おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ドジな私…

夏風邪も咳から きたない話ですが、
タンに移行してもうそろそろ完治するかな?って時…
根っからのドジな私
やらかしてしまいましたぁ~

夕飯後、350mlの発泡酒を飲み 安上がりなほろ酔い気分
電気付けるのも めんどくさい 真っ暗なキッチンにフラフラと…
キッチンにあった踏み台につまずいて…
踏み台をサッカーボールが如く 蹴飛ばしてしまったんです!
痛さのあまりうずくまる。

いつもはキッチンに踏み台は、無いのですが この日は棚の上段の物を取り
(身長が150㎝位のため 踏み台が無いとシンクの上段に届かないのです)
そのまんまほっぽろかしてたんです…
使ってすぐ片付ければ よかったのに…
後の祭りです(泣)

足の指はみるみる腫れあがり ズキズキ
捻挫や打ち身に慣れている私は、保冷剤で直ぐ冷やし  
でもちと違う?
今回はもしかして…やばいかも…

次の日 整形外科に受診
やっぱり右足薬指骨折…全治1カ月 トホホ
2週間は、無理はしない事!もちろん犬散歩は厳禁!

ばーちゃんの介護の事やじーちゃんの事で 家族に常日頃迷惑かけてるのに
ここの所 私がらみで 振り回してるよなぁ…
何だか申し訳なくて…

夏の疲れもあるけど 両親の事が治まる所に治まり始め
少し気が抜けてホッとしてたとこ あったかもしれない
人間気を抜くとダメですね…
夏風邪にしても 骨折にしても…

自分ばかり攻めててもねぇ~

見方を変えてみました!

両親の落ち着き…
右足の人差し指の小さな細い骨が 鋼の錬金術師の等価交換の様にも思えたりして…
アニメの見過ぎかな(笑)

さァ明日は誰がゴンの散歩に行ってくれるのでしょうか?
久しぶりに主人と娘で連携とってもらいましょうー♪
もしかして…父と娘の会話のための 骨折かな?
こっちの等価交換かも


不自由はあっても 時が過ぎれば直るし ドンマイです(^^)

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

お大事に 

もう、ズンズンくる痛みはありませんか?
たとえ外に出なくても、家の中だけでもずっと座ってるわけではないから
右足かばった歩き方しちゃう。腰痛とかにも気をつけてくださいね。

娘さんやご主人に頑張ってもらって、散歩や買い物任せてしまいましょう!
(完治後もずっとね)
  • posted by dekapome 
  • URL 
  • 2010.09/13 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

わたしの母も認知症で、 現在わたしも介護の毎日を送っています。

介護をしなければならない立場で、いろいろ共感できる話題に励まされながら、読ませていただきました。

そんな中での、お怪我、災難でしたね。さぞ、痛かったことでしょう…
どうぞ、あまり無理せず治してくださいね。

お大事になさってください。
  • posted by 杏仁 
  • URL 
  • 2010.09/13 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に!! 

骨は皮膚の次に痛いのだそうです。
我が家の娘も先週転んで手の骨を骨折
泣いて電話をしてきましたよ!!
私が娘を頼ってしまっていたので疲れていたのだと思います。
のっちゃそさんも頑張ってきたから
神様が少し安静にして休んでくださいと試練を与えたのでは?
不自由でしょうけどゆっくりして下さいね。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.09/13 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫? 

痛いよね↘重なるときは重なっちゃうのよね。
神様がくれた休暇だと思ってゆっくり休んでくださいね。でもゴン君の散歩に行けないのはさみしいですね。
面倒くさいと思いながら私もREOの散歩が毎日の楽しみだったりするし・・・・

・・・・・・・私も台所片づけよっーーーーーと!!
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2010.09/13 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

dekapomeさんへ 

コメントありがと!
まだズキズキです…でも
折れた骨を伸ばすのに 2回幹部を引っ張られウー
それに比べれば何て事無い感じです(汗)
遊び歩いていた娘も さすがに今回は協力的♪
朝夕のゴン散歩に 行ってくれてます。
骨折様様でございます(笑)
おっかぁの有り難味を 得と味わってくれい!って感じです(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/14 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

