おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

更年期真っただ中かな?

嫌嫌期に突入!

何にもやる気が起こらない…
何にもやりたくない…
何にも関わりたくない…
何をやるにも嫌嫌…

ひどい時は、一階の両親スペースの匂い嗅いだだけで嫌気がさす。

たぶん更年期かも…自分の体調に波がある。
親の介護と更年期ってちょうど同じ時期に始まる…

2年くらい前から一人で暑い!暑い!頭から湯気が出てる様になったり
そう思ったら今度は寒くなって 脱いだ靴下はいたり…
それを何度か繰り返す。

去年位から周期的にやりたく無い病が、めぐってくる。
掃除もご飯作りも…家事が、やりたくなくなる。

身体が自分の身体じゃ無いみたい…

自分ちの家事だけなら ダラダラうだうだやっても
まぁ良いか~となる。 
主人と娘は、私がゴロゴロしてると
今日は来ちゃってるねぇ~手抜きOKだよー!
と、理解してくれて とても有難い。

でも両親の事は…
やらない事が、罪悪感になってく…

アーぁ今日もやらなかった…
明日はきちんとやろう…
またやらなかった…
明日は必ず…てな感じで グルグル…

厳しかった両親に 今でも諭される気がしてくる。
やる事は、きちっとやりなさい! と…
良い娘でいなければ…

こんなんが、繰り返し繰り返し!

そろそろ友達に愚痴っこ大会開催のお誘いしようかな


女に生まれたからには、更年期とうまく付き合っていかないとですね



スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

お久しぶり!!です。

わかる~ぅ ホントよくわかりますよ
私も恥ずかしながら 真っ只中!!
背中~頭のてっぺんまで 暑い!熱い!篤い!

手抜き!息抜き!しながら
ボチボチ頑張りましょう
  • posted by まろっち 
  • URL 
  • 2010.04/25 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も最近 すごくだるくて。。。。
部屋の片づけもままならないの(^_^;)
一緒かなぁ~~
そういえば やたらと寝汗かくし 急に冷えたりするからホットカーペットしまえなくなってるし。。。

でも介護は待ってくれないしねぇ~
普段から手抜きなのに これ以上抜くと放置?(笑)

私も臭いがたまらない。。。。(;一_一)
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.04/26 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ある年齢から、イライラしたり暑がったり、何もする気が起きなかったりして・・・子供達に更年期だね!とよく言われました。
悩みがあるから更年期になるのか?と思ったり、更年期なんて気付かずに通り過ぎたよという人もいて、やっぱり手抜き・よい加減に暮らすのが丁度いいのかもしれません。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/02 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

まろっちさんへ 

コメント遅くなってすみませんm(__)m

なんだかやる気が起こらなくて…
連休も普通に仕事ですが、昨日緑の森&滝にハイキングに行ってきましたぁ!
木々からエネルギーを分けてもらえました。
心なしか元気に!
自然の力にいやされましたぁ(^^)v
お互いうまく付き合って行こうね!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.05/03 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

コメント遅くなってすみませんm(__)m

土日とお休みだったので思い切って両親から離れてみました。
いつもなら後ろめたさにさいなまれるんだけど…
今回は考えるのシャットアウトしたー!!
たまには良いよね…

じーちゃんに洗髪も頼んじゃったぁ(^^)v

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.05/03 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかちゃんさんへ 

いい加減にしたくても誰もやってくれないもんねぇ…
誰か私の変わりをやってー!
叫んでも無駄ですねぇ^^;
不思議とゴンのお世話だけは苦にならないの…
愛が原動力かな?なんて思ったりして(笑)
自分のやりたい事だけ好きな事だけやってたら更年期には
ならないのかも?

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.05/03 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
