おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

アルツハイマーでは無かった…

認知症専門病院行ってきました…

予想していた通りアルツハイマー型ではありませんでした…

CT・MRIは、騒いでしまい撮る事は出来ませんでしたが

診察室での母の様子 家での行動から

前頭側頭葉変性症(前頭側頭型認知症)ピック症だと言われました。

アリセプト服用は中止…ピック病には効き目が無いと…

夜寝る前に飲んでいるセロクエルを朝夕2回服用することになりました。

通院も母の様子に変化が有った時だけ連れてくれば良いと言う事で

私ひとりで薬と日々の様子を先生に伝えるだけ…

薬の効き目を2週間見て おもわしくなければ

うつ病の薬を試すとの事でした。



今まで母をイラつかせない様に 心がけていました。

病院も長く待たせない様な病院を選んで来ました。

今回はそうはいきません…

病室でイラつく母に 何度もたたかれ心はボロボロでした…

たたかれない様 自己防衛してたんだと認めざるおえませんでした。



家に帰って来て ネットで調べてみました。

以前 調べた時はあてはまらないと思っていた症状が…

今は、ピッタリ当てはまっていました。

症状については、打つと時間がかかりそうなのでここをポチっと
(ピック病のとこも見てみて下さい…)

アリセプトの様な治療薬が無い事…

酷くなったら介護施設ではなく 精神病院に入院…

人格障害が、認知症の中で一番酷い事…

10年以内には衰弱死する事…

読んで落ち込みました…


救いはデイサービスの所長さんに報告の電話を入れた時

「今までピック病の方が、何人か通所してましたけど 

○○さん(母の名)は、ピック病の中でも 扱いやすいし軽い方ですよ!」

と言って下さった…

「手に負えなくなり ご迷惑掛ける様になったら いつでも言って下さい…」

って言うのが精一杯でした。


もう一度心の整理をします…

また必ず浮上します…(涙)



スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

認知症なんてアルツハイマーでも一人一人症状が違うって言うし
うちもレビーって診断させてるけど ピックも混合してるんじゃないか?って思ってるし。。。
でも対応の仕方がわかってくるっていうのは有難いと思う。

レビー同様 治療の方法が確立されてないっていうのは悲しい事だけど
最後まで見守り続ける事しかないと思う。

みんないるから大丈夫よ。
私達はブログとかして先輩達にサポートしてもらえて
幸せだよ。
一人じゃないからねぇ~~(^^♪
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.07/12 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

コメントありがと…
少し落ち着いた…

家では好きにさせてるから 気にしてなかったけど
今日の病院では、ひどかったぁ~
症状話す度に バシバシたたかれたぁ~
話してる最中に怒鳴りまくるし…
退場してもらったら ドアをドンドン叩くは廊下で怒鳴りまくるは…
旦那も手を焼いてた…
えっ!ばーちゃんこんなだったっけ?ってあっけにとられたよー(泣)

アリセプトのおかげでって 今まで思ってたのが、見事に崩れた…
余計攻撃的になってたかもって言われた。
抑肝散の事も聞いてみた…
今の状態で服用を始めても効き目が出る頃には、症状が進んでます!だって…
そんな言われたら お先真っ暗になってしまってさ…
調べたら あーこんな…みたいな事書いてあって…
かなり動揺したぁ~

また愚痴 書くから そん時はよろしく!
humiyanさんも大変な時なのに ありがとね 感謝!
 
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/12 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これはうちの場合だけど。。。

うちも暴言と暴力が酷くて 今の主治医がアリセプト中止してくれたの。
うちはすぐに抑肝散処方させたんだけど
その時 主治医がアリセプトが体の中から全部出るまで時間がかかるから。。。
薬による治療はその後じゃないとできないから。。。って。
実際 すぐに暴力や暴言は少なくなったけど でもまだ問題行動は酷くて。。。
でも半年くらいから落ち着きだして。。。。薬が体から出たんじゃないかと思った。
ただ症状を抑制するもの何も飲んでないから
症状は一気に進んだわ。
レビーはパーキンソンの症状が出るから。。。
今年中には車イスの生活になるんじゃないと覚悟してる。
症状を抑えるか 抑肝散で穏やかな日々を過ごすか
どちらかってなった時 みんなで穏やかな方を選んだの。
1年前のブログを読んでると今の症状は雲泥の差です。

アリセプトが原因の一つなら体から薬が抜けたら
問題行動は症状が治まる時もあるっていうし
それが1年くらいかかるっていう人もいるし。。。

これからはお互い長期戦です!(^^)!

