おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

不覚にも涙が出た…

じーちゃんの態度が、どうしても許せない…
以前の様に 体罰と称して 暴力を振るう事は無いけど
言葉と態度が…

昨日あまりにも ばーちゃんをバカにするので
夕食の買い物を じーちゃんの代わりに ばーちゃんと2人で行きました。
ばーちゃんにだって 出来る事が有るんだ!って見せたかった。

何か食べたいものなぁい?と聞くと
これ と言って 
手に取った物は…エシャロットでした。
エシャロットはじーちゃんの大好物で
母が、元気な頃 父は晩酌のつまみに お味噌をつけて毎日食べていました。

なんて夫思いなんでしょう(涙)

柿も買いました。
秋になると 風邪を引かないようにと 必ず食べていました。
おばーちゃんらしいなぁ~って
またまた感心しました。

毎日意地悪されてるのに…妻の役目を忘れて無いんです…

日々の生活が解らなくなりながらも 一生懸命生きているんです…

じーちゃんに買ってきた物を 見せながら
ばーちゃんが、じーちゃんにこれ食べさせたいんだって…
忘れて無いんだね…
これ見よがしに 言ってやりました!!

反応は、当たり前だって感じ…

どうして出来る事を 褒めるが出来ないのか…
ばーちゃんは じーちゃんに褒めてもらいたいのに…
何でわからないんだろう!

柿に至っては「こんなの買ってきて 誰がむくんだ!」ですよ…
思わず「私がむいてあげるから!!」
ちっとも 妻心が 解って無い!!!!!!

柿をむきに行くと まだ食事中でした。
むきながら 様子を見ていると…
食べているばーちゃんを 監視する様に見ているじーちゃん
あら探し中…

ばーちゃんが、かわいそう(涙)


そんな事があった 翌日 今日の朝

何やってるんだぁー!!!!バカだなおまえは!!!
狂ってる!!!

じーちゃんの罵声が、響く

ばーちゃんが混乱してる…

久しぶりに大声を出してる…

ここで私が出て行くと もっと酷い状態になるので じっと我慢
暴力を振るうようだったらと 構えていたけど
大丈夫でした。

デイのお迎えの車が、来ると…
ばーちゃんは 逃げるように車に乗り込んで行きました。

今日のお迎えは、デイの所長さんでした。
先日行った 病院での落ち着いた様子などを 話していたら
急に涙が あふれてきてしまい
母にとってどれだけデイでの時間が、救いになっているか 
訴えていました。

「どうか今日も 母にとって楽しい時間を宜しくお願いします。」
って 感謝の気持ちを 伝えました。

ふ…不覚にも涙を見せてしまいました…

父への怒りの感情 
母に何もしてあげられない不甲斐無さ
努力しても報われない情けなさ
あふれ出してしまいました…

今日は1日 落ち込みそうです。
たいそうな事してる訳じゃ無いのに 大変ぶってる自分が
無性に 嫌に成ります。

矛先を 父に向けても 所詮 父も認知症…

私がしっかりしてなければ…の思いと
投げ出したい衝動…

とってもバランスが悪い…

こんな日は、先日買った スーパーマリオギャラクシー1 中古で1980円!
やりまくります♪
今、嵐がCM出演してるギャラクシー2の古いやつですハハハァ
主婦は NEWでは気が引けて買いません…
あくまでも気晴らし用ゲームですからねぇ~

転換転換♪

さぁ病院リハビリ行って来まーす!



追記
コメント下さった方へ

病院から帰って来たら返信書きます。
押さえきれなかったので 更新を先にしてしまいました。
ごめんなさいm(__)m
                のっちゃそ
 

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/07 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

コメントありがと!
つたないブログですが、よろしくお願いします(^^)v

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/07 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫ですか? 

のっちゃそさん疲れてないですか?
認知症のかたは近い過去から忘れてしまうことを信じましょう。お母様はきっとお父様のやさしかった思い出をたくさん持っているのだと思います。だからお父様に対しての思いやりを持っているのだと。
うちの母は先日「もうほとんどお父さんのことは考えないの」と話していました。母の中に父の存在はあまりないようです

昔かけられた苦労なども忘れてしまったようですよ

関係ないけど娘の受験もあって最近ゲームやってないな~実はゲーマーなんですけど。
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2010.10/08 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

何処も同じ‥ 

年老いて尚も罵声や暴言を吐くを聞くのは ほんとに辛いですね‥
母が可哀想でなりません。
でもまた‥
父の心も健康ではないんだろうと思います。

デイの送迎車へ逃げるように乗り込む‥
楽観的に考えてみるとありがたいことですね♪
なんとかかんとか‥
少しでも穏やかな日が過ごせますように‥(。-人-。)
  • posted by い~よん 
  • URL 
  • 2010.10/08 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/08 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のっちゃそさん、こんばんは。
毎日 一生懸命認知症のご両親の面倒を見ている様子が、切ないほどに伝わって来ます。
お母様の立場に立って、客観的にご両親の日常を見ているから、涙が溢れたんだと思います。
のっちゃそさんの優しい気持ちが涙に代わったのだと思います。
認知症の親御さんが一人だけでも大変なのに、ご両親とも認知症というのは想像がつきません。
どうかひとりですべてを背負わないで、ケアマネさんやデイサービスの方に、悩みや愚痴をこぼしてみたらどうでしょうか?
きっと心が軽くなるかもしれませんよ。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/08 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

