おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ゴンの為に…

ゴン 11歳と8カ月

年齢と共に 変えていかなければ ならない事も増えてきました。

先日、階段に滑り止め階段用マットを つけました。
3階まで 30枚!
じーばーの為にもなってるかな(笑)
階段マット

野菜ストッカー ジャガイモ事件(こちら)の時に 即購入
野菜ストッカー

しかーし! 無駄な攻防の あとを発見!(少しボケてますがお許しを)
ガリガリ跡?

ごみ箱を 倒してまで ゴミあさりをしてしまうので 蓋付きの物に 買い替え
う●ちにティッシュが、度々…
使用済み綿棒や 吐き捨てられたガムも大好き!
困ったもんです…
フタ付きごみ箱

テーブルの下に隠れて 耳は緊張状態
悪い事をした 自覚はあるようです。
隠れてるのだぁれ


そろそろボケの症状が 出て来たのかも知れません…
柴犬も含め 日本犬は犬の認知症になりやすい ってどなたかのブログで
拝見した事を 思い出しました。

子犬の頃 しつけた事が 一つ一つ出来なくなって行くのかな…
我慢もその一つ

両親と 共にゴンまでもかなぁ…

ゴンならば 進んで この子の為に!って思えるのにな…
だんだん子犬の頃に 戻って行くようで 愛しさと懐かしささえ感じる…

毎日 寝ているゴンの耳元で

お母さんの可愛い子

いつも癒してくれてありがとね

大好きだよゴン

いつまでも守ってあげるから 安心安心

って ギュッと抱きしめます


スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

ゴンちゃんのためなら 進んで介護が出来るって気持ち分かります!
物言えぬワンコが 私たちをどれだけ癒してくれたか・・・。
ワンコが私たちにしてくれていた分以上にお返しをしてあげたいと思うのは
嫌とも言わずに付いて来て、言う事を聞いてくれたことへの
当然のご褒美だと思うからかなー。
認知症になっても 癒してくれるゴンちゃん いつまでも元気でね(*^ v^*)
  • posted by スノまま 
  • URL 
  • 2010.11/11 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワンちゃんも・・・ 

我が家の近所にも目も耳も悪くなって・・・
飼い主の家族に見守られて天寿を迎えたワンちゃんいました。
癒してもらった分、しっかりお世話したいと思うのですね。
私も姑に世話になったことを一生懸命思い出して・・・せっせとお世話しているつもりです。
優しい姑だったからこそ出来ると思います。
自分もそんな生き方をしていきたいですね。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.11/11 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゴンちゃんは冒険が大好きなんですね。
うちのさくらと同じ、何でもお口にいれてしまって吐くタイプ・・・吐いてくれるから病院へ行かなくても済んでます。
散歩の時に捨てられたガムを見つけると食べるのも一緒です。
柴犬は長生きしてくれるけど、認知症になるのが心配ですね。
ホントに年を取るほど可愛く思えるから不思議です。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/12 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

スノままさんへ 

言葉は離さなくても 気持ちが伝わって来るしね
私もどれだけ ゴンに癒されてきたか…
今の自分があるのも この子のおかげ と言っても過言じゃ無いです!
辛い時 いつもそばに居てくれる それだけで良いんですよね(^^)
私の場合 今まで1日の中で一番長く接してるのが、ゴンです。
出会った時から 必ず看取らなくてはならないと 覚悟して飼いました。
でも実際は、まだまだ先の事って思いたい…
この11年は あっという間でした。
残された 時間が、だいたい解るだけに 一緒に居る時間を
大切にしたいと 思うこの頃です。

スノちゃんも癒し系オーラ出しまくりだものね(*^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/13 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

人とワンコを比べても仕方ないんですけどね…
母性が、働くのかもしれないね。
親を子どもと認識出来れば、案外問題無く介護出来るのかもね
何においても 優しい気持ちになれれば うまくいくのかな…

義母さんとの時間 大変だけど ガンバ(^^)v
出来る事は やっていただく 大賛成です!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/13 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

ほんと吐くタイプで良かった!
今日も朝からゲロゲロで 起こされたぁ~ 
外に出たがったので 6時に連れ出しました…
お菓子のビニールを吐いてました(汗)
フタ付きのごみ箱を 開けてしまったみたいです。
う●ちもオシッコも普通だったけど 調子が今一でした。
昨日今日もだったので病院に行こうか迷ったけど 
夕方のお散歩でも う●ちが出たので 腸閉塞は、心配無い様です。
ちょっとの油断が、大惨事に 成りかねないので
より一層 注意をしないとです!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/13 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/17 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

まりりんさんへ 

私も偉そうなこと言えないけど
ゴンが、居なくなったら まりりんさんと同じ思いですよ…
ゴンも私の子どもですから…

でも、これだけは解る…
今は、辛いかもしれない…
ポッカリ穴が開いて きっと何も考えられないと思います。
一緒にあちらの世界に行きたい気持ちも よく解ります…
時間が解決してくれるって 言うけど
私は、そうは言いません…
思いと共に生きてこそ 亡くなったメイちゃんの 望みですよ!
メイちゃんは、まりりんさんに 沢山の楽しい思い出を
残してくれてる筈…
いっぱい泣いて いっぱい思いだしてあげて!
そしたら 自然と時が流れて行くから…
後悔は、何をしても残る物です…
その思いも 時がたてば 必ず次に繋がっている 
って気付く時が訪れます。

そう信じましょう…
私はそう信じながら 今も生きてます…
決して一人じゃないからね!
辛くなったら カギ付きコメントで吐き出して 待ってます…

メイちゃんのご冥福を祈ります…ネットのこちら側で のっちゃそより
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.11/17 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
