おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

衝撃の一言

あれから結局 ばーちゃんは、窓から脱走してしまいました。

玄関ドアを コンコン叩く音に 玄関へ行ってみると…
ばーちゃんの姿は無い?
玄関隣りの 和室に行ってみると 靴を持ったばーちゃんが…
「カギが開かなかったから ここから出て入った」と ケロリとしてた。

じーを 問い詰めると
「おまえが良いって言ったって言うから 好きにさせた!」
日頃ばーちゃんを 狂ってるとか 訳が解らないんだ!とか
言ってるくせに 信じるなんて…
出さない 努力をしていたのに 出ていいなんて言うはずが無いのに!
あきれて ものも言えなかった…
何でも人のせいにして 自分は悪く無い…
今始まった事では無いですけどね(怒)

薬の効き目も 期待できず…
寝巻に着換えさせ 雨戸を閉めて 横になるよう促しました。

そしたらばーちゃん お風呂に入った気になって
お風呂入って下さい!に移行…
外に出るよりまし!と自分に言い聞かせました。

良く煮込んだ 怒りエッセンス入りの 
ロールキャベツを差し入れに持って行く…

薄暗い部屋で TVをみていたじーちゃん 
電気を点けて 雨戸を閉めるように言いました。
すると いきなり怒りだす…
「自分で考えてやるんだから ゴチャゴチャうるさい!!!」

お怒り中 ばーちゃんが、ぴーひゃらぴーひゃら言いながら寝巻きでウロウロ

「あまえも、ウロウロうるさいんだ!!!!」
ヒステリーのようになってしまった…

私も、留めてた思いが…押さえられなかった…
爆発

「いい加減にして!黙ってれば いい気になって!
ばーちゃんを攻めるの 辞めなよ!!くそじじい!!
認知症でも 感情はきちんと 残ってんだよ 傷つくんだよ!!
あんただけが、絶えてるんじゃ無いんだよ!
ばーちゃんだって 苦しいんだよ!!何でそれが解らない!!」
止まらなかった…

じーは 何かわめいていたけど… 
こっちらも頭に血が昇っていたので良く覚えていない

ただ…

ばーちゃんの事 「こんなの死ねばいいんだ!!」 って言った(涙)

それだけは、ハッキリ聞こえた…

一緒にいたいって 言ってなかったっけ?

施設に入れるの かわいそうって 言ってなかったっけ?

そんな 感情も無くなってしまったのか?

娘は、その思いを大切にしたいと 今まで頑張ってきたのに…

裏切られた気がした…

そっくりそのまま 父に返してやりたかった…

決して口にしてはいけない言葉を…


涙が出た…


朝 じーちゃんと顔を会わせるのが、嫌だな…
言った本人は、忘れてるのかなぁ~

きっと忘れてるよね 認知症だもの…

 


スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

名前がなかったのは私。 

失礼しました、名前がなかったようですね。
何だかとっても大変なことになっていますね・・・。
うちの場合はしょっちゅう姑が『死んでしまえばいいんだ』の発言。
でも、自分で言うほうがまだいいですよね。
相手に言われたら本当にショックだと思います。
お天気だけはいい方向に向いています。
お散歩楽しめるといいですね!!
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.10/31 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

切ないですね。 

「認知症」ってホントにひとりひとり症状が違うんですね。
昔 友達の嫁ぎ先へ遊びに行った時の事をふと思い出しました。
閉められた障子から「助けて下さい」という声が・・・外に出たがり、スーパーに行き、葉っぱで買い物をしてしまうから縛っているんだよと友達が言ったのを聞き、とてもビックリしたのを思い出しました。
閉じ込めておくのも可哀相だし、「歩きたい」という衝動に付き合うのも大変だし、お父様にも介護の限界というのが感じられるし、のっちゃそさんがキレルのも当たり前だと思います。
名札を付けるのも大事ですね。
のっちゃそさん、我慢しないで吐き出して下さいね。
聞くことしか出来ないけれど、一人ですべてを抱え込んだら疲れますよ。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/31 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

タイトル付きは なぁなママさんの特徴だからすぐ解りましたよ(^^)
うちも 初期の頃は、死にたい死にたいって言ってた…
その頃から比べたら 随分穏やかになってるの
自ら悟った感も あるくらい。
父と 言い合いになった時も 母が私を制して
「この人は、こう言う人だから ほおっておきなさい!」
って 父と私の間に 入ってくれたんですよ…
認知症とは思えない!
もしかしたら 母は、認知症で有りながら 
夫を諭し続けてるのかもしれない…
そんな風に 感じてる…

今は 手を焼いても 母の笑顔だけが、救いです。

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/31 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

コメントありがとね…
かなり堕ちてたから とーちゃんと娘と話し合いました。
詳しくは また記事にして 吐き出します…

名札大きく胸の所に付けてみたんだけど 剥がされてしまってね…
今は、必ずかぶる 帽子と 靴のべらっとした所に 
こっそり 剥がされない様に 張ってあります。
でも 目立たないとこじゃ意味無いかなぁ~
もう一度トライして見るネ!

うん、父と母を看てるとそう思う。
誰として同じ症状では無いよね!
きっと生きて来た環境 経験 こだわりとか 性格
皆 違うからかもしれないね…
似ているようで 似て無い そんな感じかな!
自分が、認知症になったら どんなふうになるんだろうね…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/31 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
