おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ばーちゃんと孫娘

日曜日バイトが終わって帰って来た娘が、珍しくばーちゃんの事を話す。

娘のバイト先は、家から5分のレンタルショップのT
休憩時間に食事をしに家に帰って来る。

昼ごろ帰宅しご飯を食べて 最近観た映画の話しをしてくれた。
話をしながらも 私は母の事が気になり 気もそぞろ…
ごめんね…と何度も娘に謝った。

休憩も終わり 玄関に下りて行った娘…
玄関で母と鉢合わせした様…
何だかんだ言いながら2人で出て行った。

その時の話し

ばーちゃん孫に 会社行くの?と聞いたらしい
もちろん話を合わせた娘 否定はしない
靴を履いていると…
かがんだ背中が丸出しになった。
(いまどきの子はGパンを腰ではく無論かがめば背中が丸出しに…)
すると ばーちゃんが、娘の背中を人差し指でツンツンして

「ちょっぴら ちょっぴら ちょーろっぴー」と言ったそうな

このオマジナイみたいな言葉 ばーちゃんの口癖で 
怒鳴る様に大きな時は怒ってる時
小さくつぶやく時は何か考えてる時

この時のばーちゃんは小さくつぶやいた
娘は、「ははは(笑)背中出ちゃってるねぇ~」って答えたと
「そこまで一緒に行こう♪」と誘ったと

聞いていて嬉しくなった。




娘達は、ばーちゃんが、大好きだった。
遊びに来れば いつも沢山の料理でもてなしてくれた。
たまに我がまま言うと 母親が買ってくれない物を買ってくれた。
時々面白い事言って笑わせてくれた。
余計な事を言わない分 子供達には居心地が良かった。

娘は孫の中でも一番末孫 一番甘えさせてもらった。

認知症になって変わって行くばーちゃんの姿も見て来てる。
以前は、そんなばーちゃんを疎ましく思ってる事が、
母親の私には 良く解っていた。

二十歳を過ぎ 母親の苦悩も理解してくれるようになり
自分なりに出来る事も考えてくれるようになった。

ばーちゃんの事を笑って話せるようにも…

「きっと背中が出てて 
女の子が身体を冷やしたらいけないって心配してくれたんだね♪」

娘には、ばーちゃんが伝えたかった気持ちを伝えてあげました。
母が、私に良く言ってくれてた事を思い出しながら…
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

いい関係 

お嬢さんとおばあちゃんのいい関係ですねぇ~~。
我が家はずっと一緒に暮らしてきたので
姑の行動がおかしくなってきた時に一番早くに気づいて心配していたのが娘です。
今はまだ不満がたっぷりのようですが・・・病気を理解して不満は私にぶつけて
陰でこっそりホローしてくれています。
こんな時、やっぱり娘は大きな助けです。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

以前は、かなり反発してましたよ!
家族でいても じーばーの事が、頭から離れない私を責めてました。 
家には帰って来ないし 夜遊びはするし
注意すれば、こんな家にいたく無い!とまで言われ…
辛かった…
やっと理解してくれるようになったかな…
大学の専攻が、心理学と言うのも 良かったのかも!
私の良きカウンセラーになってくれてます。
ここだけの話ですが…夫より頼りになります♪
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/06 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
なんだかこころがほっとするお話
おばあちゃんとお孫さんの姿が目に浮かぶようです
いいですね
あったかいな~
いつもお世話しているのっちゃそさんの気持ちが
娘さんにつたわっているのでしょうね
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2010.07/06 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

スミレココさんへ 

コメントありがとう!
ここの所 介護の嫌な部分しか目に付かず
へきへきとしてたので 娘の話しに癒されました。
もっと母の素敵なとこ 娘である私でしか感じてあげられない部分を
大切にしてあげなければと 気付かされた気がしました(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/07 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
