おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

私の選択

これまでばーちゃんの事で、どちらを選ぶか選択を迫られる事が、何度かあった。

父と母を一緒に居させる事が、良いのか
前にも書いたが、一緒にいさせたら事件事故の可能性が大だった。
心療内科の先生からは、施設への入所をすすめられた。
ケアマネさんの意見は、デイサービスとショートステイをうまく利用するか、グループホームに入所させるかだった。
父は、
グループホームには絶対入れたくない、ばーさんがかわいそうだ。
と言った。
私もまだまだ入所させる時期では無いと思っていたので、
デイとショートをうまく利用し、父と母が離れている時間を少しでも多くする事にした。
この選択でしばらくの間、二人で居る時は、私が始終監視する事になった。


お薬の副作用は
今、服用しているお薬と副作用は、

『アリセプト5mg』
「幻覚」「興奮」「頭痛」「眠気」ほか「めまい」「ふらつき」「不眠」「手のふるえ」「口唇のふるえ」「元気がなくなる」
長期間服用すると食欲不振や胃腸障害、便秘、下痢、便失禁、興奮しやすく怒りっぽくなる

『セロクエル25mg』
心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬。心の病気の治療に用いる。(就寝前に服用するため朝まで快眠)
副作用の出にくい薬

『ジアゼパム2mg』
気分をリラックスさせるお薬
重い副作用は無い

『アムロジピン5mg』
血圧を下げる薬
潮紅、頭痛、動悸などの副作用も少ない

病院の先生は、副作用の出にくい物を処方して下さってはいるが、長期服用する事を考えると、ホントは最小限にしたい。
抑うつ薬長期服用は薬害パーキンソンを発症する恐れがあると、言われている。
でも、夜寝てくれないと、こちらがまいってしまう。
アリセプトの副作用を(怒りっぽくなる)考えると仰うつ薬は飲ませないとだし、
もちろんアリセプトの服用は外せない。
心療内科の先生は
在宅介護は、投薬治療無しでは、成り立たない、介護する人が倒れてしまったら困るでしょう!
そのとうりだと思った。
母が穏やかで居てくれる=他の家族はある程度、自分の事を優先できる。
すべて服用させる事にした。(殺傷沙汰は、薬のお陰で解消された。)
母には申し訳ないと思うが、自分たちの生活もある。
すべて犠牲にする訳にもいかない。
かなり悩んだ…
責任はすべて私が取ろうこの事では腹をくくった。


介護している身で、仕事なんてしていいの
姉の言葉が、かなりのトラウマになっている。(仕事に逃げる気!と言われた)
壱馬力で頑張っている夫…娘の大学進学、経済的にかなり苦しい。
両親の為にも備えないと…(私の父母なので、なるべく主人には金銭のことで迷惑かけたくない。他人行儀かな?)
そして、出した結論は、週4日・午前中4時間・自転車で通える距離・時給850円以上!
母が、デイ・ショートに行っている間がベストだったが、
パートに行っている曜日にデイを増やしたいとお願いしたが、父の了解を得られなかった。
お前が居ても居なくても関係ない!と言われてしまった
それなら遠慮なくパート行きます
そして、今に至っている。
母の事は心配だが、父を信じよう。
本心、少し両親の事を考え無いでいられる時間にホッとしている所はある…
ケアマネさんは、それも必要な時間と応援してくれる。
なんだか、一生懸命言い訳して自己弁護してるよね…
じーちゃんのおかげでホッとできます。感謝してます


この選択だって本当に家族にとって良い選択なのか疑問が残る。
しかし、決めたのは私自身なのだから、何があっても絶対人のせいにはしない


今後、ばーちゃんの認知症進行によって選択しなくてはいけない事がきっと増えるだろう…

どんな時にも自分本位では無く、
広い視野で物事を見、
他の人の助言を聞き入れる柔軟な心
そういられますように



スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

応援してます。 

のっちゃそさん、こんばんは。
ご両親の事を真剣に考え、ご家族の事も思いながら、一生懸命出した結論・・・本当によく頑張っているなあと感心します。
介護をひとりですべて背負ってしまったら、共倒れになってしまいそうです。
回りの意見を受け容れる、柔らかな心を持っているのっちゃそさん、仕事と家事と介護の毎日は、時間に追われて大変だと思います。
どうか体と心を労わりながら、時には人の手助けを借りながら、毎日を過ごしてくださいね。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/17 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

コメントありがとうございます!
文章にすると何だか大げさになっちゃいますね。
心配させてしまい、かえって申し訳なく思ってしまいます。
さくら母ちゃんさんの温かい心使いに、感謝します。
ブログを初めて、一人じゃないんだと心から思えます。
ありがとう御座います。
手抜きする所は(家事、マメな夫はほっぽろかしetc)しっかり手抜きしてますよ。
疲れたら、娘とカラオケに行って、1970年台の懐かしの曲をメドレーノンスットプで歌いまくって来ます!
ホントはカラオケ苦手ですが、大声を出すと心の中の嫌な物を吐き出せる気がするんです。
かなり元気出ますよi-185
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.08/17 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
