おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ちゃんちゃらおかしな言い訳

姉に言われた事が、グルグル…

ちょっと吐き出します!

姉は私を怨んでます…何でって感じです。

介護してるこちらが、文句をいうのは、普通じゃないかと?

それなのに言葉の端端に

「○ちゃんが、こう言ったから手出ししなかった」=私のセイ

「電話して両親の声を聞いたら 手出ししてしまうから出来なかった」=私のセイ

自分の親を妹が介護しているのに 感謝の言葉もナシ…

それどころか 

「お願いしてくれれば やったのに!」=私のセイ

出来ない!って言ったのは自分なのに…

なんでも自分に都合が悪い事は、私のセイ…



別に母の介護を手伝ってもらいたいって言ってないのに…


娘として関われる事って沢山あると思う。

親が、認知症でなくても 関わるのと同じ様に…


病気してないか心配したり たまには元気な声聞きたくなったり

好きな物届けてあげたり 笑顔見て安心したり etc


どうして解らないんだろう…


「指示してもらわないと解らない!」って

そんなこと指示する事なのかなぁ…

自分で考えてって付き放しましたけどね!


ちゃんちゃらおかしい!


あースッキリした ♪


スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

初めまして、ツナと申します。

我が家も同じです。
母は泣きながら叔母に訴えていました。
ですが全く介護を経験していない叔母は綺麗事を言うだけ。
話になりませんでした。

「○ちゃんが、こう言ったから手出ししなかった」
「お願いしてくれれば やったのに!」
叔母もよく言っていました。
自分の親の事なのに頼まないとやらないって・・・
こういう事を聞く度にアホらしくなるし、無駄に疲れます。

『娘として関われる事って沢山あると思う。』
そうですよね。
母もこの事を一生懸命言っていましたがダメでしたね。
  • posted by ツナ 
  • URL 
  • 2010.07/21 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ツナさんへ 

ツナさんはじめまして!コメントありがとうございます。
ツナさんは、うちの娘の立場…
人の嫌な部分たくさん見てしまったんですね…
誰も家族が、変わり果てて行く姿なんて見たくないですよね。
良い思い出だけで 生きていける人が、羨ましいです…
憎しみからは、何も生まれないと解っていても
血のつながりがある限り 付き合っていかなければなりません…

このことから 何を学べと言うんでしょうか…
乗り越える強さでは無く 諦め 失望 の思いが、学びなのでしょうか…
この頃はそう思うようにしています。

人のドロドロを見て育って来た子が、優しさを学ぶ…せつに願うばかりです。 


  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/21 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のっちゃそさんの背中を見て育った娘さんは 優しい人になりますよ。心配しないで♪

寝たきりに近い状態になった祖母の足をさすってる時に私によく言ってました。
「顔も見せにこない娘には私が死んだらバチをあててやるかなぁ~
あんたは守ってやるさかい」ってね。
そういう事だと思います。

解決するには時間が必要だと思いますが
イライラせずにね。。。。
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.07/21 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

humiyanさんありがとね…

解ってるけど吐き出さずにはいられなくてつい…
まだまだ修行が足りん!
受け入れる柔軟さも必要なのかも と思いつつ
心の狭さを実感するばかり…

姉の事 かまってる余裕は、ハッキリ言って無いし…
ご勝手に妄想していて下さいって感じです。
切り替え切り替え♪
後ろ向きな人には後ろ向いててもらって
私は前に向かって歩いて行きやす(^^)v
明日 ショートの施設見学行って来まーす♪
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/21 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

世の中には頭を下げてお願いするまで手出しをしない人っていますよ。
親の介護ってそれを待っていられるほど余裕がないはずなのに、困るのを承知で放つ言葉は無責任だと思います。
我が家の姉(長女)は、お嫁さんが「お姉さん、お願いします」と頭を下げないから、関わりを持たないという強気な人です。
お嫁さんも「嫁に行った娘達が母親の面倒をみるのは当たり前」と言います。
次女と三女の私は、間に挟まれ、都合良く使われています。
長女からは「実家へ頻繁に行くな!」と言われ、お嫁さんからは「来るのは当然」と思われますが、私達は決めました。
母の気持ちを尊重し、出来るだけの事はしようと・・・。
母に何かがあった時、人のせいには出来ないと思うからです。
のっちゃそさんのお姉さまが言ってる指示は「頭をさげて頼む事」の意味だと思います。
親が亡くなった時、もっと素直になって介護すれば良かったと悩むのはお姉様・・・辛いけれどそれが現実だと思います。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/21 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

さくらかあちゃんコメントありがと…
3姉妹…さくらかあちゃんとこも…
辛い事書いてくれてありがとね…

当初姉はよく「お願いなの 強制なの」と言ってました。
さくらかあちゃんが、言う通りです。
頭下げるとか お願いするとかじゃないのにね…
皆で協力し合えれば、どんなに力強い事かって思わずにいられません。
人手があれば お互いを補えるのに…
何より介護される側も いがみ合ってる姿より 
みんなが笑顔で関わってくれる方が良いに決まってます!
意地より母への気持ちを 優先する方が大事なのにね…
なすりつけ合いでは、前に進めません!
次女さんとさくらかあちゃんの
>母の気持ちを尊重し、出来るだけの事はしようと・・・。
この思い ホントは当たり前の思いだと思います。

>親が亡くなった時、もっと素直になって介護すれば良かったと悩むのはお姉様・・・辛いけれどそれが現実だと思います。
そうならない様に 憎まれても頑張って言って来たのに 伝わらなかった…
うん…本音は辛い…

姉は、両親が亡くなったら娘が眠るお墓へ お仏壇は遺産を相続する私が守る…
もうそこまで考えています。
姉には、情けないけど今が、見えて無いのです。(ため息)

お互い自分の思いを貫こうね!後悔は、少ない方が良いに決まってるものね!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/21 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
