おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

夫の介護への関わりをブログで叫ぶ!

ばーちゃんの症状が悪化して今までの生活を見直さなくてはならなくなり
夫とも介護について 嫌でも話さなくてはならない…

夫には、私ではどうしても解決出来ない事を お願いしてた。
姉との話し合いの立会人 父の免許証返納 転院する病院への車出し…

私の精神的ケアを何度か望んだけど、カウンセラーには向いてない。
不安や悩みを話せば話すだけ 上乗せしてそれらが増える。

素直にその事を話すと 不機嫌になりむくれてマイルームに籠ってしまう。
仲直りのきっかけを 私が作らなければ 彼はいつまでも話さないでいられる。
悩んでる妻をいつまででもほっておける。
こちらからきっかけを作れば 一応 謝ってはくれる。
それでおしまい…
私としては、なんら解決にはならない。
蒸し返せばうるさがられ めんどくさがられる。

自己解決していかなければならなくなる。
どんどん距離が離れてしまう…
決して嫌いでは無いのに…

夫に母の介護に直接関わってもらいたいとは望んでいない
仕事が主なのだから無理なのも解ってる。

それを理解して お願いや意見を求めてるって解ってますか?

夫自ら 今!自分に何が出来るのか?

奥さんダウンしたらどうするんですか?

あなたが、思ってるほど妻はタフでは無いですよ!

もし、笑顔をみせていても 笑顔の裏まで見てあげて!


仕事を辞めてから 見ない様にしてた事が
いっぱい見えて来て嫌んなるなぁ~
身内より ケアマネさんや施設のスタッフさんや昔からの友人
もちろんブロ友さん達の方が、解ってくれてるよ…
はぁー(ため息)


 
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

立場 

我が家の場合は立場が逆なので・・・夫も自身の事と母親の身を案じ、介護する父のこともある程度心配し
もちろん妻のこともある程度心配してくれます。
もしもこれが私の両親の事だったら・・・どれぐらい真剣に話を聞いてくれたか???
難しい問題ですが・・・諦めずに話を聞いてもらって歩み寄ってもらった方が良いと思います。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.06/26 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なぁなママさんと同じようになるけど
諦めたら その時点で終ってしまうから。。。。
私とは立場が違うので 私がしてきた事は参考にもならないしね。。。。
同じ立場の人がこの記事をみて アドバイスしてくれるといいね(^_-)-☆
みんな乗り越えてきてるはず。。。。
一度倒れてみるっていう手もあるよ。。。荒療治だけどねぇ~(^_^;)
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.06/26 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかります‥ 

不足を数えるよりも‥
感謝の種を数えよう‥

でもね‥
これが夫婦だとどうしようもなく数えてしまうのね‥

あなたは私の事を<人生の伴侶>として連れ添ったのではないのですか?とね‥

不器用でかっこよくはできないんだろな‥
ほんとは心の中で思っていてくれている‥?
きっと きっと そうなんだろな‥

倦怠期 歳を重ねて 片思い‥
  • posted by い~よん 
  • URL 
  • 2010.06/27 04:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

彼なり考えては居てくれてると思うんです…
同居する時「お前の両親を最後まで看るつもりで同居する!」
って 言ってくれた人です。
私の手助けして欲しい点と 彼の手助けしてる点が、
ずれているんだと思うんだよね…
俺なりにやってる!何を文句言ってる!って なってしまうんだろうね…
常にそこじゃ無いんですけど!って思ってる…
そこを指摘すると ややこしくなっちゃうのよー
何と言っても 諦めの悪い女ですから こちらも諦めませんよ(^^)v

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.06/27 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

結婚25年の間に倒れた事あったんだぁ~2度ほど入院騒ぎ…
腹痛で癌かも?って大騒ぎに1週間入院…でも違ったぁ~
高熱が出て1週間したら黄疸…急性肝炎で3週間入院
必ず主人の仕事が、大変で家庭をかえりみない時…
私の居ない大変さは解ってるのに…
良いも悪いも のど元過ぎればって感じですかね!

実は今、始まった事じゃないんだぁ~
内要は違えど25年ずーっと同じ事の繰り返し…
私は、死ぬまで諦めないと思う!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.06/27 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

い~よんさんへ 

そうなんだよね…
確かに不足ばかりが、気になる。
精神的にいっぱいいっぱいの時は得にね…

あなたは私の事を<人生の伴侶>として連れ添ったのではないのですか?
このフレーズ!い~よんさんうちに隠しカメラ付けてる?!
昨日ね、主人 後輩の結婚式だったんよ!
結婚式から帰って来たら!
めずらしく歩み寄って来た!
良しこの時とばかりに蒸し返し作業をこなしましたぁ~(笑)

言葉にしなくても解ってるだろう…ってのは
信頼関係が、ばっちり出来ていないと通用しないと思うんだぁ
悲しいかな夫婦は所詮他人…
お互いの思いは、言葉にしなくちゃねぇ~
付け加えれば 気持ちの無い言葉は直ぐ見抜きますよ!
それ言われたら黙るしかないかぁ(笑)

仕事頑張ってね(^^)v




  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.06/27 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
