おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

口腔ケアの意味

ちょっと前、デイサービスで歯科検診が、あった。
結果…虫歯と歯肉炎があり治療して下さい!だった。
やっぱりね…
見て見ぬ振りしていた ツケが…

歯磨きは、朝だけ!と何故かじーちゃんは決めてる。
自分はきちんと朝夜2回磨いてるのに…
昼間エネルギー使い果たしてるから そこまで面倒見切れないのかな?

行きつけの歯医者の予約をするって言ってたけど
どうも もう忘れているようだ…
そろそろ私の出番…
待てないばーちゃんを連れて行くのは至難の業!

結果と一緒に訪問歯科診療のパンフレットが、添えてあったので
おーこれは助かる
じーちゃんに話してみた。

「家の前まで歯医者さんが、来てくれて治療してくれるんだって!お願いしてみようよ!」

「待てないはず無い!大丈夫だ!俺が連れて行く」

そう言ったらきかないじーちゃん…
でも、まだ予約はしていない…また忘れてる?
病院はもう少し落ち着いてから 私が何とかしよう!

毎日の歯磨きをせめて夜もう1回増やさなければ…
夜8時のお薬の時磨かせよう!

歯ブラシ持たせるも もう磨いた!子供じゃ無い!と文句を言い言い…
子供ならおひざに寝かせて磨いてあげられるけど…
ばーちゃんをひざに寝かせては、想像しただけで笑える!

何とか磨かせる これでOK ♪

洗面所から部屋に戻りお薬飲ませて お役御免 ♪

2階に戻ろうとドア閉める瞬間…
見てしまったんです…

お菓子入れから ビスケットを取りだしモグモグ…
そして、お布団へ…

歯磨き意味無し!

今は、気付いてしまったら黙っていられない…
もちろん じーちゃんに常に出しっ放しになってる
お菓子入れの 撤去を申し出ましたよ…でも

「俺だって食べたいから…ダメだ!
仕舞ったら何処に入れたか解らなくなる!」

「虫歯になって入れ歯になったら食べるもの美味しく食べられなくなるし
入れ歯のケアも大変だよ!」

いくら力説しても 頑固おやじ炸裂!トホホ
諦めました…

歯科検診の所見に 歯磨き指導が必要とも書いてあった。
歯を磨く意味が解って無い人の口腔ケアって
意味あるんですかね…
拒否が、あっても無理にやらなくてはダメなのかなぁ~

磨いたの忘れて何度も磨いてくれないかなぁ~
お散歩の様に…
そう うまくいかないのが、世の常かぁ…


今日の関東地方は残念ながら、良いお天気
相変わらず ばーちゃんは、歩きに行ってる…
お天気なのに 何処へも出かけられずPCの前の私…

じーちゃんにお願いして…と思うけど
ばーちゃん野放しで 私たちが居なくても平気で出掛けちゃうし…
仕方ない…

ストレス溜まりまくりだぁ~(涙)

せめて電気代気にせず エアコンしっかり点けさせてもらいますよ!
電気代は人数分で折半ですから~ ♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

仕上げはのっちゃそさ~~ん♪♪てな感じね(笑)

うちも初めの頃は頑張ってたけど 今じゃ夜中に食べたりしてねぇ~
歯磨きの意味なし。。。
今朝なんてちょっと目を離したら私の歯ブラシ使って洗ってた(>_<)
「自分の使ってよ」って言っても本人は自分のだと思って使ってるんだから怒っても意味なし。。。
即ゴミ箱行き!!

でも年を取ると口腔内の細菌で肺炎になったり命を落とす事もあるって言われたので
気をつけたいんだけどね。。。。
我が子なら押さえつけてでも。。。って思うけど
子供じゃないっていうのがネックよね(^_^;)
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.07/04 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

懐かしいねぇ~
お母さんといっしょの 歯磨き上手かな? だったっけ(笑)
むし歯菌だらけの歯ブラシはね…実母でもポイだと思うよ! 

肺炎かぁ~そりゃ困る!!
何とかしたくてもね…なんか良い方法無いかなぁ…
お菓子入れ撤去もうちょっと粘りますか^^;
いつもコメントありがとね(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/04 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

歯磨きっていうのはそれまでの習慣が随分と影響するように思います。
たいへんですね‥無理もないです‥

本当は寝る前にきれいにするのが理想なのですが‥
どうしても難しい時は 24時間の間に1回だけでも丁寧に磨けるといいですね!
「歯医者さんにするように言われたからさせてね‥」
などと声掛けして仕上げ磨きをさせてもらえるといいのですが‥
どうでしょうか?

歯科受診は‥
認知症のために待つのが苦手なことを伝えてみてください。
午前中の最後とか午後の一番初めとかにアポイントを取ってくれると思いますよ♪
参考まで‥

  • posted by い~よん 
  • URL 
  • 2010.07/04 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

我が家にも・・・ 

6月は虫歯予防デー保育園と同じように
姑もデイサービスで歯科検診を受けたようでお便りを読み上げていました!!
訪問治療のお勧めのようで・・・
自分には関係のないことのように資料を読み上げていました(笑)
息子の彼女が歯科助手で
歯科医師と一緒に訪問治療に廻ると聞いています。
歯医者へかかれない家庭にとっては朗報ですよね!!!
今のところ虫歯もないようなのでのん気に構えている我が家ですが・・・。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.07/04 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

い~よんさんへ 

い~よんさーん! 夜の歯磨きの時試してみたぁ…
手 振り払われたぁ(涙)
最近 拒否が酷くて…
何度も言ってしまうと 叩かれそうになります。
悲しいかな 確実に進行してきてます。
声かけをすれば、拒否はあるけど母なりに出来るので
好きにさせるしかないかも…
やっぱ思うようにはいかないね…

歯医者さんは、転院する病院の診察で、通院の曜日が決まってから
通院するか往診してもらうか決めたいと思います。
コメントありがと(^^)
 



  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/04 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

そうか!それで6月なんだね!
うちもじーばーに解る様に私が、説明したけど
「あたしは、虫歯なんてない!」ってじーちゃんの事だと思ってたみたい…
間食が、頻繁になったら要注意!
歯磨きまったく意味無くなるからねぇ~
息子ちゃんの彼女に お姑さんの歯垢取りお願いできるかもね(^^)v

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/05 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
