おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

じーちゃんが小さく見えた日

先週の事
じーちゃんが、家のローン残高を聞いて来た。
何だろ?
株やドル預金を処分したらしい。
立替えてやる!といきなり言いだした。

以前資産がいくらあるか調べてくれ…と言われざっと計算した事があった。
これから入院や入所の事を考えると まっ、これくらいあれば何とかなるかなぁ~
位の金額だったはず…
ローンを立替えられるほどの余裕はなかったよなぁ…

通帳を見せられたが、
本人 うん千万円あると思ってる…
どうも0を一つ多く勘違いしてたようです
やっぱ呆けて来てるかも…

間違いを指摘したら ちょっとがっかりしてた。
それでも少しでも足しにしてもらいたいと…
肉体労働してる娘をフビンに思ったのか?

気持ちはうれしかったけど

じーちゃんの気持ちを無駄にしないよう何か良い方法は?

陰湿な詐欺のおかげで 
キャッシュカードは一定額しか引き出せなくなったし(暗証番号は聞いてある)
本人でないと銀行窓口で現金を引き出せないし
いざ!と言う時本人が、窓口まで出向けない事もある。
認知症が、もっと進行してからだと
代理人申請何て言う面倒くさい手続きしなくちゃならなくなるし…
それに 婿殿に立替えさせるのもね…

そこで
私名義でじーちゃんの預かり預金口座を作ることを提案してみた。

即、快諾!気が変わらぬ内に銀行へgo!

銀行への道々で免許返納して不自由は無いか?聞いてみた。
そしたら
免許更新や車検がいつだとか考えなくて済むし 金銭的にも楽になった!と…
やっとわかってくれた!苦労が報われました(^^)v

いろいろな事が、心もと無くなってきてるんだね…

入金された通帳見せたら 安心してた。
何かあったらよろしくな…なんてさ…
気弱な事言ってさ…

じーちゃんが、小さく見えた。

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

段々とね。。。
これからもっと小さくなると思うわ。
うちも義父さんが「これだけあるから。。」って見せてきた事あったけど 私は嫁の立場だからねぇ~
私が預かるわけにもいかず そのまま。。。
カードも作ってないし 全て窓口に行ってしなきゃいけないから 先々の事を考えると今のうちに手を打っておいた方がいいんだけど。。。

免許の件 良かったねぇ~♪
あれだけ悩んだかいがあったよね!(^^)!
今となっては喜んでくれてるんだもん❤
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.05/28 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

頑固一徹でも困るけど 気弱になられてもね…
どっちがって言えないよー
認知症の妻と始終一緒にいたら不安にもなるし気弱にもなるのも仕方ないかな…
humiyanさんとこの義父さんも うちのじーちゃんも 頑張ってくれてるものねぇ。

お金の問題ってナイーブだよね!
嫁の立場だったらやっぱ立ち入れない分野かも
事実うちの旦那さんの両親の方はまるで把握してないし…
話したら嫌な顔されるのわかってるし…
どうなるんだろ^^;

NoTitle 

お金の事が分かっている内は大丈夫ですね。
先日、実家の母の介護度認定の調査員が来たそうです。
丁度病院から帰ったばかりなので、いくらお金を持って行き、病院代を払っていくら残っているの?と聞かれ、しっかり答えたそうです。
私達子供には、お金の事とか考えるのは面倒なので、全部お嫁さんに渡してしまったと言ってた母です。
のっちゃそさんは一緒に暮らして、一生懸命親御さんの面倒をみているのだもの。
将来介護等でお金が必要になった時、そのお金が生きてくると思います。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/29 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

お金の事が解らなくなったら大変ですよね!
きっと誰かが泥棒さんに 仕立て上げられるんでしょうね^^;
これだけは、しっかりしていてもらいたいと願うばかりです…

将来の介護費用を考えると 両親の貯金と年金でやっとかな…
現実、長くなればなるほど 払い切れるか解りません…
母は、介護保険のお世話になってもうじき4年目突入です。

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.05/31 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
