おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

出来事は続くもの…

出来事は続くもの…
昨日記事をupしての夕方 じーちゃんが、派手に騒いでる。
ばーちゃんの「痛い!痛たたたたぁ~!!!!」の声…
焦って見に行くと パジャマに血が!!!!
何処から出血してるか確認すると左手の薬指…
左手がパンパンに腫れあがってる。
また暴力…
と思い きつくじーちゃんに 問いただす。

「俺は何もやって無い!」

何もやって無いはず無いのに 言い訳する。

良く良く見ると かまぼこ指輪が無い?
失くすといけないからと 再々外す様に言っていたけれど
外すはずもなく そのままにしていた。

どうも 長年の年輪で 指輪が食い込んでいたようだ。
それを じーちゃんが無理やり外してしまったみたい…

そして流血 見る見るうちにパンパンに腫れた!

どうして外す前に 声かけしてくれなかったんだろう…
やっぱ認認だーね…
何かあったら 必ず私に聞いてね! と念押ししたけれどね…無理かな…

悪びれもせずヘラヘラしてるし ニヤ付く顔がこ憎たらしいやら(怒)

今、病院(外科)に行って来ました。
ばい菌が、はいってしまい腫れが引くまで しばらく通院です。
骨には異常なし 良かったぁ~
親子で骨折なんて シャレにもならないし…

総合病院だとかなり待たされるので 認知症の病院選びで迷った
例の肛門科のある個人病院に…
外科も診てくれるようなので 助かりました。
噂通り とても感じの良い先生でした。

デイサービスの施設と家との丁度 中間なので
デイのある日は、徒歩で病院に寄ってから 
施設に連れて行こうと思っています。

病院までが、20分 病院から施設までが、20分 計40分くらいかな?
昔から歩くのは 苦ではないけど…ちょいと今は…キツイかなぁ~
私の足指の方は、体重をかけると痛みますが、丁度良いリハビリだと思って
ばーちゃんと お散歩気分で 通院しよう(笑)

こんな時は、バンバン歩けるばーちゃんで とっても助かります。
素直にその気持ちを 伝えると

「あんたが、いてくれるからあたしも助かります。」

って笑顔で言ってくれました。

ここのところの出来事で やっと気持ちが落ち着いての 今回…
萎えそうになる気力…

ご褒美を もらった気分でした。

さあ!心も体もリハビリリハビリ(^^)v


スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

お母様災難でしたね。でも今回はお父様も悪気はなかったような・・・・・
お母様ものっちゃそ様もどうぞお大事に

私も今日母の面会に行きゆっくりおしゃべりしてきました。帰りに
「○○ちゃん(私の名)はどうしてる?」と聞かれるのは悲しいけど
もう慣れたかな。
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

じーちゃんに対して 今ね、すっごく嫌悪感があってね…
つい、きつくなってしまって…
挽回するのには、もう少し時間がかかりそうです^^;

お母さんお元気そうで何よりです。
顔を、忘れてしまったのは、悲しいけど 
お互いが自分らしく暮らせる…
それが、一番だね!お疲れ様(^^)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/19 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変でしたねぇ~~ 

お母さん、大変でしたねぇ~~。
通院は大変そうだけど、お母様は母子でお散歩が出来て楽しかったりして?
早く良くなるといいですね。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お母さま、痛かっただろうねぇ。。。

でも、「あんたが、いてくれるからあたしも助かります。」って、嬉しいですね!
そして、お母さま、歩けるのは何よりですね。

のっちゃそさんもどうぞお大事に。
  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/19 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

コメントありがと!
今日は随分腫れが引きま増した。
2日に一度の通院なので、今日は元気にデイに出かけて行きました。
痛いはずなのに「痛くないって!」
認知症は、病気やケガをすると 本人確認があやふやで
困ったもんです…
その分 こちらが、気をつけなくてはいけないんですよね…
怒り半分 反省半分って感じですかね^^;

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

コメントありがと!
投薬を 変えてから随分と落ち着きました。
以前は、こんな労いの言葉さえ 出ませんでした。
いつまでもこの状態が、続く事を祈るばかりです…

はーちゃんのブログにコメントしようと思ったんだけど…
あまりにも数が…返信書くのも大変かな?何て思ってしまい
拍手ポチで^^;
この場をかりまして!
私も主人の仕事の都合で 人口190人ほどの村に住んでいた事がありました。
村の方みんなが、親戚…
始めは戸惑いましたが、元気に挨拶するを心がけ 受け入れてもらえる様になりました。
戻って来てから、その癖が抜けず 道行く見ず知らずの方に
挨拶しそうになる 自分に苦笑したものです。
はーちゃんの努力 少しわかる気がしましたよ…

返信不要です(*^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
