いのか…
そうだよね お股部分が、何層構造にもなってっればねぇ
5枚届く予定だけど 果たして足りるか…
リハビリパンツ…買いに行きました。
レジの方が、袋に入れますか?って気を使ってくれたり…
やっぱ子供用紙おむつ買うのとは、違った…
帰り道 ふとREOママさんが、記事に書いてたの 思い出しました。
なんだか 切なかった…

リハパンと紙オムツの違いすら あたしは解んなかった!
リハパンのイメージが、子供のトレーニングパンツの様なものだと思っていたり
こうなってみて 初めて知りました。
買い物に行っても 介護用品の所を 見ない様にしてたのかも…

リハパン案外すんなり履いてくれました!また記事にします(^^)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/05 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

真珠層服用治療を是非試してください。 

  介護が必要な人を治療する。 

  介護が必要な人にならないようにする。

  私は家庭内で簡単に出来る民間療法を広めよう 考えています。

  ブログ http://burogs.yahoo.co.jp/hqfbh/

を一度、読んでもらえませんか。

  治療できる方がいらっしゃると思います。

   

  

西村利治さんへ 

コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
いろいろな事を試す元気と気力がありません…
今、身近で出来る事を 精一杯やって行こうと思っています。
申し訳ありませんm(__)m 
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/08 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
