おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ボソッとつぶやき…

気弱になってるじーちゃんに 

私がいるから大丈夫!安心して任せといて!と言う。

弱い自分は見せられない…

娘としての義務と責任の重さに 押しつぶされそうになる…

常に この選択で良いのか?

自問自答…

これからどうなるのか?

ほんとは不安で仕方が無い…

いったい誰が 私に安心して良いんだよ!

と言ってくれるんだろう…

投げ出したい気持ちを 理由を付けてこらえる。

自分の力量以上の事をやるって

なんて疲れるんだろう…

私の笑顔…歪んでるかも…





スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

歪んでる笑顔でも笑ってるって事に変わりはないよ♪
愛想笑いも苦笑いもひきつってる笑いも笑いだし。。。
どんな状況でも笑顔を見せてあげるだけで相手は安心してくれる。。。
私の安心は義母さんが笑ってくれる顔を見た時かなぁ~~
穏やかでいてくれてると それだけで安心しちゃう。。。
だから安心する為に私は笑う♪

手探り状態で進めていかなきゃいけない事なんだから 義務とか責任とか思わずに
支えていくっていう事だけを考えた方が楽にならない?
どれだけ気をつけていても怪我する時はするし事故になる時はなるし
そんなのいちいち責任とか思ってたら身が持たないよぉ~~
手助けしてくれない人の声は聞かなくていいから。。。ちゃんと見てる人は見てるから。。。

一人じゃないよ!(^^)!
身内があてにならなくても地域や行政がサポートしてくれるからね(*^^)v
みんなで背負えばいいよ。
じいばあ 二人も背負えないって(笑)
気楽にがんばろうよぉ~♪
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.06/25 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のっちゃそさんの日記を読んで思う事・・・やっぱりお嫁さんより実の娘の方がいいのかなあという事です。
もちろん一生懸命介護しているお嫁さんもいっぱいいる事を認めていますが、実家の母はお嫁さんにとても遠慮をします。
ケアマネさんや認定調査の方が来ると、同じ部屋に兄夫婦がいるので、ヘタな事は言えない、しっかりしている所を見せなくてはお嫁さんに申し訳ないと思うのだそうです。
実際に母の体調が悪くなった時、実家に寝泊りして介護したり、病院へ連れて行くのは娘達です。
それはお嫁さんが「3人も実の娘がいるのだから、母の面倒はその3人が交代でやればいい」と言うからです。
どんなに介護度を上げて欲しくても、ケアマネさんとお話するのはお嫁さん、最近食事だけは作ってもらう事にしましたが、朝はおにぎりだけです。
夜は使い捨て容器におかずを入れて、おにぎりがひとつ添えられています。
母の通帳はお嫁さんに渡してあるので、母はいつもお金がないと言うようになりました。
気がつけば体重が30キロしかなくて、ベッドに横になると小さく見えます。
今週に入り、血尿が出て病院へ行ったら腎盂炎でした。
娘達が毎日病院へ点滴に連れて行く毎日です。
お嫁さんとコミュニケーションが取れないだけに、一番可哀相なのは母です。
お嫁さんの顔を潰さないよう気配りしています。
ホントに困ったものです。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/25 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

何だかさ…
明日からの散歩攻撃を考えてたら 嫌気がさしてきちゃって…
仕事辞めてじーちゃんの様子を見れるようになって
認知症来てるなぁ~って思えるんだぁ…
今までじーちゃんに頼ってた部分が、大だったから
その部分も私が!って気負って 疲れちゃった…

あたしも辛かったり苦しかったりしても いつも笑ってる。
だから解らない人、事情を知らない人は
「いつもニコニコして悩みなくて幸せだねぇ」
なんて嫌味言われたりする。
あたしは、いつも笑顔でいる人に出会うと 
その分 悲しみが深いんだなぁって思える。
こっちの人間で良かったって♪

今日1日ふて寝したから明日また頑張ります。
コメント遅くなってごめん!寝腐ってましたぁ~
いつも揺るがないコメントに感謝(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.06/25 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

物事を考えたり行動したりする時って
自分がもしその人の立場だったら?って考えるよね。
実でも義でもそれは、同じだと思う。
お嫁さんは、お母さんの立場になったら そうしてもらいたいのかな…

誰かにお世話になるって お世話される方も辛いのに…
母を看てて思うんだけど 出来なくても自分でやりたいって思いは消えない。
それって 娘や息子に迷惑を掛けたくない気持ちの表れだと思う。
さくらかあちゃんのお母さんは、認知症じゃ無い分もっと辛いよね…
重荷にならないよう一生懸命耐えてるんだね。
書いてたら涙出て来た…
兄貴しっかりしておくれよ!お嫁さんにビシッと言っておくれよ!
せめてきちんとしたお皿で渡してあげてよ!
まずい飯でもそうすりゃあ美味しく見えんだよ!
今、大切にしないでどうするんだい!
後で泣いて後悔しても仕方ないんだよ!
ごめん…書かずにはいられなかった…許してね。

お母さんの預金…娘達で管理できればいいのにね。
病院の支払いとかお母さんの必要な物とか買って上げられるし
もっと有意義に使えそうな気がする!
それぞれ事情は有ると思うけど3姉妹で考えたらきっと良い案が浮かぶよ!
良い方向に行く事 お母さんの為にも祈ってるよ!




 

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.06/25 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
