おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ワンコの介護

甥っ子から「寝たきりでもう食事もあんまり食べない…」と連絡があった。

誰? 姉の家のワンコ16歳です。

ワンコの介護だけやっていられる姉…
息子達は自宅から電車で1時間ほどの所で2人暮らし 
義兄は単身赴任で月に1度帰宅
ワンコが心配で 外出も買い物に出かけるだけ…

2年前父と母を離すため 週に1度2泊3日で姉に母を預かってもらっていた。
この頃 認知症を認められない父 そんな父の言動が母を追い詰め 
毎日かなり激しい衝突が絶えなかった。

父と姉と私の話し合いで、姉は「自分が母を引き取る!」とまで言ってた。
姉は、その時の思いつきや感情でものを言う…
後になって 無理だと解ると理由を付けて放り出す…
必ず私が振り回される羽目になる。

デイサービスも利用していたので そちらにも迷惑がかかる。
お迎え場所を変えてもらって また元に戻さなければならなくなる…
ワンコも14歳 白内障になり身体もヨボヨボしてきてた。 
「出来る範囲で構わないから 無理せず長く続けられる事を考えて!」
と、お願いした。

2か月を過ぎた頃2泊3日が、1泊2日が月2回になり4か月後には…
もう無理!となった。

表面上の理由は、愛犬の介護を悔いなくやりたい…だった。
「○○ちゃんだってゴンが居るんだから解ってもらえるよね!」って言われた。
愛犬に悔いなくお世話してあげたい気持ちは私にも理解できる。
それに姉宅のワンコの事は大好きだ。

でも、私の場合…両親の事もある。

解ってないのは、姉の方なのに…

そして母の介護を私に任せる罪悪感から
「このままだと一家総倒れになる!グループホームに入れよう!」
と言いだした。
父の思いを優先して却下しましたけどね!
そしたら、逆切れ「あたしは、何があっても知らないから!」となり
不協和音…
姉は、ワンコの介護と母の介護 両立は、まるで考えていなかった。



連絡をもらってからこの時の事が、繰り返し甦る…

認知症の親を抱え ワンコの介護を精一杯されてる方もいるのに…
お仕事しながら ワンコの介護されてる方もいるのに…
ワンコの介護だけ出来るって どれだけ幸せか解ってるんだろうか?

でも一つ心配なんです…ペットロス予備軍の姉の事が…
甥っ子達を一時自宅に戻るよう説得した!
「あんた達の母親でしょ!なんとかしなさい!」とを入れた。
なんだか 姉の立場が、母と重なった…

私が出来る事はやらないと後悔したくないし…
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

うちのワンコ、13歳半ですが目は白内障で足の筋力も落ち、床でツルツル滑っています。
仕事で留守番させる時はエアコンを入れて行きます。
11歳を過ぎた頃から病気が増え、ドッグフードや病院代も高いです。
狭い家なので、その頃から室内犬になってしまったワンコとリビングで寝起きするようになり、実家の母を預かりたくても出来ない状況です。
私は仕事が休みの日だけ、実家の母の様子を見に行きますが、仕事を辞めてもっとマメに実家の母に会いに行きたいのが本音です。
でも愛犬の治療費や生活の事を考えると、母に「ごめんね」と言いたい今日この頃です。


  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/03 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

「無理をしないで関われる範囲で…」今でも変わり無い気持ちです。
電話も掛けてこないし 今の母の状況も知らないんです…
少しでも両親の事 気に掛けていてくれれば ここまでこじれなかったのに…

外界との接触を2年前から極端に絶ってしまっているので 
来る時が来たらどうなってしまうか とても心配なんです…
甥っ子達も「母ちゃんやばいかも!」なんて呑気に言ってる始末
私が手出ししたら甘えが、出てしまうと思うんです。
今が、姉家族の再生の機会だと感じてるんです…

お母さんにはきっとその気持ち伝わってると思うよ
やりたくても出来ない事が、いっぱいだぁー!!
すべて まるっと スッキリうまくいかないものかねぇ…







  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.07/03 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