  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.07/13 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

診断がついて・・・ 

アリセプトが薬として効果があるのではなく、逆に悪影響を与えていたのかもしれないと言うことに気づいたのですから
診断がついて良かったのではありませんか?
受診にもそんなに大変なのでは・・・家族の受診だけでよいという病院は助かりますね。
認知症も一人ひとり症状が大きく違うので
せめてどの薬が必要な病気なのかが
簡単に診断がつくような技術が開発されるといいですね。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.07/13 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

humiyanさんの過去の記事読ませてもらいました…
うちも認知症の始めは酷かったんだった…
包丁騒ぎに暴力…それでデイサービス始めたんだった。
2年くらい症状が落ち着いてたから忘れてた…
薬が効きすぎてフラフラになってた時もあったよ。
振り返ってみたらhumiyanさんとこと同じ様な軌跡をたどってると思った。

症状を抑えるか穏やかな日々を過ごすか…
苦渋の選択だね…
自己判断なんだけど母は、アルツハイマーとの混合じゃないかと思えるんだ。
アリセプトが、効いてなかった訳じゃなかったのでは?
そうなるとピックの症状は押さえられても アルツハイマーは
もちろん進行すると思う。

うちも覚悟の時かも…この選択をきちっと家族で確認して
前に進もうと思う!
そう!長期戦だものね!
落ち込んでられないわ(^^)v
ありがと!

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/13 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

病院選びでは、いろいろアドバイスありがとうございました。
本人抜きでって、看なくても話だけで解りますって…
それも、どうなのかなぁ…でも助かるけど…胸中複雑です。
humiyanさんのお返事にも書いたけど、もし混合だとしたら
覚悟は必要になってくるよね…

まだこだわりが、あるから症状が投薬で少し落ち着いたら
もう1度MRI撮ってもらってピック病か混合かはっきり目で確かめたいと
思ってます。
ここまで来たらとことん納得するまでこだわってみようと思います^^;

投薬してみて決める…何処の病院もそれは変わらないみたいだね。
今朝、寝る前に飲んでるお薬を初めて朝飲んでったけど…
今頃デイサービスで 蒼白でボーっとしてるのではないかと
心配してます…
もう少ししたら帰宅するので
また記事にて(^^)v


  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/13 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫ですか? 

なんだか すごくショックを受けておられるみたいで・・・
ピック症。 
不勉強でごめんなさい。ブログで、よく目にする病名でしかわかりません。
認知症の中でも大変な症状なんですね?
最初の診断はアルツハイマーだったのですか?

きっといろんな方法があると思います。
あまり落ち込まないでください。
  • posted by AKKOTAN 
  • URL 
  • 2010.07/13 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

AKKOTANさんへ 

コメントありがと!
何が一番ショックだったんだろう…
やっぱりアリセプト中止かも…
アリセプトを飲んでいれば、緩やかに堕ちて行くって
信じ切ってたからさ…
かすかな希望が、無くなってしまった感じ…
信頼してた人に裏切られた感覚に似てるかも。

もう一度気持ちの立て直し作業中です(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/13 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

認知症でも症状によって違うんですね。
私の浅いグループホームでの体験ですが、心の病院に通っている入居者様が3人もいました。
投薬で特に問題もなく、大人しくマイペースで生活していました。
その方に合った飲み薬って大事なんですね。
改めてのっちゃそさんの大変さが分かりました。

  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/13 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピック病・・・家と同じでしたか。

でも、しっかり病名がわかり アリセプトも中止できて
よかったですね・・・がっかりしないで! 
その時々の薬があえば 穏やかに過ごす事ができますよ

母の場合 症状がではじめて10年以上経ち 今は
終末期で他病気(脳梗塞‥)もでましたので
専門家(施設・病院)にお願いしましたが 在宅でも大丈夫です
でも、一人で頑張りすぎないで!




 

さくらかあちゃんさんへ 

コメントありがと!
投薬治療で改善されていけば安心出来ると
ネットにかじりついて調べた結果やっと解ってきました!
介護施設の現場にいる さくらかあちゃんが、そう言ってくれると
より一層安心しました。
ピック病=介護施設入所拒否って思ってたから…
そう言えば…病院の先生もいろいろ試して 感情が、無くならないような
処方を探して行きましょうって言ってました。
今 気持ちが、落ち着いてきて思い出しました。
やっぱ動揺してたんだ…^^;




  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/14 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

まろっちさんへ 

まろっちさんのブログにピック病のチェックリストの記事が、
あったの思い出して もしかしたらまろっちさんのお母さんも?
って思ってました。
コメントしようか迷って何度もブログに行ったり来たりしてました。
そんな最中にコメントありがとうございますm(__)m
病院の先生が、ピック病の場合 介護認定の認知症枠をM判定(Max)が、
もらえるはずですよって言ってました。 
今回の再認定結果が、ダメでも再度見直ししてもらって
介護度UPになったらショートも使い 在宅で介護できるよう頑張ります!
その前に母に合う薬が、見付かると良いんですけどね…

自分の前に介護の先輩方の歩んだ軌跡が有る!とてもありがたいです!
また落ち込んだり 迷ったり ゆらゆらしたりすると思います…
もう一つのブログに泣きつきコメントするかも…
その時はビシッとよろしくお願いします(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/14 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
