おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

要介護度UPの方法?

介護認定の見直し?再介護認定って言うのかな?
私は、転院して投薬で落ち着いて来てからでも…と思ってたんだけど
昨日、ケアマネさんと電話で話した時かなり私が、疲れてると思ったようで
すっごく心配して下さって 診察してもらう前に 家族が参ってしまいます!って…
何とか認定度上げて ショートステイ利用可能してあげたい!ケアマネさんの思いが
伝わって来ました…
ダメもとで 再介護認定の手続きを勧められた。

今、いろいろが良い流れで来てるので こう言う時は流れに逆らわず
波に乗った方が良いと思い お願いする事にしました。
良い流れとは?
・悩んでた割にすんなり病院が見つかった♪
・デイサービスで洗髪成功♪
・じーちゃんが、何故か素直♪
こんな感じです!

今日昼過ぎに 役場の方から早速アポの電話がありました。
ケアマネさんの素早い対応にビックリ!
デイの無い水曜日 明日になりました!

ケアマネさんにお礼と再認定日を報告 す・る・と
「UPする為の対策を打ち合わせしましょう!これからのご都合は?」
特になし「1時間後に伺います!」

そして1時間後
今年の介護認定審査会資料主治医の意見書のコピーを持って登場!
取扱注意のスタンプが…
こんな代物良いんですかぁ~私が見ても ビビってると
「この資料は、役所の介護担当窓口で関係者だと証明できれば閲覧可能ですよ♪」
そうなんだ ホッ

判定は要介護認定等基準時間で決められている事が、解った。
要支援→25分以上32分未満
要介護1→32分以上50分未満
要介護2→50分以上70分未満
要介護3→70分以上90分未満
こんな感じ
ばーちゃんの場合 60,8分
介護度を上げるには、約10分必要になる。

チェックポイントで新たに加えられる箇所が6か所ほどある。
そこの所をきちんと説明出来ればなんとかなるかも?

認定調査票(特記事項)が、添付書類としてあり
認定員さんの質問に私の答えた内容が、解りやすくうまくまとめられていた。
こんなに詳しく正確に書きとめてくれていたんだと 感心してしまいましたぁ!
とにかく包み隠さず正直に 且つ!詳しく細かく話す事が、コツ♪

後は、主治医との連携が、大切!
意見書を書いてもらう時 診察しながら記入してもらのが、ベスト
細かい事も直接お話し出来るしね!
事前に連絡して お願いしておくことにする。

通知が、来てからの結果次第…
個人的には無理かも…と消極的考えですが…
当たって砕けてみます♪

介護の点数が、足りなくて お困りの方 
どう見てもうちの父・母もうちょっとランクが上なのに?とお思いの方
一度ケアマネさんに相談してみましょう!
きっと力になって下さいますよ!
認知症介護者として 認定が、どの様な審査内容になってるか? 
役所に行って 把握しておくのも良いかも(^^)v
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

うちもダメもとで聞いてみるわ。
なぜ1なんだろうねぇ~~
家族から要望がないと動いてくれないのかなぁ~???
それとも何か思う所があって 1になってるのか??
キチンと聞いておかないといけないよね。
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.06/23 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

うん!聞いた方が良いと思う!
調査今終わったけど調査員の方も 
「介護保険は、介護者が安心して在宅介護できる手助けをするもの!」って言ってました。
詳しくは、後ほど記事UPしますが…
じーちゃん義父さんがもう無理…って言うまで1日でも長く在宅介護が、出来るよう
こちらも 手助けしてこうね(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.06/23 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
