おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

再認定調査の報告

再認定調査は、年に一度の認定調査とほぼ同じ…

調査員さんは、毎回別の方なので以前の資料を確認しながらです。
以前の状況は変わら無い事 それに増して現在の状況がどのように悪化したか…
説明しました。

介護認定の所見には、
ばーちゃんの介護の主は、じーちゃん 
じーちゃんが、認知症初期の為 娘である私は両親の補佐役
と言う設定になってました。
その為 私の視点で 介護の主であるじーちゃんがどうか?
考えながら話しました。

徘徊が始まり今までに増して精神的に疲れた父が、仕事を辞めてくれ!と訴えた事
日々の生活をこなすのが精一杯で母をゆとりをもって看れない事
デイサービスは週4のままでショートステイを月1回利用し
父にゆっくり出来る時間をつくってあげたい事
姉妹は居るも…補助が望めない事
父が、こんな状態でも在宅介護を望んでいる事

父の望みを話したら 不覚にも涙が出てしまいました…
そしたら調査員さんの目にも…
2人してポロポロ…介護は辛いね…って

介護保険は介護者の負担を軽減する為のもの… 
うまく使って長く在宅介護が、できると事が理想!

でも…
お母さんの場合 身体的に不自由でないのでね…

心苦しそうでした。

思わず 悪いのは頭だけですからねぇ~言ってしまいましたぁ(笑)
かなり和みましたが…

話しの後1階の両親の所へ
認知度を確認する質問をして 質問の間中落ち着きの無い母
しっかり確認してもらう事ができました。

帰り際に… 
「溜めこまない様にして下さいね!発散できる場を必ず作っておいて下さいね!」
って暖かい言葉をかけていただきました。

もちろん私の答えは♪
「ブログで吐き出してますから 大丈夫ですよー!」
って言っときましたぁ!

さぁー!結果は、どうなるでしょうか!
来月 期待せずに待ってましょ(^^)v


スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

『溜め込まない』 

『溜め込まない』って大切なことですよ。
私もそう思います!!
昨晩NHKで認知症の誤診の話をやっていました。
医師の経験不足から診断を間違えて処方する薬が悪影響及ぼしていることもあるそうです。
レビー小体型とアルツハイマー型の違いが心臓の神経の撮影で判るという話には驚きました!!
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.06/24 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

NHKでやってたんだぁ!
残念見過ごした!
いつもは認知症関係の番組は見る様にしてるんだけど…
昨日は調査あったから なんか気疲れしちゃって…残念
心臓ねぇービックリだネ!
髄液ってのもあたし的にはビックリだったよー!

お互い溜めこまない様に吐き出して行こうね(^^)v
それと…保育園?幼稚園?の子供たちにいっぱい癒してもらってね!


  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.06/24 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
