おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ちんぷな私のプライド(前記事のつづき)

じーちゃんが電話を切って すぐ私の自宅に姉から電話が…

じーちゃんから明日の事で電話があったけど 呆けて電話してきたの?
確認しようと思って…


じーちゃんが、呆けてるって言っても そこまでじゃない!
あっちもこっちも何を考えてるのか…
今の両親の様子も把握してない姉の突拍子もない質問にアングリでした。
突拍子の無い疑問は続く…

一人で行けるの?大丈夫なの?行かせていいの?
○ちゃんが、良ければそれでいいけど…

何かあったら私のせい…あの時確認したのに!って言い訳が聞こえてくる。
行かせたく無ければ、自分で父を説得すればいいのに…
何故に二人とも私に振るかなぁ~
似た者親子だわぁ…

じーちゃんの事よりばーちゃんの事が、先決なのになぁ…

私の口から姉に母の事お願いするのは、以前の姉とのゴタゴタはこちら
こんな事があったから…ホントはお願いしたくない!

家を空けられないから…

はいはい送り迎えは 出来ないからそちらでって遠回しに言いたいのね…
結局、ばーちゃんを預かってもらうお願いは、私が改めてしました。

ちんぷなプライドは、撃沈…

行きはじーちゃんが出掛けるついでに 送ってもらい
迎えは、姉の家(うちから徒歩10分ほど)は、仕事からの帰り道だし 私が行きました。
お礼のシュークリームと引き換えに…もちろん長居はせず玄関先で… 

帰りの道々ばーちゃんが、気になる事 言いだした。

どうしてこんなになっちゃたんだろう情けない…

自分を卑下する言葉を久しぶりに言いだした。
姉の家での4時間 何があったんだろう…
姉には聞けない…
もちろんばーちゃんに聞いても解らない…

私だっていずれ通る道だからね!クヨクヨしないの!大丈夫私がいるから!
慰め安心させる事しか私には出来なかった…

私達が帰宅してすぐ 予定より早くじーちゃんも帰宅…
ただいま も ありがとう も無し…期待してませんけどね…

4時間 預かってもらうのに この大騒ぎ…
じーちゃんが、事前に言ってくれさえすればこんなに騒がずにすんだのにぃー

姉のシテヤッタ顔を思い出すたび 嫌ーな気持ちになる…

実は、じーちゃんが迎えに行くって言ってきかなかったんだけど…
何時になるか解らない…怪しい…信用できない…
姉はワンコの介護で大変だから…と、じーちゃんを説得した私。

好きにしろ!と捨て台詞を吐かれた。

素直になれない私の一人相撲…むなしい一人相撲…



娘の命日だったのになぁ

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/06 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

dekapomeさんへ 

コメントありがとうーi-265

家から10分のとこに居るから なおさらなのかも…
責めて10時間位のとこだったらねぇ~
犬の介護しながら 親の介護されてる方も大勢いらっしゃるのにね。
私の姉に爪のあかでも飲ませたい!
まだまだ姉との攻防は、続きそうです^^;

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.04/06 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
