おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

気持ちは嬉しいのだけれど…

法事来客(主人の両親と妹)の為、じーばーの生活スペースの大掃除をする。
日頃の手抜きのツケは大!
2月からばーちゃんのデイサービスとショートステイに合わせて仕事のシフトを変更してもらった。
ばーちゃんが、いない時と私のお休みが、重なるのは月2日だけ…
いる時に掃除は、難しい…
毎日私がやってるからいじらないでー!!プンプンとなってしまう。
もちろん やってないんですけどね^^;

じーちゃんが、買い物に出かけている間に掃除開始!
天気も味方してくた
両親のいつ洗ったか解らない老人臭の漂うカーペットやマット類の洗濯
自分とこのワンコ臭の漂うマット類やゴングッズの洗濯を2台の洗濯機を回すこと4回!
(どちらも自分達は気にならないけど 外部の人にはねぇ~)
洗濯干しては掃除機かけてを繰り返してると 見兼ねた主人がお手伝い♪

うちちらの部屋を掃除機かけてくれましたぁ♪
ありがとー!とーちゃん!

ここまでは、良かったんです…

じーちゃんが、思ったより早く帰って来た…

いつ掃除をしたかわからないトイレをゴシゴシしていると
「トイレは俺がやっとくから洗濯物干して来いよー」と主人…
うちのトイレだったら主人も使っているんですから もちろんお願いしちゃいますよ妻の私

使ってる本人が、いる前で義息子がトイレ掃除…

「別にいいよ…」って言ってしまった娘の私

プライドの高いじーちゃんの気持ちを考えてしまった。

むくれる主人…

ごめんね…気持ちはすっごくすっごく嬉しいんです…

想像してみて自分の娘婿が、自分達使用のトイレを掃除するとこを…
そこまでやってもらいたいと思う?
娘だったら許せるけど…
自分がいないところでだったら許せるけど…

実の娘でもやってもらう事を嫌がるじーちゃん。

今回は仕方が無いよ…じーちゃん…
来客が、舅姑だもの気を使うよ…

同居してから義理の両親が、来るのは初めてだもの…
いろいろ摩擦あったからね…
察して手伝ってくれた とーちゃんの気持ちも解ってるよ…

ばーちゃんがショートステイ帰宅前までには、すべて元どうり設置し 無事終了!
複雑なスッキリしない気持ちとは裏腹にお家はスッキリしましたぁ~

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
