おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

懐かしく せつない後追い…

後追い 懐かしくも有り せつない響き…
子どもたちが、小さかった頃 泣きながら行かないで…
と 訴えていたのを 思いだす。

ばーちゃんを病院に連れて行き デイの施設に送り届けてきました。

病院を出た時点で「もう家に帰るんでしょ…」
と言い始めた…

「お友達が、今日は来ないのかなぁって 待ってくれてるよ!」
言ってみたけど 行かない!と言い続けてるし…

「行ってみて 嫌だったら一緒に帰ろうね♪」
明るく 諭した。

「あんたも一緒に 行くのよね?!」
嘘をつけづに
「家の用事が有るから あたしは、帰らないとなんだ 家で待ってるよ…」
「じゃあ 私も一緒に帰る!」

施設到着
スタッフさんが、明るく出迎えてくれる。
上履きに履き替えさせ 手際良く 誘導して行く…
その間中「あんたも一緒に居て!早く上がりなさい!」
命令口調!さすが、母親の威厳!

スタッフさんの「すぐ馴れますからぁ~娘さん帰って大丈夫ですよー」
の言葉に 後ろ髪を引かれつつ 玄関から離れる。

外窓から 母に気付かれずに そっと覗いてみると
うがいをして 手洗いしてた。
そして 皆さんの輪の中へ…

その姿を 確認してから 帰って来ました。

帰るの道々 まるで我が子を 心配する母親と同じだなぁとほほ笑む…
日頃うっとおしいと思ってるのに 
後追いする母を…連れて帰ろうかと思ってしまいました。

逃げるように お迎えの車に乗り込んで行ったのは 誰だったんだろう?
私の気持ちがそう 感じさせただけだったのかな…

母との会話も 思い起こす。
人生いろいろ 良い事もあれば 悪い事もあるね…
娘に戻って 愚痴ってみた。
そうよー!いろいろあるわよ!だって…
認知症の母に 慰められました。

今日は 幸せの方に 引き寄せられる1日の様です。

1日1日の感情が、目まぐるしく変化する…

まっすぐに続く道の様に 平坦で 穏やかに過ごしたいなぁ~

それもそれで 退屈と感じるのかな…

人間って 我がままな生き物だものね…

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

子供のようになる親を見るということは

いとおしい、情けない、悲しい憎らしい、いろいろな感情の中で母を疎ましく思う自分にとても悲しくなりました。
のちゃそさまのブログを読んでいるとほほえましく思う反面、息苦しさを感じる自分がいます

どうかのっちゃそ様が心穏やかに介護を続けることができるよう祈るばかりです。
でも少しでもつらいことがあったら・・・・・
まず自分を一番に考えるべきです(なかなかできないことですが)

なんだかとりとめのない文章になってしまいごめんなさい
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2010.10/22 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

REOママさんコメントありがとねi-265
疎ましく思う事が、罪に思えたりね…
どうして私は、こんな風にしか考えられないんだろって…
最後には、誰のせいにも出来ないから
結局自分を責めるしか無くなるんだよね…
明るい方へ 明るい方へ 行こうとしても 
迷える気持ちは隠せるものでは 無いものね…

REOママさんも、心のどこかに閉じ込めても
時々顔を出す 思いが有るとお察ししてます。

お心遣いありがとね!
明日ね 主人がお休みで 母もショートだから
久しぶりに ゴンを連れて 秩父方面に ドライブに行って来ますよ♪
私の お気に入りの場所に 連れて行ってもらおうと思います。
夜は、友人と5時間トーク会合♪ 
発散してきますね(*^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/22 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかるなぁ~~
うちもデイに行き出した頃 主人と見に行こうか。。。って行った事あるもん。
窓の外から観察してたわぁ~

人間 平穏でもそれなりに悩みは絶対あるはず。。
もしかしたら今と比ではないくらいの悩みかもよ(笑)
今が一番幸せなんだと思うわ。

弾丸トーク 喉潰さないようにね(笑)
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.10/24 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

今が一番幸せかぁ~
そう思わないと やってけないきもする…
今日も施設まで送って 今、家に帰って来たけど
この間と 全然違って 自ら上履きに履き替えて
ドカドカと入って行きましたぁ~
後ろも振り向きもせず…
日によって 違うんだよね(笑)
humiyanさんとこも いろいろだねぇ…
心配したり 安心したり感情のサーフィン状態だぁね(*^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/25 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