杏仁さんへ 

杏仁さんはじめまして!
まだまだ私など 介護に毛が生えたようなもの…
肉体的には 大変で無いので 今回ケガをしても
さして影響が無い様な…
今週 歯医者さんに連れて行くのにどうしよう~ぐらいかなぁ

精神的には かなりきついです…
同じ立場で共感していていただける!
それがとっても励みになります!
これからもよろしく! そして ご心配ありがとう(^^)v



  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/14 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

コメントありがと!
そうそう娘さんもでしたねぇ~
腕は足よりもっと不自由かも…
髪の毛 満足に洗えないしね…女子ならなおさらね!
数年前に自転車でこけて小指にヒビの時 何をやるのも大変でした…
まっ色々やってます(笑)
精神的に疲れると 注意散漫になるのかもね…
骨が着くまで2週間 父ちゃん娘に頑張ってもらいます(^^)v


  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/14 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

うん そう思うようにする♪
いつも散歩は、お母さんって思ってるゴンは 
大好きな姉ちゃんが、連れてってくれるのでルンルンです。
少し焼けます…
運動と言ったらゴンの散歩くらいなので
協力してくれる家族には申し訳ないけど 太ってしまうー!
甘い物は控えようと思っております!
なぁ~んて変な心配しています(笑)
シェイプアップのための ワンコ散歩かい!って感じですよね。
自分でつっこみ入れてみました(*^^)v
コメントありがと!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/14 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
大変でしたね!痛そう。。。

「ばーちゃんの介護の事やじーちゃんの事で 家族に常日頃迷惑かけてるのに
ここの所 私がらみで 振り回してるよなぁ…
何だか申し訳なくて…」

そうなんですね、のっちゃそさん、いつもご家族に申し訳ないと思いつつの日々。。。
本当はそんなこと思う必要ないんですけどね。
でも、気をつかわれる、その気持ちもよくわかります。

これは痛かったからお気の毒ですが
のっちゃそさんのお休みだと思ってご主人と娘さんに甘えられては。
介護は精神面での負担が一番キツイ気がします。
家族がひとつになってあたらないと、本当につぶれてしまいますもの。

どうぞ、お大事になさってくださいね。
  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/15 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わーっ!(☆_-)大変でしたね。
痛かったでしょう!
私も家を空けられないのに 犬にかまれた時はどうしようかと 
ちょっとパニクリました。
自分が完全にダウンしてしまったら
今より もっと大変になりますものね。
ご主人と娘さんに甘えて 一休みしてください!
等価交換かー。
神様が 頑張っている姿を見て
「少し休みなさい」と言ってくれてるのかもしれませんよ。
お大事になさってください。

  • posted by スノまま 
  • URL 
  • 2010.09/16 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

返信遅くなりましたぁ^^;
足の具合は完治に向かっています。
まだ 青たんが、痛々しいですが…
毎日 チャリンコに乗って整形外科に通ってます(^^)
右指を曲げない様に かかとでペダルをこいでいます。
先生に聞いたら 歩くより自転車の方が、良いとの事でした。
家族に甘えて のんべんだらりんしとります(^^)v

でも…やっぱり両親の事はね…
お願いするのは 気が重いです…
自分の親だからね…
今日は、ばーちゃんの歯医者さんに行って来ました。
やっぱり お願いできませんでした…

夫婦・親子でも気遣いは必要!円満の秘訣かも♪

コメントありがとね(^^)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/18 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

スノままさんへ 

返信遅くなってすみません!
コメントありがと
そろそろ 両足で湯船に浸かりたくなってきましたぁ~
気候も涼しくなってやっと秋らしくなってきたしね。
今年は暑かったねぇ~
スノままさんも 体調崩されてたものね…
そうそうワンコにもガブられたりね…
介護してると 自分の体調が悪いと支障が出るものね…
今回 思ったのは、何とかなるんだなぁって!
ダメならダメで どうにかなるんだなって事
じーちゃんにしても 家族にしても やってくれる人がいると
やってくれる人に 甘えてしまうんだなって…
気付かされた感じ…
力を抜いて 先の事をクヨクヨ考えてない!
なったらなった時 考えれば良い良い♪
悟りましたぁ~(^^)v 
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.09/18 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
