おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

認知症の選挙投票行ってしまった…

朝、ゴンの散歩から帰ってきたら…両親は散歩に行ってました。
昨日、投票の事きつく言っておいたし 主人からも念押ししてもらえたので
安心してたんです…

散歩がてらばーちゃん連れて投票に行ってしまいました…

父が、母の事で嫌な思いをし 母を罵倒するのではないか?
周りに魅惑を掛けるのではないか?
先回りして阻止したつもりでいました。

まったく!と思いながらも その時の様子を聞いてみました。

ぇヘラぇヘラしてる父…
いつもの母をバカにしてる含み笑いだと思い 
さぞかし投票所を賑わせたんだと憤慨してました。

でも違った…

ばーさんだってまだ出来るんだ ♪ っていう 含み笑いでした。

私は大きな間違いをしていたのかもしれない…
認知症=何もできない
当たり前の様に考えてました。

ネットで <認知症の投票> を検索して見ました。
その中にとても 興味深いブログ記事ご紹介ブログがありました。

認知症の社会的立場を今まで考えた事が無かった私…
本人の事より周りの人への迷惑ばかり考えて行動していたのではないか?と…

実際 母が、どの様に記載したか?本人にしか解りません
もしかしたらチンプンカンプンな事 書いたかもしれません
でも、今回の父の行動を 攻めてはいけないと思い知らされました。

介護の主は、じーちゃん…父が、どうしたいのか!
否定する前に聞いてあげなくてはいけなかったんだと…

認知症を患っている本人の意思が、どうとかではなく
介護者が、どう関わらせたいか!をまず考えなくてはいけないと気付かされました。

もし今日の投票で 母が騒いだとしたら?

投票所の役所の方達に何らかのメッセージを残せたかもしれない…
これからの高齢化社会 もっと認知症の方が増えるはず…
今から対策をきちんとしておけば よりスムーズな対応が出来るのでは?
認知症介護者も迷わず諦めずに済むのでは?


うー甘く考えて記事に昨日UPしたけど 
ホントは難しくてナイーブな問題だったぁ~
自分の無恥さを思い知らされましたぁ~(汗)
そして以前(この時)同じ様な出来事あったにもかかわらず…
学べていなかった 自分が、情けない(涙)
反省反省…学んだ事は次に必ずつなげて行こう!


<お詫び>
SATOSHO様お返事を待たずにURL張らせて頂いてしまい
申し訳ありませんm(__)m
今日この日に記事にしないと 意味が無いと思い先走りました…
無礼…お許し下さいm(__)m             管理者のっちゃそ


スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

拝見しました。 

のっちゃそさん、はじめまして。
URLの貼り付け、どうぞどうぞ。わたしのブログは、引用フリーです。ありがとうございます。
ご両親、ほのぼのしていて良いなあ。
記事に拍手しておきました。

うちも行って来ましたよ。 

昨日心配されていた様ですが
無事に投票済ませられて良かったですね
お父様もご機嫌でめでたしめでたしi-234

昨日の夜明日は投票に行かないと~と思いながら
今朝すっかり忘れていましたi-183
でも自分の投票に行ってから
母の付き添いもi-185
我が家もめでたしめでたしですi-278

satoshoさんへ 

お返事を待たずに記事を書いてしまい…
大変申し訳ありませんでした。
日々の愚痴を記事にしてる つたないブログですが、
何かを考えるきっかけになってもらえれば幸いと思い記事を書きました。

今回satoshoさんのブログ記事に出会い 私自身考えを改めさせられました。
寛大なお心に感謝です!ありがとうございますm(__)m
拍手まで頂き恐縮しております(汗)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/11 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokoroさんへ 

社会から遠ざけるのではなく いかに関わらせてあげれるか?
大事な事ですね…
考えたら そのためにデイサービスに通ってリハビリしてるんですもんね^^;
出来る事はやらせてあげないとですね!

今日も通い介護お疲れ様!2重生活も大変ですね!
お互い頑張ろうね(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/11 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。

私は夫の実家で認知症(要介護4)の義父の介護をさせてもらっています。
義父は今回初めて、投票に行きませんでした。
と言うのは、いつも付き添っていた私が立会人で投票所に詰めていなければならなかったためです。
(夫は別の投票所に詰めておりました)
義母は元気ですが耳が殆ど聞こえず、自分のことだけで精一杯。
とても義父のお世話をすることは無理と判断し、義父の投票を断念せざるを得ませんでした。

でも、今日は何人も、家族に介助されながら投票された認知症の方がいらっしゃいました。
行政側でも、認知症の方が指差すところを代筆して投票したケースもありました。

私も義母に「お義父さんと投票に来てね」と言えばよかったなあ、とちょっと反省の一日でした。

お母さま、投票に行かれてよかったですね。
  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/11 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

こちらこそ始めまして!
もしかして 清めたまえ~義母さんのはーちゃんさんですか?
いつも楽しくブログ拝見させ頂いてます♪
コメントありがとうございます!

ここの所母の症状も進み 無理かなって勝手に思ってたんです…
父には悪いことしたなと私も反省した1日でした。
認知症の方への行政対応が統一出来ていれば、
安心して投票できるのにね…
立会人のお仕事お疲れ様でした(^^)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はい、浄めたまえばあちゃんの^^

お読みくださってありがとうございます。
嬉しいです。

私はヨメなので舅・姑とは距離感がありますが
実親だともっと精神的に大変かなあと思います。
それだけ愛情も深いですものね。

どうぞお体お大事に。お互いに頑張りましょう!
  • posted by はーちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/12 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

はーちゃんさんへ 

どうだろうね…私は嫁の立場の方が大変だろうなぁ~
って思ってますよ!
もし私が、はーちゃんさんの立場だったら…
気を使いすぎてとっくに病気になってると思う。
良い嫁でいなくちゃって自分を追い詰めてるかも…
だから偉いなぁ~って思う!

そうそう うちのじーちゃんも耳が遠いんですよ^^;
片耳しか聞こえてません。
補聴器あるのに頑固だから使わない!
話す時は大きい声でです(*^^)v

はい!お互い頑張りましょう!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/12 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
