おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

認知症の病院選び 第二弾

ばーちゃんやじーちゃんの相談をすると 必ず夫婦喧嘩に発展…
ケンカなんてしたくないのに…険悪だぁ(涙)
それも…あたしの両親の事で…

家族の事なら 自分一人で決めて事後承諾で「こう決めたから よろしく!」
で、済むんだけどなぁ~

ケンカ?口論の末 今後の対応決まりました!
仕事お休みして 車で病院に連れていってくれる
主人の意見を尊重する事にしました。
結婚25年の主人との関わりから 主人を信用出来ない妻です…
夫婦円満の為にも♪

もちろんそれだけが、理由では、ありません…
ここの所の急激な変化の原因究明のためには、MRIを撮って
きちんと納得して 次に進む方が、いい!
やはり1度 認知症専門病院で診察してもらう事になりました。

アルツハイマー型と言われてるけど(以前の記事をご覧ください(^^)v
ホントにそうなのか?疑問もあります。
もしかしたら、私たちがそう思い込んでいて 
実は、脳血管性認知症やレビー小体型認知症 
はたまた、ピック症やパーキンソン病etcかもしれない。
認知症ブログでも 実は○○でした!って方もいらっしゃいますものね。
とても参考になりましたm(__)m

事前に何軒かの専門病院を調べていたので その中から一番近い病院に…
この病院 今朝デイのお迎えで来た施設長さんに聞いてみたら
以前の利用者さんで、認知症発症からずっと通院されてた方が、いらしたようです。
それを聞いて少し安心しました。
即、予約を入れました。
何て言ってもインターネットで調べただけじゃ不安ですものね…

一番早い予約日でも 来月12日…お願いしました。
あーまだ先だぁ~ もう少し耐えねば…

まずは、診療を受けてから次の事を考え様と思ってます。
通いきれないようだったら 又は、お薬が内科でも出せる物だったら 
次は、肛門科(なんか…こだわっていてすいません^^;)のある内科にしようと
思ってます。

次があるって 心の余裕につながりますね!

コメントして下さったHさんありがと♪ 
メールくれたMさんありがと♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

ご主人 優しいですねぇ♪
関わって行こうとしてくれるなんて素敵ですよ❤

↓の散歩の事
凄くわかります♪ これだけは経験してないとわからないよねぇ~
付いていけば済む事。。。って他人は言うけど
1日に1~2回ならまだしも
数分おきだもんね。。。。(T_T)
うちは近所にSOSだして見たらメールしてもらうようにしたりして。。。
転倒も2回したし 救急車で運ばれたり。。。

うちの義母さん 歩行もおぼつかないのに
まだ要介護1だよぉ~
のっちゃそさんちのお母さんの方が軽い症状のような気がするんだけど。。。
うちも今度ケアマネさんに相談してみよっと!(^^)!

  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.06/21 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

病院選び 

我が家も現在診てもらっている専門の都立病院は・・・初診まで半年待ちでした。
でも、現在は3ヶ月にいちどの受診で薬を処方してもらい
年に一度はMRIで様子を見てもらい安心しています。
しかし受診は遠方だし、予約があってないような感じなので夫婦で車で連れて行き対応しています。
一人では聞き逃してしまったり・・・言いそびれてしまうことも二人だとお互いに気づいてけっこう良いものだと感じています。
『介護』は一人で抱え込まないことが大切だと思います。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.06/21 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

やさしいのかなぁ~
相談しても嫌嫌だよー めんどくさがるし…はっきり言わないし…
こっちが、怒鳴って怒って泣いて やっと動き出す感じだよー
だから話し合いの後は、ドン疲れさ…
結果良ければ良しとしますか♪

要介護1!うそ!あたしは3だとばかり思ってたよ!
地域によって認定基準がちがうのかなぁ?
ダメもとで 再認定の申請したほうがいいって ケアマネさん言ってるんだ。
これで、要介護3に認定されたら…
humiyanさんの義母さんは要介護?になるのー(汗)
ただ介護度がUPすると利用金額もUPするって…
デイ利用1日100円~105円くらいとは、言ってた。
聞いてみた方がええよ!
ショート定期的に利用できるようになるかもよ♪
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.06/21 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

前になぁなママさんのブログにコメントした事あったよね…
あの頃は症状も 安定期だったから「どうなのかなぁ~」ぐらいだったけど…
今回は、なんかおかしい!と感じてます。
T大学病院で脳ドック受けたのに 認知症が発見できなかった
トラウマがあるのかも!?病院なんてどこも同じ!
精神科なんて薬出せばいいとしか思って無い!それなら近くでいいや!
なんて かなりヤケクソだたのが、本音です。
良い先生に恵まれなかったなぁ~

今回を期にキッチリ目に見える認知症を実感したいと思います。
そして信頼のできる先生に巡り合えるともっと安心できるのになぁ~

主人のこと…ケンカしても頼る様にしますね(^^)v


  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.06/21 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
