おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ばーちゃんの卒業

じーちゃんの帰宅が超遅くなった 真相 聞いてみました。

PM6時まで 旧友と飲み歩いていたようで
それから 電車に乗ったと…
電車で寝てしまい 気がついたら知らない駅
そこからタクシーに乗って 家まで帰って来たようです。
ヤレヤレです…人騒がせな…

本人よっぽど 大変な思いをしたようで
「もう酒は飲まない…」
ションボリ 言ってました。

今度こそ ホントに懲りたのでしょうか…
今日は心なしか 肩が堕ちてる…

認知症が、もっと進んできたら もう一人での遠出は厳禁ですけどね!

今回が、最後かな…

使えない携帯は、来月解約して ドコモの家族割にして
高齢者でも 使える機能の簡単な物に変えさせようと思っています。
今まで 機種を店員さんに言われるままに 決めていて
こんな機能使えないし プッシュボタンも 小さな物
良くこんな老人に こんな機種チョイスしたなぁ~って感じの物でした。
不親切な店員だ!!(怒)
TVと同じで 装飾品じゃあ意味無いしね…
GPSで場所も 把握出来る様にしておかなくてはね!

また説得に 一苦労の予感…



じーちゃんが、いない間のばーちゃんの様子を…

じーちゃんが居ない!居ない~!!!って
大騒ぎすると思ってたんですが…

それが…まるで騒がず…

じーが、出掛けてから 歩いてきます♪ 開始
ここの所涼しくなってきたので 自由放牧
5分ほど歩いて 道沿いのラーメン屋さんで折り返し 必ず帰って来ます。
AM11時まで 和室でコロコロと歩きに行くを繰り返していました。
その度に 2階にいる私に声掛け
「●ちゃんあるいてくるからぁ~」うるさいくらい律儀な母です。

でも…その間じーちゃんの の字も出無い?!

AM11時昼ご飯 
メニューはいつも決まっていて
トーストに納豆をトッピング 牛乳 はちみつ入りヨーグルト
使った食器を どうするか?観察していると
食べ終わった都度 お皿を洗い場へ運ぶ
また 食べる…なんだか慌ただしい
「おばーちゃん ゆっくり食べようねぇ~」
言ってみたけど 聞く訳無い…
洗い方は 洗剤洗いをせず お湯でささっと洗うだけ…

そして 食休みも取らずに また歩きに行く

今回は数えてみました PM3時までに…
なんと30回!

♪ 走りだしたら 止まーらない 
   火の玉 悟空の だ・い・ぼ・う・けーん ドカーン ♪

こんな感じ(笑)懐かしのアニメソングのようです!

PM3時 入浴介助 ばーちゃん流に ザブコと入ってもらい
お風呂入って下さいの 始まりだぁ~
かと思いきや…

雨戸閉めていいですか!&教えてね!時々お風呂入って下さい!攻撃!!

いつも階下からじーちゃんに言ってるのが、聞こえてきてる。
この日は 確認作業の対象は 私…

お風呂→雨戸→教えて!これを エンドレス!

お風呂だけでも 日頃辟易としているのに…
かなり精神やられましたぁ~(泣)

あんまりうるさいので まだ明るいPM4時には 雨戸閉めさせました。
この日のコンセプトは 自由放牧介護!
自由に 思いのまま 好きにねぇ~です。

そしたら 「暗い!」と言って 電気点けてましたぁ~(汗)

じーちゃんは雨戸閉めの時点で いつも切れて怒鳴ってるんですよね…
これが毎日じゃあ じーちゃんイライラするよね…

好きに騒がせている間に 夕飯作りを済ませる。

階下では、誰も入っていないお風呂に向かって
連れてってネ!
お迎えが来たら行けばいいのね!
なんちゅうのも聞こえてくる…

はぁ~(タメ息)朝と間違えてるし…

待っても帰って来ないじーちゃん…
夕飯は、先に食べさせる事にしました。
一人の食事でも じーちゃんの事は一切…
心配する言葉も 素振りもナシ
食後、歯磨きをさせ お布団に誘導

PM8時に寝る前のお薬を持って行くと
いつもの様に お布団で静かに寝ていた。
声を掛け お薬を飲ませ その後は、快眠!
じーちゃんが、帰って来ても 起きませんでした…

まるで ばーちゃんの頭の中に じーちゃんが居ないみたい…
確認出来る相手さえいれば、安心って感じでした。

結婚50年 何度母は夫の酒癖の悪さに 悩まされてきた事か…
飲み会がある度 何かしでかす… 
泥酔して留置された事も 身ぐるみ剥がれた事も ケガして帰って来た事も
1度や2度では無いと 母は、いつも涙ながらに訴えていた。
お酒を飲む=心配 
これは母にとって認知症になっても ぬぐえない記憶だと思っていた。
でも…今回は…とうとう…

私には 認知症の進行を突きつけられ複雑…ショックで悲しかったけど 
母にとっては、この件に関して もう2度と心を傷める事は無い…
喜んであげなくては…

50年の苦労から 卒業出来たんだね…
お疲れ様…

後は、私が引き継ぐから 安心していてね


じーちゃんが、懲りている事を祈るばかりの娘です…


スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

ご苦労様でした!! 

お父様の外出は想像以上に大変なものだったのですね。
ご苦労様でした!!
無事に戻られて何よりでした。
うちも舅と姑がもめていたりしますが・・・二人で居てくれるから楽できているけど
実家のようにしっかりしているように見えても
80歳という高齢での一人暮らしはとっても不安になります。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.09/28 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のっちゃそさま本当にお疲れさまでした
記事を読んでいて母とのエンドレスなやり取りを思い出してしまいました。
お父様今回は何事もなく良かったですが、心配ですね。
そういえばうちの父も酒癖が悪く、警察のお世話になったことも何度かあったなぁ
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2010.09/28 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

昔、まだ私が若かりし頃 父に
「女は、酒に飲まれたらいかん!」なんて言われて育ち
それをしっかり守り いくら飲んでも 玄関にたどり着くまでは!
って、頑張って帰宅してました…
今思えば、自分はどうなんだぁ~!!!って感じです^^;
うちもじーちゃんが、いてくれるからこその介護です。
この1日を毎日出来るかって聞かれたら もちろん毎日は無理…
父の苦労を思うと やらかしてしまった事を 責められなくてね…

80歳で一人暮らし…
一人ってやっぱり心配ですね…
でも、子供と暮らしていなかった分 べったり一緒だと
実の間でも 束縛感を感じてしまうかも…
時々が、お互い良い関係を保てるのかもしれないなって
実親と同居してみて感じました。

そうそう!娘さん 包帯取れて良かったですね♪
私も もうしばらくの我慢です(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/30 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

昔はお酒の失態が、武勇伝になってたけど
今の時代 そう甘く無いですよねぇ~
REOママさんとこのお父さんも…
今まで2回、警察に引き取りに行ったけど 情けなかった(泣)
壊れて行く 母を看ている次に 見たくない親の姿かな…

今回の母の様子で、うちも もうそろそろ 特養の予約を
しようかと考えています。
アリセプトの服用を中止して3カ月 認知機能はやっぱり
低下してきています…
私の事が解らなくなるのも 時間の問題かもしれません(涙)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/30 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
