おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

波乱の健康診断!

ばーちゃんの健康診断 4日掛かりでやっと今日終了!
自宅で行う 検便… 
出無いのか 取ろうとする時に出無いのか?
タイミングが、合わないのか?
デイサービスに行く前と 帰宅して夕食後に
トイレですったもんだ…

ば)今日はもう出ない!

私)うーんって もうちょっと頑張ってみよう!

ば)うーんって言っても 出無いもんは出無い!

私)お腹マッサージしてみようか?

ば)そんなことしても出無い!

延々

ば)出すのやめる!出さなくていい!

この攻防を 4日間朝夕…
無理強いしたくないけど検査してもらわないとねぇ~
久しぶりに ばーちゃんお怒りモード バシッとやられてしまいました…

やっとこさっとこ2日分ゲット!

今日、病院へ

今度は検尿…
出無い…

病院での 他の検査は静かでまともで 順調だったのに…
仕方なく自宅で採取して 持って行く事に…

う●この次はお●っこかい!

ば)絞り出してもどうやっても出無い!チョロチョロも微塵も出無い!
  困った困った…お茶いっぱい飲んだのに…あたしは病気だきっと…

だって 出無い言い訳が、面白かった(笑) 

お水やお茶を飲ませて 仕方無くもよおすまで待つ事にしました。
じーちゃんが、かなり無理強いしてしまい 過剰な水分補給! 
ばーちゃんイライラ爆発!!
す・る・と…
水分取り過ぎて ゲロッてしまいましたぁ~(泣)

今年のばーちゃん 今までに無い最強のワガママぶりでしたぁ(汗)
4日の攻防は、激戦でしたぁ~
疲れた…


毎日の排便確認しないとダメなのかも…
お便秘してても 解らないしね…
抑肝散の副作用に 便秘ってあったし…
そこで こんなの作ってみました。
う●ち出ましたか?ボード
トイレのドアに設置し 排便があったら丸を 書いてもらいます。
さぁ!理解してもらえるよう もうひと踏ん張り!
ついでに じーちゃんにも記入してもらおっと♪

 
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

優しい言葉をありがとう!! 

私の父は便秘症でした。
亡くなる前の不調も風邪薬からくる便秘だと
本人も家族も先生も思い込んで・・・
食べ物を工夫したりしました。
その父が入院するときに教えてくれたのですが
枕もとのカレンダーに自分で排便のあった日に黒丸が付けてありました!!!
父がそんな努力をしていたなんて知りませんでしたが・・・いい方法だなぁ~~と感心しました。
少し呆け始めたのでは?なんて母に言われていたけど
しっかりした部分もあった父の思い出です。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.08/26 02:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~あ、大変ですねえ。
のっちゃそさんの苦労が伝わって来ました。
排便したかの確認のボード、グッドアイディアですね。
私は実家の母が、ポータブルトイレで大をした後、上手に拭けなくて、手についてしまったウ○チが気になってしまい、「石鹸で洗って欲しい、大腸菌が心配だよ~」と母に言ってしまいました。
先日は私がお尻を拭いて上げました。
今日従姉妹から、母がその話をしていたと聞かされました。
入れ歯を洗うよう何度も言ってしまうし、口うるさい娘だと思われているかもしれません。

  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/26 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

コメントありがとう
お父様…自己管理しっかりされていたんですね。
人の一生って何が原因で 終わってしまうか…
誰にも予想できないものね…
残された家族は 慣れて行く作業は大変…
兄弟・姉妹で協力していけると良いね。
一人で抱え込まない様にね!
ひと段落ついたら お母様も家にいるよりは
家を少し離れた方が、気持ちの整理がつきやすいかも!
離れた御兄弟にしか出来ない事ってあるから…
無理しない様にね…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.08/28 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

遠慮なく言えるのも娘しかいないしね…
憎まれ役も仕方ないね…
心配だからこそ 真剣に考えているからこそ だと思う!

おトイレもまだ自分で処理出来る…
下のお世話を まだしないで済むのは 有難い事なんだよね
今回そんな事も考えさせられました…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.08/28 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