のっちゃそさん、初めまして。

今回の記事、ブログ村から辿って読んで、涙がこぼれました。
数日分遡って読んでいます。
ご両親が認知症とゆう状況、のっちゃそさんが心配になりました。
お父様の、お母様に対する言動が、気になりました。
私の場合は、同居する母が、認知症なのですが、父は理解するのにしばらくかかりました。今でこそ、落ち着いて対応してくれるようになってきましたが、かつてはひどい対応でした。
のっちゃそさんのお父様の様子から、当日の私の父を思い出すと同時に、
母を守りたい!と心を痛めた自分の気持ちもよみがえりました。
どうかのっちゃそさんの苦しみが減りますように。
お母様がデイで少しでも多く、安らぐ時間が持てますように。

これからも記事、読ませて下さいね。
では、失礼いたします。
  • posted by シマ 
  • URL 
  • 2010.10/09 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

コメントありがとi-260
覚えてる事を喜びに変える…
父の事だって忘れてないんです。
父にとって出来ない事が 以前と変わらず認められない
のでしょうね…
変わってしまった事を 憂いても何も始まらないのにね…
お返事書かない間 手荒ですが、目には目を作戦を
実行してみました!
また 詳しくは記事にします(^^)v

REOママさんも~嬉しい限りです♪
ゲームをまるでしない主人には 呆れられてますけどねぇ~(笑)

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/11 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

い~よんさんへ 

コメントありがとi-260
父の罵声を聞くと 昔のトラウマがその度に甦り
自分が怒られてる様な 気がしてしまうんです…
何をするにもワンマンで 自分の考えに背くと体罰でした。
時間をかけて 体罰では無く 愛のムチだったんだって
やっと思える様になったんです…
でも…母に対する態度を見ていると 
私にもこうだったのかな…って責められている母が 
自分と重なって思えてしまって…
育ててもらった恩を必死に忘れない様にしてます(泣)

母が、デイやショートに嫌がらず通ってくれる…
ホント助かってます。
い~よんさんのお母さんも楽しく通われている様子
ブログを読ませていただく度 自分の事の様に喜んでます(^^)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/11 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

いえいえ、こちらこそです(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/11 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

さくらかあちゃんコメントありがとi-260
ケアマネさんに電話しました…
「特養の申し込みはいつでもできます…
ただ、入所いつとはハッキリ言えません。
早い場合もあるし かなり待たされる場合もあります…
時間をかけて良く考えて下さいね…申込用紙が必要なときは
いつでも言って下さいね 用意しときますから…」
って言ってもらえました。
今、目の前の事に捕らわれず もっと先に目を向け
もう少し考えたい思いました…

ショートを増やしてみよう!と思いつき 
父に今日話してみましたが…却下されてしまいました(泣)
めげずに また説得してみるつもりです!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/11 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

シマさんへ 

シマさんはじめましてm(__)m
コメントありがとうございます!
シマさんのブログ度々訪問させて頂いてました…
いっつも偉いなぁ~と 感心させられていました。

父親って厄介ですね…
一家の主としてのプライドがそうさせるんでしょうかね…
娘の言う事すら 素直に聞けないですから…
父も理解はしてるとは思うけど 良くなったり悪くなったりの繰り返し
また記事にしますが、ちょっと父に意地悪してしまいました(汗)
そしたら少し 母への対応が変わってます^^;
いつまで続くかな…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/11 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

ブログを読んで自分も泣けてきました。
「たいそうな事してる訳じゃ無いのに 大変ぶってる自分が無性に 嫌に成ります。」
とは・・・
私はまだまだ楽なほうなのに、大変ぶって焦ってました。
反省しなくちゃいけませんね。
  • posted by ほのぼの 
  • URL 
  • 2010.10/11 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぼのぼのさんへ 

ぼのぼのさんはじめましてm(__)m
何だかね…人前で涙なんか見せてしまうと
さも、私は大変苦労してます!ってアピールしてるみたいでね…
心はションボリしていても 人前では、いつも笑顔でいよう!って
思っいるんですよ!
家族は別ですけどね(笑)
いつも愚痴を聞かされ このごろ誰も相手にしてくれません…

うちは2人とも 下の世話も無く 夜もよく寝てくれるし
食事もまだ 父が、頑張ってくれています。
それなのに不平不満だらけです…情けない私です。

でもね…ケアマネさんには、大変な時には、大変だー!
ってSOS出してますよ(^^)v
ぼのぼのさんのブログにもお邪魔させていただきますね♪
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.10/11 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
