おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

夫の介護への関わりを叫んだ結果!

諦めの悪い私…

どうでもいい事は、サラッと流せるんだけれど
夫婦の今後の関係に関わる事 命に関わる事には、 
とことん納得するまで諦められない…

母の介護は、まだまだ先が長い 追って父も後に続いて来てるし…
中途半端にはしておけない!
きちっと戻れる時を作っておきたい!
あの時あの場所でこう話したよね!てな感じに…

母の徘徊をどう思っているのか?

夫の意見
今は、帰って来てるんだから戻って来なくなったら考えればいい!
別にお前が、精神的に追い詰められるまで 監視する必要は無いんじゃないか?
親父も居るんだし ずっと家に居なくてもいいんじゃないか?
俺が休みの日は、俺が留守番するから出掛ければ良いし…

妻の反論
帰って来るなら誰がそれを確認するの?
出て行ったって誰が確認するの?
じーちゃんは、私が、出掛けてもお構いなしで出掛けちゃうって解って言ってる?
いつばーちゃんが、戻って来なくなるか解らないのに…
気が付いたら居ませんでした 帰ってきません…で良いの?
○○ちゃん(夫のニックネーム)が、留守番してくれる気持ちは嬉しいけど…
ここをクリアしてくれないと 任せて出掛けられないし…

ばーちゃんが、出掛ける度について行ってる訳じゃないし…
監視するのは、当たり前だと思う!
徘徊が、あるお宅では、徘徊マットまで借りて出入りを確認してるんだよ!

在宅介護を続けるうえで 私達はどう関わって行けば良いか?
どういう心構えで居たら良いか?
そこが、いつも食い違う…

じーちゃんに私たちがいることで 一人じゃ無いって安心感を与えてあげたい!
ばーちゃんの徘徊は、娘夫婦に任せておける…それだけでも違うと思う。
義理 実の違いは有るけれど 人を思う気持ちに隔たりは、無いと思う。
家族の基本部分が同じでないと 話にもならない…

私が、精神的に追い詰められていってしまう!
心配してくれるのは、有難い…
でも、そうならない為に何がしてあげられるのか?
まで掘り下げてもらいたい!

言ってしまいました…延々と

理詰めでまくし立てられる…世の夫に一番嫌がられる理詰めでね…
文章にしてみると夫の意見の4倍は反論してる…1言えば10帰って来るって…
ホントだった 初めて気付く(笑)

嫌われても良いと思った…
それで何かが、良い方向になるのなら…

結果
夫が休みの先週土曜日 監視作業を一緒にしてくれました。
湿気ムンムン炎天下の中 何度も出掛けて行くばーちゃんに
暑いから家に居た方が良いよ~ と声かけをする主人
もちろん聞かない…
監視の必要性をやっと解ってくれた。
午前の部だけで へばってましたけどね^^;

出掛ける時は、じーちゃんを当てにせず 
夫と私がいる時は、必ずどちらか1人家に居る事になりました。

理解してくれただけでも 精神的に楽になりました。
妻の粘り勝ち!

最後に
キレずに最後まで聞いてくれた夫に感謝の気持ちを! ありがとう



実は…夫が、忘れた時に見せる為 記事書きましたぁ~(^^)v

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

良かった 

だんな様の理解と協力を得て良かったですね。
喉元過ぎれば・・・で、すぐに忘れてしまうのは目に見えているので
記録しておくのはいいかも?
我が家も薬の管理など協力してもらっているけど・・・
ちょっと気を許すと忘れていたり、手を抜いていたり・・・。
『徘徊』は大変そうですねぇ~~。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.07/07 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

ホント直ぐ忘れちゃう…
たまには?嫌な妻演じなければならないって何!って感じです(笑)
やはり 介護家庭では、奥さんが指導権握ってないと
成り立たないって事ですかねぇ~
うん 徘徊は思っていたより大変!
徘徊が始まる前の大変さが、すべて吹っ飛んじゃうよ^^;
なぁなままさんとこの 義母さんの状態が長く続きますようにパンパン!

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/07 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
