fc2ブログ

おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

成り行きという流れのままに

午前中は、何も起こらないかなぁと思いきや…

AM11時 じーちゃんの尋常でない 怒鳴り声…

毎度 お昼にヨーグルトを食べる その上に はちみつを掛ける
ばーちゃんが、はちみつの口を ヨーグルトにつけてしまい 
汚い!と言って怒ってる…
拭けば済む事なのになぁ…
私が、ティッシュで拭こうとしたら 台布巾で拭いてるし…
その方が、不衛生なのに(タメ息)

じーちゃんの怒りは、治まらず どんどん膨らんでいく…
このままでは、危ないと思い ばーちゃんに
2階に居る?って聞いてみたんです。
身の危険を感じたのか その場に居たく無かったのか
2階に居る…と答えました。

ばーちゃん嫌がるかと思っていたけど 素直に私に従ってた…
以前のばーちゃんだったら 絶対従わなかったのに
お薬の効き目を またまた実感!

こうなったら じーの怒りが冷めるまで 私と一緒に居させる事に!
昨夜から あれこれ考えていましたが、事は自然に起き 
成り行きと言う流れになっていました。

こう言う時は 考えず 自分の感情に捕らわれず 流れに任せる事に…

私は、昼ご飯食ながら 2人でお料理番組を見ていました。
たまたま、ばーちゃんの好きな 秋の味覚 栗料理をやっていて
日頃TVに興味を 抱かなかった ばーちゃんが、珍しく 
「美味しそうだねぇ~」なんて言ってました。

散歩に行く前に 器を届けがてら じーの様子をうかがいに…
じーちゃんは ソファーで目をつぶり 横になっていました。
「今日は、ばーちゃん2階で 預かっとくからね。
もう少ししたら外に連れ出すからね」
怒りの感情が、有るはずなのに…何故か優しく言ってた…
じーは、無言でうなずくだけでした。

ばーちゃんと一緒に30分歩き その足で近所のショッピングモールへ

TUTAYAで中古のゲームソフトを見て(いや買ってしまいましたぁ~)
夕飯の買い物 ブロックのベーコンが、今日は100g98円! 
しっかりチェックしてましたぁ~
ロールキャベツ用に購入
監視作業で 買い物に出られないと 思っていたけど
ちゃんと 買い物も出来ました。

私も何か持つ!と言うので ゲームソフトの袋を 持ってもらう。
ご機嫌良く TUTAYAの袋を ぶーらぶら(笑)

帰宅してから ばーちゃんは、疲れたと言って横になる。
私は、夕飯の準備 
今日は、おでんです。
差し入れ用に 少し多めに作ります。

ムックリ起き上がっり
「寝てばかり居られない 歩きに行きます!」って言い出す。
丁度 茹で卵を剥いていたので 手伝ってもらう事に…

私より上手に剥けました。
褒めると…
「何年、主婦やってると思ってるの!」と 得意げでした。
出来あがるまで なんとか我慢させていましたが、

我慢の限界 また連れだってお散歩

出際に じーちゃんに お風呂の給湯をお願いして出掛ける。
また、30分ほど歩く 途中またもや 青空トイレ…
今回はきちんとトイレに行ってるんだけどね…
前回より 気持ちは穏やか!隠してるからね!って言う感じでした。
人間成長するもんだ(笑)
そして帰宅…

お風呂誘導して やっと 解放(ほっ)

じーちゃんの怒りも治まった事でしょう!

流れにまかせて 気負うことなく 関わる…
すべての事が 今日みたいだと まだまだ頑張れる気がする…
この気持ちが、どうか持続できますように (かしわ手パンパン)





スポンサーサイト



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

ご苦労様!! 

うまくいって良かったですね!!
すごく頑張られたと思います。
お父様とお母様が少しでも気持ちよく過ごせたことが何よりだと思います。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.10/27 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

父の母に対しての 接し方…
もう かれこれ5年にもなるのに 酷くなる事はあっても
良くなる事が無い…
なぁなママさんとこの 義父さんも 同じ感じだなぁって
記事読む度に 思ってます。
このまま この態度を貫くんでしょうかね…
何を言っても 変わらないなら ほっておくしかないしね…
切ないね…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/28 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お母様への助け舟をそっと差し出すのっちゃそさん、咄嗟の判断がご両親の日常を支えているんですね。
実家の母がデイサービスから帰って来た後、入浴時に替えた下着を洗濯のカゴに移し、着替え用の下着を袋に入れるというのを忘れずにやって欲しいと姉達に頼んでいます。
お嫁さんはやってくれないのです。
一番身近な人が、のっちゃそさんのようにマメに面倒を見てくれたら、母ももっと楽に老いていけるのにと思う私です。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/28 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

介護って最低限やらなくては いけない事って有ると思うんだよね
栄養の管理 身体の衛生管理 投薬の管理 ケアマネさんや施設の方との関わり
それだけは、めんどくさくても やってるよ(誇れないですが^^;)
身近な人だからこそ 出来るって事があるのに 
何故それまでやりたがらないのかなぁ…
いくら通いで 頑張っても 出来る事には 限界があると私は思うよ。
着替えを用意するくらい 片手間で出来るのになぁ…
心が痛いね…

急に寒くなってきたから 風邪引かない様にね
自分の事 第一だからね(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/29 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-