おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

じーちゃんの生活認知度をチェック!

さすがにじーちゃん…パワーアップしたばーちゃんにへとへと…

今まで光熱費の管理をしてもらってたけど もう無理かな?と思い
世代交代を申し出てみた!

即OK! やっぱ疲れてるんだなぁ~
猿山のボスでいたかったじーちゃん…見る影も無し…

仕事を辞めるにあたって 娘の学費を一部負担してくれるって約束
あてにしてなかったんだけど…覚えてたみたい…
一人で銀行に引き出しに行ったみたい…
現金の入った銀行の封筒を渡してくれた。
今度はありがたく頂くことにしました♪

ん?なんだか薄い?

目の前で一万円札を1枚2枚と数え 「十万しか無いよ…」
「あるじゃないかちゃんと百万!!」
「一万円札が10枚で十万だよー」
何回か言ってやっと理解してくれました…
また0が一つ足りませんでした…(この時も…

そんなこんなで光熱費の手続きと残りの現金引き出しに じーちゃんと銀行に!
良い機会なので 生活の認知度をチェック

銀行への道々話をするも 私から話しかければ ボソボソ話しはするも
自分から話題を振る事は無かった… ×
信号は…車が通らなければ…無視… ×
今始まったことではないので 仕方ない…怒っときましたが^^;

銀行の引き出し用紙は記入出来ず… ×
ATMはかろうじて大丈夫 ○

買い物をすると言うので 付き合う事に…
物忘れが、酷いので ちっちゃな紙に今日買う食材が、4つ
すべてカタカナで書いてあった。○

書いた紙が、ポケットにあるか 何度も確認… ○

食材は間違えずに 次々籠の中に
そしてレジへ!
お金を出して数えるのに もたもたしてましたが…

お支払いは出来てましたぁ~ ○ (^^)v
いつも気になっていたので ホットしました!

日常繰り返し行う事は 刷り込みで大丈夫 ○
でも、突発的に起こる事は どうも × みたい…

書類の記入や 大きな金額をあつかう時は、必ず私に言ってね!
念押ししました!

高齢のお年寄りが、騙しのターゲットになるのが、
よーく解りました。

学費の約束 忘れないでいてくれたのには、ホント助かりました。
介護ホームヘルパー 資格なしで 時給750円くらいかな…
頑張ってお仕事させていただきやす(^^)

定期的にこのチェック こっそりやらせてもらいますよー! おじーちゃん♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

実父と舅 

のっちゃそさんのところはご自分のお父様だから話しやすいのではありませんか?
我が家は認知症は姑で可愛げのあるお母さんなので元気なときから仲良くやってこれましたので感謝の気持ちもたくさんあり、介護する気にもなりますが・・・。
一緒に介護していかなくてはならない舅とは『水と油』か?どうも歩み寄れずに先のことを考えると憂鬱になります。
出来ないことが増えてきているのに素直でないから相手をする気にもならず困っています。
私はだからなるべく週3日の非常勤の仕事は続けて息抜きをしつつ介護していきたいと思っています。
ずっと一緒に居たら・・・すぐに息切れしそうです。
アリセプトの副作用にも攻撃的になると言うことあるそうですよ!!
姑は『骨髄』を調べてアルツハイマーという診断がつきました。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.06/22 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

うん、確かに言いたい事は言わせてもらってるかな…
主人の義父さんとは、やっぱり違うと思う。
今は、めっぽう弱気になったけど、現役バリバリの時は
頑固でケチで素直じゃないし 嫌になるくらいだったんですよ…
話しもしたく無い時もありました。

今も私が気を回さないと 何事もうまくいきません…
娘夫婦・息子夫婦に魅惑を掛けたくない!って気持ちからなんだと思います。
この点は義も実も変わらないかもしれないね…

強気の時は、無理に歩み寄らないで 弱気になって来たら
お互い諦めも 踏ん切りも付くと思うよ!
今は、お姑さんの事で手いっぱいなんだし!優先順位は、やっぱり弱い者から!
いっぱい我慢してるし!
害がないなら ほっとくに限るよ!
害が及んだ時はご主人にビッシッと喝!入れてもらおー!
世の父親は、実の息子に弱い気がする…

アリセプトの件は新しい担当医さんに聞いてみますね(^^)v
検査も髄液の検査したか否か ブログ記事にしますね♪
7月までお待ちを♪





  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.06/22 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
