おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽっつり一人ごと…

お盆休み真っただ中でも なんら変わりのない我が家です。

お盆の準備も 迎え火も じーばーと私の3人きり…
寂しい限りです…
今日も主人も娘も仕事にバイトです。
娘のお墓参りは、明日かなぁ~

1階仏様の飾り付け じーちゃんにお願いしました。
「ばーさんにやらせる!」って言ってたけど綺麗に飾り付けしてありました。
デイから 帰ってきたばーちゃんが、

「あらー きれいに飾ってくれたのねぇ~」

「じーちゃんが、やってくれたんだよ♪」

「おじーさんありがとう」

じーちゃん誇らしげで 嬉しそうでした。
押しつけてしまった感があった私も 救われた気がしました。
ばーちゃんのまともな 言葉も嬉しかったぁ♪

去年は、迎え火の後 2階のお仏壇に2人してお線香をあげてくれてのに
今年は…素振りもありませんでした…
両親の症状進行がね…
悲しみが、甦るのも 年老いた両親には 酷な事かな…
変に気を回して声かけもしませんでした。

出来る事を喜び 出来なくなった事を憂う そんな変わらない日々…

いつもより涼しいので ばーちゃんのお散歩も朝から頻繁…
今日は、好きに行かせています。
ご近所の奥さんに 散歩に出る度 何度も挨拶してるのが、聞こえてきます。
その度 対応してくれている…

心苦しいような 有難いやら 心中は複雑…

夕方 姉宅に娘とお花を届けようと思っています。
連絡してから行こうか…連絡して断られたら…どうしようかなぁ…
なんでこんな事で悩んでるんだか(笑)

直前にメールしよう!

明日は、じーばーを招いて お盆の夕食会をします。
姉宅に行った時 一応お誘いしてみるつもりです。
今年は甥っ子から「飲ませてくれーい♪」のメールはありません…
愛犬が旅立ったばかり…それどころじゃないのかな…
でも、皆が、集まってくれたら あなたも嬉しいよね…

ぽっつり一人 帰って来てるもう一人の娘に ぼやく私です。

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

のっちゃそさん、ブログを読んで涙が出ました。
大切な娘さんを亡くしたのっちゃそさん、悲しみの度合いを比較してはいけないけれど、愛犬を亡くしたお姉様・・・どうして妹の心の中を覗こうとしないのでしょう。
お姉さまのお宅へ伺う時でさえ、気を遣うのっちゃそさん、「もしも断わられたらどうしよう」と不安になる気持ち、私も同じ様な性格なので分かります。
そういう時は、「何を言われても、どんなふうに思われても構わない、私はお花を供えてお別れをしたいのだから!」と自分の気持ちに正直に動くといいかも。
夕食会に来てくれるといいですね。
そしてお姉さまが娘さんの仏壇に手を合わせてくれますように・・・。

  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/14 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

お花とお菓子を持って バイトから帰って来る娘と
待ち合わせをして お別れに行って来ました。
迎えてもらえました…

甥っ子や義兄が、居るとばかり思っていたのに 
姉と愛犬の遺骨がぽっつり…
姉の様子も しっかりはしていたけど…
お悔み程度で 話もしなかったけど なんだか違和感がありました。
この状態が、続けば確実に 自分の思いや考えに 
凝り固まってしまうのは必須…
人とまったく話をしない日もあると思うとね…心配
愛犬の遺骨と2人きり…それが、姉の望む事なんだと思えるの…
誰にも邪魔されたくないのかも…
息子達には、それでいいのか?疑問メール入れてしまいました。

今日の夕食会には、お線香だけあげに行きますって言ってました。
姉の長男(26歳)も来てくれるので 姉の状態をどう思っているのか
聞いてみるつもりです。
両親の介護の話しは、まだまだしない方がよさそうです… 
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.08/15 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

胸が詰まりました。
のっちゃそさんのほうが、お姉様を気遣っていらっしゃる。
お姉様は、今はご自分のことしか見えないのでしょう。
お姉様には息子さんたちがいらっしゃるけれど、
男の子って気がつかない、あるいは気づいていてもどうしたらいいのかわからない、
というところがあるのかな。

今日は夕食会ですか。甥っ子さんとお話できたかな。。。

仏さまの飾りつけ、お父さまがしてくださって、それを喜んでくださったお母さま、よかったですね!
  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/15 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

返信遅くなりましたぁ~
夕食会には姉と長男が、来てくれました。
姉は、ばーちゃんが引きとめるのも振り切り
「お骨が一人でいるのが、かわいそうだから…」って
お線香をあげて帰ってしまいました…
息子には、心配じゃないか聞いてみたけど…
やっぱり息子はねぇ~ 
はーちゃんが、言うようにあまり気にしてなかったわ…
姉に会うと 心配事が増えてなんだかなぁ~です。
精神的に一杯一杯になってしまいそうなので
姉家族で考えればよい事と割り切り 少しほっておこうと思ってます。
助言は一応しましたのでね!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.08/16 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
