おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

私に出来る事

以前から父の妹の叔母に 家に遊びに来てもらえるようお願いしていた。

叔母は70歳まだ頑張って働いています。

この連休 時間が、開いたと連絡があり 訪問してもらうことに…

父が母と結婚する以前に 叔母と母は知り合いだったと聞いていました。

ここの所 父も笑顔が無くなり 日々を淡々とこなす毎日…

父も母も喜ぶだろうと 10年ぶりの来訪が楽しみでした。


母は叔母の事 覚えていました!

母の表情は いつもより輝き まるで、若いころに戻ったようでした。

会話もはずみ 合間合間にはいつもの ちょうろっぴーは炸裂してましたが(笑)

楽しそうでした。

叔母は母の事より父を心配していました。

以前より随分痩せ とても弱弱しく映ったようです。

その容貌から 母の介護が大変な事 察してくれました。

仲の良かった兄妹 話はあまりしなくても 通ずるものがあったようです。


父の嬉しそうな 満面の笑み…久しぶりに見れました。


「兄ちゃんは、頑固であんなだけど… 

あんたの事はありがたいと思ってるよ あたしには、解るよ…」って…

姉の事で 心乱されていた私に 何よりの安定剤でした。


別れ際、年老いた兄妹は涙の別れ…

お互いの姿が見えなくなるまで いつまでも手を振っていました。
 

叔母に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

嬉しい時間をありがとう ♪ 


<父の事>

兄ちゃんになったじーちゃん 最近忘れっぽくなった…って 妹に本音を ポロリ

自覚してるようです…

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

父母さんの笑顔はいいよねぇ~♪
わかります♪♪
笑ってくれてると嬉しいし和むもんねぇ~

昔堅気の人は簡単に気持ちを口にしてくれないから。。。
でも のっちゃそさんには感謝でいっぱいだと思うよ。
うちもだんだんと弱くなってくる義父さん見てると
もっとしっかりして!って言いたい自分と
もう変わってあげようか。。。と思う自分がいてねぇ~
でも変わったらおしまいでしょ?
義父さんも一気に進んじゃいそうで。。。(^_^;)

元気でいてくれるだけでもいいよねぇ~~
笑ってくれてるだけでいいよねぇ~~♪
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.07/19 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

叔母様がわかってくださってる・・・嬉しいですよね。
誰か身近な人が理解しうけとめてくれるって
介護している人にとって何より安心できることだと思います。

お父さまも不安なのでしょうね、きっと。
歳をとるとなかなか素直になれないのかも、というのは
私も義母を見ていて感じますよ。
男の人はなおさらかな?


  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/19 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

ほんと嬉しかったぁ~
笑顔が、エネルギー源って言っても過言ではない!

あたしも迷う時ある…
自分が大変になるのもね…
いずれその時は必ず来るし…
今はその時ではない!って言い聞かせてるよ。
リハビリ リハビリ♪

うん元気でいてくれるだけで良い良い(^^)v
笑ってくれるだけで良い良い♪
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/19 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

叔父叔母もいくら元気でも 両親とはあんまり変わらないからね…
だからこそ解り合えるのかもね!

はーちゃんさんとこも ご両親お揃いだから 気を使うよね…
出過ぎるてもだし 手出ししなさ過ぎてもだし…
頃合いをみて こっそりとだよね(^^)v
頑固だものねぇ~
男のプライドは、幾つになっても なかなか捨てられないみたい^^;
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/19 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

兄妹 

お父様、妹さんとお会いして笑顔も戻って良かったですね。
そう考えると、うちの舅はもうすでに姉兄すべてが他界しているので素直に愚痴をこぼす相手が居なくて可哀想なのかなぁ?と気づきます。
時々しつこく息子である義弟に愚痴をこぼすと・・・あまりにもわがままな発言ばかりで言い返されてしまっています。
男の人は自分の気持ちを上手に外に表現することが苦手なのでしょうか?
私はこの連休に姉に会ってきました。
遠くに住んでいるのでなかなかゆっくり会うことは出来ないのですが久しぶりに一緒に温泉に入り美味しいご飯を食べて楽しかったです。
私の母もあまり自分の妹との仲が良くありません。
私から見るととても不思議なのですが・・・実の姉妹でも肌の合わない関係ってあるのでしょうか?
私と姉は暮らしているところが遠すぎて喧嘩をすることも出来ない感じです。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.07/20 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

叔母は、都内に住んでいるので 会おうと思えば今ままでも
会えたんですけどね…
私が小さい頃は良く行き来してたんですけどね…
人付き合いもあまりしないし
親せき付き合いも冠婚葬祭以外は会おうとしない両親です。
ゆいつお盆にお墓参りに行くだけかな…
今年は主人が父だけ連れて行ってくれるようです。
私が、お膳立てしないとダメなんですよー^^;

良いな…私も2人姉妹だから出来る事ならって気持ちは正直有ります…
母の介護がなければ こんなにこじれる事も無かったと思います。
姉妹でも考え方の違いと 親に対しての気持ちが、異なると
微妙にずれて行ってしまうものの様です…
想像もしていませんでした(涙)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/20 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

毎日の介護疲れで痩せてしまったんですね。
そんなお父様に粋な計らい・・・さすがのっちゃそさんですね。
兄妹の涙の別れにジンと来ました。
叔母様がのっちゃそさんの苦労を分かってくれて、それだけでも心が和みます。
また会えるといいですね。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/20 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

母の事も心配だけど それ以上に父の事が…
気力も体力も弱ってる気がする…
なんとか元気になってもらいたくてね…
叔母に来てもらったんです。
日々声かけをして 安心させるよう努力はしてるんだけど
伝わってくれてると良いんだけどね…
介護度も上がったので ショート先を早く見つけて
母から離れる時間を 作ってあげよう画策中!
 
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/20 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
