おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

歯抜け婆あさん返上!

うちのばーちゃんここ2カ月 歯抜け婆あさんでしたぁ~(笑)

歯医者さんに 拒否が強くて連れて行けませんでした。
訪問歯科をお願いしようか 迷っていましたが、
ここに来て 投薬のおかげで 落ち着いてきてるし 近所の歯科医院でも…
認知症初期に 前歯が抜けた時は、じーちゃんが連れて行ったきり…
先週(骨折前)に一度様子見に 連れて行った所 15分は我慢してくれました。
医師への 受け答えもしっかりしていました。

今日が2度目の予約日 歩けなくはないので なんとか行って来ました。
前回の説明では キチンとした歯を作るのではなく
仮歯のまま行きましょう!と 言う事でした。
認知症だと 長い時間と何回もの通院は大変!
先生の配慮からだと思います。
ただ、「1時間位お時間下さい…大丈夫ですかね…」と…
半信半疑でしたが、「大丈夫です!」と言ってしまいました。

ピョコタンピョコタン歩く私に
「どうしたの?」と何度も…その度に 「踏み台をね…」と何度も
行く方向が、解らないので 仕方なく待つ。
そして…余りの歩きの遅さにイライラ…
「なんで遅い!!!」そしてまた 「踏み台をね…ごめんねぇ~」となる。

そんなこんなで 到着

今回は 長くなりそうなので 治療室に同席させてもらいました。
先生「やれるとこまでやりましょうー!」
私もこの先生なんですが、なんとなく デブタレの内山君似(笑)

歯の治療は、受けるのも見てるのも…
あのキーンキーンの音が…歯が浮いて 手に変な力が(汗)

以前、治療の前歯も借りに付けてあったようで かなりグラグラ
それも抜いて新たに 仮歯に…前歯2本抜けると…
プププ…かなり…お間抜け
表向きは、心配そうを装い不謹慎ですが…
歯抜けバーと内山くん…想像して爆笑

ばーちゃん口をゆすぐ度に にーっと笑って見せるもんだから
「前歯無いと かなり間抜けだねぇ(笑)」
「ほんとだねぇ~」
解って無いけど相づちをうつ ばーちゃん

ぽっちゃらぽっちゃらぽーらっちゃぁ~ をつぶやき
トコトントコトン リズムをとりながら 頑張りました♪
1時間かからずに 最後まで終わりました!

さぁ!歯抜け婆あさんの汚名返上です♪

帰りも 行きと同じ会話を繰り返し無事帰宅 ホッ

麻酔を打ったのに「痺れて無い!」 歯医者さんでは言ってたのに
家に着くなり 「なんか唇が、ビリビリする…」って
ばーちゃん 緊張してたんだね。

門扉を開けて ばーちゃんを先に入れようとしたら…
「ケガしてる人が先に入りなさい!」って 門扉を押さえてくれました。
母の優しさが、うれしかったぁ~

足は少しズキズキしたけど…

想像爆笑と ほんわか娘気分に浸れて 心はルン♪



スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

高齢になると歯の治療さえも一大事になって来ますね。
でも歯がないと食も細くなって痩せて行くので、やっぱり口腔ケアは欠かせないですね。
無事に前歯が入って良かったです。
分からないようでも娘の足が気になっていたんですね。
ほのぼのとした光景だったと思います。
お疲れ様でした。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/20 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

歯って大切ですよね。 

うちの母は入れ歯なんですが、ボケ始めたころ何度もなくしたようです。(どこになくしたのか怖いものがあります)
今は合わなくなってきたのか装着をいやがるので
ほとんど歯茎で食事をしているようです(それも普通食を!!)
恐るべし歯抜けババアいや歯茎ババアです
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2010.09/21 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お母さん、娘さんのことを心配して・・・やはり、お母さんって優しい。

我が家のじいちゃんの歯医者には
いつも私が治療室に一緒に入っています。
それで知ったのですが、お年寄りの口腔ケアって本当に大事なんですね。
一度、知らないうちに細菌がくっついちゃって
完治するまでとても時間かかりました。

ほんわか娘気分に浸れてよかったですねv-238
  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/21 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

人って歯が無くなると 人相も変わってしまうしね。
歯が有って食べれる事が、当たり前だと思いがちだけど
ホント大切な物なんだよね…
失って初めて解るんだろうね。
今から大切にしないとだね!80歳で20本目指そー(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/22 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

やっぱり入れ歯だと 失くしちゃうよね…
2本の内1本は、歯の台?になる所がダメになってるから
入れ歯にしないとって 始めは言われたんだぁ。
失くして大騒ぎしてもと思ってさ 丁重にお断りを… 
そしたら 歯の芯1本に歯を2本に見える様にしてくれました。

REOママさんちのお母さん 強靭な歯ぐきをお持ちの様で
安心だねぇ~(笑)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/22 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

日頃 落胆する事ばかりだから
時々見せる仕草が、妙に嬉しくてね…
ホントは、この歳になっても 母に甘えたい…
どんだけ甘えん坊なんだかねぇ~

そうそうお彼岸で♪お仏壇のはせがわ~♪にお線香を買いに行ったら
売っていました!たまゆらりん
持ち合わせがあったので 思わず購入してしまいましたぁ~
叩く度に 癒されています♪
お店の方が、最近インターネットで評判になってすごい人気なんですよ!
って 言ってたよ!はーちゃんのブログ効果だったりして!?
ほんと良い音色です!ご紹介ありがと!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/22 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
