おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

今回のチェーンメールで感じた事

今回感じた事
気軽にブログをやっていましたが、記事を配信する怖さを感じています。

善意が悪意に変わってしまう…

今、この時点でも 偽りのメールは回り続けているかと思うと
居たたまれません(泣)
メールを信じて またメールを回す…
嘘でした!って解っても どこまで訂正できるのでしょうか…

何とかしてあげたい! 信じて回してしまった人の中には、子供さんも沢山いる様です。
ナイーブな友人関係も 壊しかねないのでは…と 心配しています。

飼ってあげたくて わざわざお店まで出向いた方
何度も電話した方
善意の輪だったら どれだけ喜ばしい事でしょう…
残念でなりません…

被害にあっているペットショップさんのブログには 
苦情の電話で 営業もままならず とても迷惑されているようでした。

経営者の方は、お子さんもまだ小さく家庭でもご苦労があるのに
スタッフの方々と この状況に対応されています。

健全に頑張っている方々をおとしめる 酷い行為は許せません…
そんな思いと それに加担してしまった自分が、情けないです(涙)

この件に関わってしまった方は 多かれ少なかれ 心を痛めていると思います。

ただ、倒産はしておらず 里親募集は以前から実際にされて居るようで 
これからもお店のホームページで今まで通り募集されるようです。
へこたれずに ワンコの為に 頑張って頂きたいと 切に願うばかりです。


この出来事を忘れず 

ブログには 

自分が責任の持てない記事は絶対記載しない! 

気持ちを引き締めました。



スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/14 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yさんへ 

Yさんコメントありがとうございます。
自分の浅はかな行動に 落ち込んでいます…
信じて善意でメールを くれた友人たちも 恐縮しています。
信頼している友人からのメール…疑う訳が有りません…
愛犬の散歩友達から「何年か前にそういうメールもらった…嘘かも?」
と 助言を頂き ネットで調べて初めて解りました。
即 メールをくれた友人に訂正の電話をしましたが、時すでに遅しでした…
私は最近愛犬を亡くされた 近所の方に協力をお願いしていました。
こころよく引き受けて下さり週末にでも 電話して引き取りに行くとまで 言って下さいました。
もちろん丁重にお詫びしましたが 傷心のその方に申し訳なくて…
励ましのお言葉心に浸みました。
ありがとうございますm(__)m
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/14 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ネットの世界 

ネットの世界って・・・
楽しいことも多いし、助かることもいっぱいあるんだけど
時々嫌な思いをしたりすることありますよね。
素人だと分からないことだらけで・・・。
気持ちよく楽しめると良いですね。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.10/14 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

この件でネットで調べて 被害に遭っているペットショップさんへも
言いたい放題…何だかやるせなくなってしまいました。
何でもかんでも自由
皆チェーンメールの被害者かもしれないけど
加担してしまった事実は、どう思っているんでしょうか?
私は、被害者でも有り加害者でもあるように 思ってるけど…
嫌な気持ちが残ってしまって 何だか釈然としません…
ネット世界では、一般的に このような事は どうでもよい事なのかなぁ
私が考え過ぎなんでしょうかね…
私も素人だから 良く解らない…
しばらくブログお休みしようかとも…

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/15 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/15 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のっちゃそさん

落胆されるお気持ちはお察しします。

でも、あまりにもご自分をも「加害者」と責められると
辛くなってしまう人もいるかもしれません。
知らずにしたことです。
それも心からの善意ではありませんか。

その心からの「なんとかしたい、助けたい」という気持ちまでをも
否定しないでいただきたいなあと思っています。

私も最近、別の事情ですが、
自分のブログ記事を通して複雑な心境になることがありました。
顔が見えないから、なおいっそう傷が深くなるような気がします。
  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/15 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のっちゃそさん、こんばんは。
チェーンメールとは「この記事をブログで紹介して下さい」という内容のものでしょうか?
のっちゃそさんが書かれた日の日記を読まなかった私ですが、処分されそうになったペット達を心配して載せてしまった優しさjから来るミスプリントだったのです。
誰も責める方はいないはずです。
私も他のブログで迷子犬の情報とかを載せた事があります。
沢山のブログ友の気持ちがひとつになり、無事に見付かった時には感動して泣いたという記事が多かったです。
ブログの中だけで知り得る情報というのはとても不確かなものですが、時には感動も与えてくれます。
今回は間違いだったと気付いてすぐに削除し、こうしてお詫びの記事も載せているのだから問題ないと思います。

のっちゃそさんのブログは、認知症のご両親を介護する方にとっては、とても共感を得ているブログです。
今まで通り、自分の思いを綴って下さいね。
吐き出す場所は大事ですよ。

  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/16 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

百合さんへ 

コメントありがとうございますm(__)m
百合さんは、はーちゃんとこから 記事をご覧になったのかな…
はーちゃんにも申し訳なくて…
うん、いい勉強させてもらったって思う様にします(泣)
ここで負けてしまったら メールを送ってくれた 友達にも
傷を残してしまうものね…
無かった事には出来ないけど 教訓として忘れない様にしたいと思います。

つたないブログですが、リンクOKです。
ブログお邪魔させて頂きました…素敵な詩に癒されました。
ありがとうi-260
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/17 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

はーちゃんコメントありがとi-265
今回の事では、ほんとご迷惑おかけしました。
自分の感情だけで 考えてしまってましたが、
冷静に見ると 伝えた立場 伝えられた立場 両方なんですよね…
伝えた立場でしか 考えていなかった…
はーちゃんのコメントで気がつきました。
善意の気持ちに 嘘偽りはありませんでした!胸を張ります!

> 顔が見えないから、なおいっそう傷が深くなるような気がします。
ホントそう思う…
身近な友達は、その人の性格や 一緒に過ごして来た時間 もちろん容姿も
解っているから 何かあっても「ごめんねぇ~」だけで解り合えるけど
顔が見えないって 相手の表情が解らないものね…
何気ない言葉が、人によってとらえ方が違ったりするしね。
だから ネットの世界では、誠実さが、大切になってくると思うんです…
正直者は、バカを見る!よく言われるけど 
正直者こそ 物事の大切さが、理解できるんだと 信じたいです!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/17 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

さくらかあちゃんコメントありがと…
チェーンメールは友人から携帯で、回って来て 
友人にブログに掲載していいか 確認のうえブログ載せてしまいました。
ネットで調べてみたら 私の他にもブログに載せてしまい 
胸を痛めているブロガーさんが、沢山いらっしゃいました。
今回ネットでいろいろ調べるうちに ネットの黒い部分を 垣間見て 
毒気に当たってしまいました…

うん、ブログ辞めたら はけ口無くなってしまうしね…
ミスプリは丸めてごみ箱にポイして 
ポイした事だけ 覚えていようと思います(^^)v

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/17 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
