おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

娘の恋愛何処まで立ち入るか?

二十歳を過ぎたとは言え まだまだ目が離せない娘…
子供が出来なければ 良いのか?
常に疑問を感じる…

最近バイト先の人と付き合い 嫌な思いをしたばかり…
ある事無い事 バイト仲間に言いふらされて…
懲りてる筈なのになぁ…

以前記事にした彼とは、束縛が激しいのと若干の暴力有り
で別れたって 話してたのに 何故かまた付き合い始めそうな予感!
娘曰く 改心したようだと…
人って根っこの部分は、そうそう変わらないと
自己分析しても 旦那を観察していても そう思うのに
何故に言い切れるのか?疑問…

若いって すべて経験して見ないと解らない
親は、経験が有る分 危ない橋は渡らせたくない

一度嫌な思いしてるんだから もう一度そんな思いする事
無いんじゃない!って言ってみた。
親には関係ないじゃん!と帰って来た…

予想はしていたけど…

親心は通じないか…放っておけば良い事とは解っていても
口出したくなっちゃって…

広い心で 泣きついてきたら力になってあげれば良いのか?
泣きついて来た時って 出来ちゃった時なのかなぁ~
それもねえ~
結婚するって言っても 暴力夫になる可能性大なのに…
今のうちに何とか出来ればなぁ…

もし私が、彼女の友達なら?
絶対、もう一度付き合ったらとは、助言しないと思う。
今の子供たちは、軽すぎる…
簡単すぎる…
他人事すぎる…
希薄すぎる…
またダメだったら 別れればいいじゃん!とは言えない。

何故、次の恋愛につなげる 付き合いが出来ないんだろう…
言い方は悪いけど 次の恋愛のステップにできれば
恋愛する事が、決して意味の無いことにならないのに…

私が真面目すぎるのかなぁ…

今日も、逢いに行くと言う娘を阻止してしまったの…
険悪中…
部屋から出てこない…

バタバタ オロオロしてる 情けない母親だぁ(涙)




スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/08 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

娘 

我が家にも同じ年代の娘が一人
いつもハラハラどきどきしている母
やっぱり一番願うことは『娘の幸せ』
とにかく嫌な思いはせずに幸せに時を重ねて欲しいと祈ってしまいますよね!!!

我が家も今夜はまだ帰っていないわ。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.08/08 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも同じ事言うと思うよ。。。。
女の子っていうだけで心配になっちゃうもん。
でも言う事なんて聞いてくれないだろうなぁ~
これは私の経験。。。。親の言う事なんて聞けないよって感じだったんだよねぇ~~
私の好きなようにさせて。。。って感じだったから(^_^;)
働き出してからかなぁ~~
世の中が見えてきて 自分のしてる事に反省するようになったのは。。。
親の苦労もわかるようになってくるしね。

見守るだけっていうのも口出すのも限度だよねぇ~
難しいよねぇ~~
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.08/08 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさんへ 

阻止したのもつかの間…
夕飯前に出掛けて行きましたぁ~
まだ帰って来ないし…もしかしたら帰って来ないかも…
言っても言わなくても 変わらないなら
いっそ言わない方が良いのかとも思ってしまう。
理解ある母親=放任てのも 自分的に許せない!
やっぱ うざがられても 言い続けるしかないかぁ~
お互い眠れない日々は、まだまだ続くねぇ…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.08/08 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

母親としてでは無く 友達として話を聞いてくれれば良いのになぁ~
まぁ お母さんの時代とは、違う!って言われちゃうけどね…
暴力ってのが、引っかかってるんだよね…
女の子に手をあげるって 親的にも女としても許せない!
その事も 私に話してくれていたのに 何でもう一度なのかなぁ~
理解できるような理解できない様な…複雑…

「娘の幸せ」…願えばこその助言なんだけど
解ってもらえないわぁ…


  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.08/08 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

何だかんだ言っても 自分で気づいていかないとだものね…
でもさ…暴力男だけは、勘弁してもらいたいよー!
バカな娘だなぁ~って思っても 自分が育てた子だものねぇ~
私も振り返れば humiyanさんと同じように思ってたし
うるさく言われるが嫌で 親には恋愛の話ししなかったしね。
話してくれるだけ まだ良いのかも…

これから就活も始まるって時に 恋愛どころじゃないのにー!
これとそれとは別ってことですかねぇ~
まったく… 
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.08/09 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうなんですよね‥
5月に嫁に行った娘も、痛い目に遭わないと分からないタイプです‥
少々の辛い経験は、きっと人として成長できる良い機会なのかも知れない‥
学びがあるなら 自分で経験してみると言うのなら 見守るしかないのが親業なのかも知れません。

だからこそ苦言もします!
たった一度であろうが‥
今は反省していると言おうが‥
娘に手をあげた男を信じることができない!
大事なのは余所の息子さんではなく 我が子です‥
つらい時 困ったときに守ってくれる彼氏であってほしい。
娘には自分を大切にしてほしい‥
冷静になって判断してほしい‥ それが親の気持ちだと思います。

誰も言ってはくれないであろう言葉を言うてしまうのもまた 親だからこそですよね。
ただ‥
頭ごなしに反対をするのは得策にはなりません。
怒るのでも叱るのでもなく‥
しっかりとしゃべりたい時‥
私は手紙を書きました。
お互いの立場に立って考えるきっかけになるように思います。

  • posted by い~よん 
  • URL 
  • 2010.08/09 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

い~よんさんへ 

私は、母親としての自信をある時から 失ってます。
でも、言うべき時は言わないとと無理をします…
言った後も 自問自答…とっても苦しいです。
手紙書いてみますね…
ありがとi-265


  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.08/09 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

母親と娘の関係って難しいです。
同性だから分かり過ぎる部分が多くて、起こる前から口出しをしてしまいます。
私も先日娘と大喧嘩をしました。
ご近所では、大きな声で怒る私の声を聞いて、何て怖い母親なんだろう?と思ったかもしれません。
フリーターの娘、現在は無職です。
新しい仕事を見つけて来たのですが、私は猛反対しました。
結果、娘は一日行っただけで、「私には無理」と辞めました。
うちの娘は経験して、痛い目に合わないと理解出来ない性格です。
私は親として、言うだけの事は喧嘩をしても助言します。
親の言う事など聞かない娘ですが、放任ではなく、いつも真剣に考えてくれたんだという思いが伝わっていれば、それで良しとしています。
今は恋人同士のDVが多いと聞きます。
黙っていても別れる日は近いと思います。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/11 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

お付き合いするの留まってくれたようです!ホッ…
ホントかウソか解らないけど 
母親の心配を 一応理解してくれたみたい…
「お互い気持ちが変わらなければまた付き合えるから…」って言ってました。
彼は、将来結婚まで考えてたと 別れた時言ってました。
もう一度付き合うって事は、それも受け入れるる事になる!
いくらDV男でも彼の気持ちを もて遊ぶような最低な女だけにはなるな!
手紙に書きました。
若いって真剣なんだか 軽いんだかよく解んないです。

親子だから ぶつかって当たり前なんですよね…
私自身の葛藤は、娘に気付かれない様 胸にしまっておきます。



 
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.08/12 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
