おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

懐かしの写真

母の通っているデイサービス施設はとってもアットホームな所です。
町の社会福祉協議会が、母体なのでふつうの施設よりスタッフさんの自由な発想が生かされている様に思えます。

先日、毎月の通信で 
利用者さんの昔の写真を持参させて下さい! とお願いが書いてありました。

ん!何に使うんだぁ~?

良く良く読むと…脳のリハビリに使うのだと…
昔の写真を本人に見せ 写っている頃の記憶をたどる 回想法 を実施するとの事。

早速 父に探してもらったんですが、何処に仕舞ったか解らず…
仕方なく私の懐かしのアルバムを引っ張り出す事にしました。

何十年かぶりにアルバムを開く。

20代30代の子育て真っただ中の母 生き生きしてます。
娘に挟まれとっても幸せそうな笑顔♪
写真を撮った事は覚えていないけれど 母から写真1枚1枚の説明は聞いてました。
思いだしながら説明書きを添えました。

提出した日の連絡帳に 
「写真の様な素敵な笑顔がみられる様 頑張って行きたいと思います!」
お返事が書いてありました。

回想法で 母は思いだしてくれるのでしょうか…
自分と幼い頃の私達の事…
覚えててくれたら嬉しいなぁ~

いつも手を変え品を変え努力して下さるスタッフの方々に頭が下がる思いです。

久しぶりに懐かしの母を見る事が出来たのにも感謝


スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

とてもいいデイサービスですね。お母さんが沢山笑ってくださるといいな。
回想療法、音楽療法…父のデイサービスを探す時に色々調べました。
ごめん、愚痴らせて(涙)

父は有難いことに脅威の回復をしました。見当識も正常、妄想・徘徊も無くなり認知症のテストも30点満点のところ24点(当初は19点)で正常範囲内。

ただ脳の空間認識や条件反射を司るところがやられているので、絶対に運転は駄目だと改めて病院で言われました。

以前は嘘や誤魔化しが可能だったのですが、今は無理なので毎日言い合い、怒鳴り合いです。父が車のキーを預かっている姉に「泥棒!」「嘘つき!」と暴言を吐き、とうとう姉も「もう2度と来ない!」。
…で今は私だけが実家に行ってます。(T_T)

水面下では2人で自動車学校、病院、免許センター等に相談に行っていますが、正直ストレスで死にそう(-_-#)行政も警察も助けてくれない。

あ~、消えて無くなりたい~
  • posted by まりりん 
  • URL 
  • 2010.03/31 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

まりりんさんへ 

私も父の免許証返納の時、危ないのに何故!!ってかなり憤慨しました。
事故をを起こさないと免許はく奪にならないんだよね…
ご家族で本人を説得して下さい
なんて言われて…説得できれば苦労してないっつうのv-359
めちゃ頭きました。

もし免許試験場にお父さんを連れていけたら ドライブシュミレーションで
数字として運転は無理!って出るから 本人も認めざるおえなくなるかも…
うちのじいの場合は、まだまだ大丈夫だと自負してたから
ショックだったみたいで かなり効果ありました。

でも…あくまでも本人の意思でないと…は、変わりませんでしたけどね(苦笑)

カギさえ渡さなければ運転は、出来ませんからね!
毒を吐かれてもガンバ!事故を起こした時の被害者の方の事 考えてです!
溜まってきたらいつでも愚痴って 遠慮無用です(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.04/01 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
